最後の保育園

来月より、保育園の転園の為、子ども達は明日28日で終了ですが、僕は明日新住協の研修や基礎工事の立会などで挨拶が出来ませんので、本日してきました。

1歳になって初めて預けた保育園。

クラスは0歳クラスから。

暴れん坊で泣きまくりの双子たちは、先生におんぶと抱っこ・・・(;´▽`A``

正直、仕事に集中できた半面、色々なウイルスをもらってきて、アデノウイルスやインフルエンザも経験したこの2年。

お友達につねられたり、腕を嚙まれたり、ほっぺを噛まれたりして傷や歯形、内出血などの怪我?も何度も経験してその度謝罪を受けましたが・・・

保育園の先生方には非常に感謝しています。

うちの子どもたちが誰かをケガさせたという話は一度も聞かなかったので、その辺は安心しました・・・。

 

1歳クラスの担任は2人いたのですが、2人も異動で2歳クラスになってからは、初めての先生でしたが1か月お世話になりました。
まあ、2クラスあって、ほぼ同一空間でつながってたし、合同で遊んだりしていたので隣のクラスの先生もある意味担任と変わらないような感じでしたが(笑)

 

保育園預ける前は、双子たちの食事&夫婦の食事用意して、双子たちが食べ終わってから冷めて味が落ちた料理を少し温めなおして、僕か妻のどちらかが先に食べてから交代・・・

みたいな生活でした(;´Д`)

正直、子どもたちへの食事を済ませるのに1時間以上かかる時もありましたので、食事は結構精神的にきつかったです・・・。

ですが、保育参観の時にパパ&ママも一緒に給食を食べようという企画があり、家族みんなで食べれるんじゃない?

という事を思いつき、保育園で使っているようなローテーブルと豆椅子を購入して、子どもたちに食べさせながら親たちも食べるという事をしたら、今までの辛さが嘘のように楽になりました(笑)

それは今でもそうして夕飯食べてます♪

 

0歳とか1歳で保育園に預けるという事は、子どもがする「初めて」を見たり聞いたり出来ません。

それがちょっと残念ではありましたが、先生との交換日記で子どもの様子を想像する事も楽しみの1つでした。

歌を歌ったり、絵本を読みのが好きになったり・・・
そういうのって、少なからず保育園の影響だったりすると思います。

 


 

0歳クラスの保育参観の舞台
6人お友達がいたけど動物体操を、娘しか踊っていなくて、息子も含めては立っているだけ(笑)
娘の為の舞台と化していた(笑)
まあ0歳クラスだけど我が子たちは1歳だから、差があって当然ですね(^_^;)

 

 


 

1歳クラスの保育参観の舞台

練習に練習を重ねて、勝ち取ったセンターの座(娘)

本番では大量の大人たちにビビって棒立ち(笑)
0歳クラスの時はあんなに踊れていたのに(笑)

 

息子はパパを発見!!

 

パパ見つけて、笑いを我慢・・・

 

我慢出来てないよ?(笑)

 



最後は歴代担任の先生たちと記念撮影♪

 



来月からは幼稚園♪

保育園というのは、親が仕事をする為に子どもを預かってもらう「親の為の施設」であり、

幼稚園というのは、子どもを教育する為の「学校」であり教育施設です。

建築基準法でも保育園と幼稚園は扱いが異なります。

保育園というのは、児童福祉法により保育所に該当し、「児童福祉施設」

幼稚園というのは、「学校」となります。

 

どんな教育受けて

どんな子に育つのか・・・

また新たな楽しみが始まります♪

2017年04月27日