愛用のCADソフト

図面を描く為に・・・

• ①パソコン
  • ②CAD(ソフト)

が私には必要です。

CADにも色んなソフトがあります。

基本的に愛用しているソフトは・・・

• DRA-CAD
  • バージョンは14

このソフト・・・個人的には、2次元の図面を描く上では最強だと思っております。
まあ、大学卒業して就職した設計事務所が使用していたので、使い始めたのがきっかけです。

パソコンはパーツ購入して自作するので安くハイスペックなものが手に入りますがCADはそうはいきません・・・

DRA-CADは新規で購入すると・・・
諭吉さん20人くらい必要です(笑)

しかーし!!これだけコストを掛けるだけの価値があります!

無料のCADもあり、まあそれなりに機能がありますが、このDRA-CADには値段分及ばないです(笑)
機能を紹介してると話が長すぎる為割愛します(笑)
まあ、一般的なCADで1週間かかる作業がDRA-CADなら3日で終わる・・・若しくは一瞬で終わるくらいな機能を兼ね備えております。

図面を100枚以上描くような物件になるほど、その効果が絶大になっていきます!
しかも、描き終わった後に、文字の変更とかあると・・・
もう( ̄ー ̄)ニヤリ
ってしちゃうくらい、訂正welcomeになります(笑)

図面って、描くのは楽なのですが、描き終えた後の変更による『訂正』と他の図面との『整合性』を取るのが図面描く枚数増えるほど大変になるんです・・・。

このDRA-CAD・・・
機能も凄いのですが、何と言っても、使いやすさ!

まるで手書きで図面を描いてるかの如く、特に頭で考えずに手が動きます!

体感的に動かせるというか・・・
直観的に動かせるというか・・・

図面を描くには当然、線を何千本も描いていくのですが、コピーや線カットなど、コマンドをキーボードに割り付け出来るのです。(私はキーボードに殆どコマンド割り付けしています)

私はDRA-CAD歴10年以上なので、キーボード見なくても操作できます(笑)
『身体が覚えてらっ』状態です(笑)
スラムダンクの流川のように・・・(知らない人スルーしてください)

さて・・・このDRA-CADですが、新バージョンの案内が・・・
悪魔の囁き・・・
欲しい・・・。

2016年11月18日