建築知識ビルダーズの連載第2回目に向けて。

先日発売された、建築知識ビルダーズ35号。

編集長曰く、前号より1.5倍の売り上げらしいですね。

 

まあ、そんなわけで、第2回目に向けて、内容を考え中です(笑)

 

色んな案はあるんですけどね~~~

 

話がデカくなり過ぎず、文字量も多くなり過ぎず・・・

 

とにかく、「シミュレーションの重要性」を発信したい。

 

自分はここまで出来るんだぜ~~~!?って想いでは書いていない。


家づくりの計画に、こういった世界(提案)がある事を、住まい手含めて知ってもらいたいのです。

 

たまに、「シミュレーションだけやってもらえませんか?」

と問い合わせがくる。


県外から。

 

きちんと返信しています。

しかしながら、ほとんどの確率で相手方の「迷惑メールフォルダ」に僕からのメールは行っているのだろう(笑)

 

 

とにかく、住まい手が35年もローンを組んで、ほぼ一生かけて建てる夢のマイホームに、シミュレーション出来るソフトがこの世に誕生しているのに、それらが使われないで家づくりが進んで行くって、もう僕には考えられません。

 

以前、温熱シミュレーション&間取り診断の相談あった方の感想を原文そのままご紹介↓
※現在は無料間取り診断は行っていません。

無料間取り診断を終えていただいた感想 K様(女性)
気に入った工務店があり、契約を決めたのですが、第三者として間取りのアドバイスをしていただけたら安心だと思い、Facebookを通して知り合った神長さんに診て頂きました。

ブログを読ませて頂き、神長さんの設計したお家も見せて頂き、幅広い知識や真面目で親切なお人柄だったので、安心してお願いできました。

診断結果を見ると、自分達には気づかなかったことがたくさん書いてあり、驚くと共に大変参考になりました。

換気に関してや室外機の場所、窓や収納と様々な点からご指摘頂き、診てもらわなかったら家をたててから後悔していたかもしれないと思い、ぞっとしました。

診断後もわからないことや説明してほしいところは言ってくださいと言ってくださり、お言葉に甘えてたくさん質問させて頂きました。

どんな質問にも嫌な顔せず、丁寧に対応してくださり、とても勉強になりました。

これだけ手間も時間もかかることを無料でやってくれるのは、神長さんの皆にいい家づくりをしてほしいという優しさから来ているのだと思います。

しかし、この間取り診断、大人気だそうで、全国各地からお申し込みがあるそうです。なので、有料になるのも時間の問題だと思います。

お願いしようか迷っている方はすぐに申し込んだほうがいいですよ!

私は一緒に日射熱シミュレーションというものもしてもらったのですが、こちらも、1年を通して家の中が何度くらいになるのかが具体的にわかり、とても参考になりました。

非常にお忙しい中とても親身に対応してくださり、家づくりも応援してくださり本当にありがとうございました。

神長さんのような方を必要としている人がたくさんいると思います。必要な人に神長さんの活動やこのサイトが目にとまりますようにお祈り申し上げます!

 

エコハウスを考える上で、やっぱり敷地周辺の隣家からの日影などは絶対にアプローチしなければいけない項目です。
設計者としてね。

 

日本中、やっぱり家づくりをする人たちには、見た目のデザインだけでなく、しっかりと見えないデザインである「温熱」の部分にもしっかりアプローチした家づくりを建ててもらいたい。

 

まあ、兎に角・・・

 

出来るだけ面白い内容の連載をして行けるよう、考え中です。

2018年12月05日