bonnr annee!

明けましておめでとうございます。
・・・とフランス語で(笑)

年が明けて、つまらないTVの連続で・・・
出かけない限りは超暇な状態が続くと思います(笑)

皆さんは、初詣って行きますか?

私は・・・
絶対に行きません(笑)

2011年・・・
安産祈願に行った3日後に・・・地獄の2週間に突入しました。
『絶望』という本当の苦しみを味わいましたよ・・・。
勿論、その年も初詣には行っておりました。

結論!!
初詣に行くなら、墓参りなどに行ってご先祖様を大切にした方が、何万倍も幸せが訪れると勝手に思っています。

幸せというのは、『普通』通りに生活出来る事を指しています。
ロードという曲の歌詞に・・・
『何でもないような事が幸せだったと思う』
とありますが、本当にその通りだと思います。

今、僕は生活に関して、『子育て』が仕事のウェートよりも大半を占めています。
物凄く苦労しています。
ですが、親としてのスキルを子供にレベルアップさせてもらっていると思っています。
先日も、ママが子供に毛布掛けて病院搬送なんてニュースありましたが、そういった事件に対して100%僕は批判的ではありません。
殺意があるのなら全否定しますが・・・
何より一番のストレスって『子どもの泣き声』だと思うんです。
僕はそうでした。
車の運転中に、双子のスーパーぎゃん泣きの大合唱が始まると、数分で気が狂いそうになって来ましたので・・・

子どもに対して何かしちゃう親・・・
妊娠中には絶対に考えもしない事だと思いますが、してしまう・・・
それくらい追いつめられてるんですよね。
そんな精神状態に追い込まれるくらい、人によって子育ては大変なものだと思います。

そんなニュースに対して批判的な事を言う人は・・・
全く子育てに苦労してない人とか、ママに子育てをほぼ全部押し付けている人でしょう。

ママにとって子育てで本当に重要な存在って・・・
精神的支えはパパであり、
肉体的支えはバーバ(おばあちゃん)だと思います。
バーバが一番重要じゃないかと思っています。
そんなバーバがいない場合はパパがやるしかないです。
2017年は、子どもに関する悲しいニュースが出来る限り減ってくれればいいなと思っています。

 

さて・・・
2017年の目標!!

仕事に勉強に、子育てと同じくらい頑張って行きたいと思っています。
そして・・・
現在は設計事務所として仕事をしていますが・・・
実家の建設会社と協力して、最高の家造りの体制を整えて行こうかなと思っています。
実家は「神力建設」という鹿沼市で基礎工事を主なっている会社です。

他ではほとんどやっていない日本最高レベルの高断熱住宅&強地震に何度か耐える住宅を目指して行こうと考えています。
単純に高断熱住宅って言えば、誰でもできます(笑)
でも、目指すところは違います。
結露防止や通気、換気、気密など・・・
そんなの当たり前に何処でもやっているでしょ?と思いがちですが、やっていないのが現実です。
大手ハウスメーカーでも、細かい所までちゃんと出来ていないのが現実です。

  • ゼロエネルギーハウス

これを安価で出来る事を目指しながら色々模索していきたいと思っています。

宇都宮工業高校建築科を目指し、道都大学卒業まで・・・
その学ぶ中で育まれた夢を実現させるために頑張りたいと思います。

2017年01月02日