Q1.0住宅構造見学会開催のお知らせ

 

ブログでも工事状況をお知らせしている

「栃木県鹿沼市の山奥(粟野)に建つQ1.0住宅(レベル3)の超高断熱仕様の家」。

 

何と・・・

構造見学会を開催しちゃいます!!

構造見学会とは、内装を仕上げる前に、断熱材の施工や、構造材の施工状況が見えるという、完成後では分からない部分を見る事が出来る、非常に貴重な見学会です。
言ってみれば、自信があるから出来るものでもあります。

 

建築知識ビルダーズの連載第1回目の案件です。
是非、家の中での冬の死亡率日本一の栃木県で家づくりを検討している方に参加していただきたいイベントです。

栃木県は、冬の時期の夜~早朝にかけて、-5℃前後なのをご存知ですか?

概要ですが、屋根は太陽光一体型屋根、一部を集熱パネルとして、床下の蓄熱槽に太陽熱を蓄熱し、太陽が出ていない日はエアコン1台で冷暖房をするシステムです。

蓄熱槽には宇都宮市の誇る「大谷石」を使用し、空気がきれいになる狙いもあります。大谷石を使ったこのシステムとしては日本初の試みだと思います。

【見どころ】
・一番の見どころは大工さんの丁寧な施工
・裸の断熱材(グラスウール)の施工状況
・気密処理
・下屋部分の線熱橋を防ぐ為の断熱施工方法
・屋根一体型太陽光(エコテクノルーフ)
・地震の揺れを大幅に低減する制震ダンパー
・大谷石を使った蓄熱槽
・八溝杉
・k-window【高性能断熱窓】

※窓の断面模型も展示します。

 

【性能】

QPEXで計算しています。

Q値:0.91
UA値:0.34
自然温度差:9.76℃(暖房期)、8.15℃(冷房期)

 

 

是非、ラファエル設計の家づくりを体感してください。
ラファエル設計に設計して欲しいと少しでもお考えの方、県外の方でも参加可能です。

場所 栃木県鹿沼市粟野町(詳細はメールでお知らせいたします)
費用 無料
服装 工事中の為、少し汚れる可能性がございます。
赤ちゃんも同行の場合、抱っこ紐は必須です。
開催日時 2019年2月23日(土曜日)、24日(日曜日)
10:00~17:00
上映会 制震ダンパーevolt(エヴォルツ)の説明会(テレビで上映)も開催します。
※所要時間15~20分
10:30
13:30
15:00
どうしても時間が合わない場合、随時対応致します。
問合わせ 028-306-0941
メール希望の場合は下記オーダーフォームに記載ください。


見学ご希望の方は、下記からお申込みください。
*印の部分は必須項目です。
フリーメールアドレスの方は、私からのメールが迷惑メールに振り分けられる可能性がございます。
@raphael-pd.com
を受信設定していただくか、メール送信後、3日以内に迷惑メールフォルダの確認を必ずお願い致します。

ご希望時間(10~17時の間)*
お名前(漢字)*
お名前(フリガナ)*
E-Mail*
Gmailの方迷惑メール確認* 確認出来る 確認方法が不明
電話番号(半角)*
住所 *
事前の質問事項

 

2019年01月27日