鹿沼秋まつり

実家のある栃木県鹿沼市での伝統祭り

『鹿沼秋まつり』

へ行ってきました!

ユネスコ無形文化遺産登録決定のようですね。

詳しくは

http://www.buttsuke.com/

 

町内の半纏を着るのですが、双子たちにはまだ大きいので、実家の建設会社で制作した半纏を着用♪

実家の玄関でパシャリ♪

 

「かっこいい~~」と皆に言われて照れる息子(笑)

※嬉しさを隠しきれていない(笑)

 

社名と纏(まと)えのマーク入り!

 

実は、この半纏、僕が子供の頃に着ていたものなんだそうです!

33年の時を経て息子が着用している奇跡(笑)

僕もこどもの頃、こんな感じだったのかな(*ノωノ)

 

実は亡くなった祖父は、このお祭り関係で「会長」をやっていた人物。

当然、父も毎年参加している。

弟も参加している。

僕は、高校の時1度だけ参加(;´▽`A``

僕は長男なので、お祭りに参加するのは義務なのかな?と思いますが・・・

お祭り好きじゃないんでもーん・・・。

弟は、毎年「兄貴はどうした?」と聞かれていたみたいですがね(笑)

正直僕は、お祭りって何が楽しいのか分からないという考えの持ち主で・・・

参加するのは、ものすごい抵抗感・・・(;´▽`A``

がしかし、実家に戻る予定の後3年後くらいには参加しなくては行かなくなるのだろうか・・・


この鹿沼の秋まつりは、神輿を担ぐというのではなく、彫刻屋台を引いて、市内の一部を回るのです。

そして見どころは「ぶっつけ」というもの。

 

ぶっつけとは?

交差点などで二台以上の彫刻屋台が向かい合い、お囃子の競演を行うことです。
お囃子を激しく演奏し合い、調子を狂わせず演奏することを競うもので、
このとき周囲では提灯や歓声などで囃し立てます。

※出典:鹿沼秋祭りホームページ

 

僕は・・・人混みが大嫌いなのと、お酒を飲まない、騒ぐのが嫌い

という性格なので、お祭りはどうも好きではないのだと思います(笑)

 

お祭りよりも、温熱環境のシミュレーションしてた方がよっぽど楽しい超インドアな僕です(笑)

 

今回、弟にお願いして、伝統彫刻屋台に双子たちを乗せてもらう事に!

すげー不安そうで、どうしたらいいのか分からない息子・・・

恐いと泣いて拒否する娘・・・を抱っこするバーバ(笑)

 

人も大勢で、双子たちは大勢がいる所は恐いらしく、ほとんど抱っこで腕がプルプルです・・・。

バーバに仮面ライダービルドの変身ベルトのおもちゃを買ってもらい、満面の笑みの息子です(笑)



ここ最近、睡眠不足の毎日で、この祭りに参加ではなく、見物に行くためにほぼ徹夜で仕事を終わらせたというか、仕事のスケジュールに載せる為の作業量を終わらせた感じです。

もう少ししたら若干仕事に余裕が出来るので、ブログもホームページ更新もぼちぼち再開致します♪

2017年10月08日