新住協関東支部で設計発表の資料作り

8月初めだったか・・・

新住協本部で理事をしている会沢さんから電話があり、

「今、設計しているQ1.0(キューワン)住宅、研修会で発表して見ない?」

 

僕は、まだ加入したばかりだし、先輩方の前で発表するのって、どうなんですか!??(笑)

って切り返しだったのですが、全然よいという事で・・・

「では、発表させていただきます」と快諾(笑)

 

本日、明日の新住協関東支部で発表する資料がやっとできましたー!

人生初のPowerPoint作成!


凝った事は出来ませんが、クリックして次のページに行くのは出来ました(笑)

気付けば136ページも作っていたけど・・・

上手く話ができるのか、めちゃくちゃ緊張です
(;´Д`)

 

住宅の性能としては、結構レベル高いです。

北海道で、一番寒い所の基準を遥かに超えています。

日本で一番寒い所のQ値が1.6以下

宇都宮はQ値2.7以下

次世代省エネ基準クリア!って宇都宮ではこの2.7クリアです。

なので、次世代省エネなんて、圧倒的にクリアしなければ、資産価値なんて全く上がりません。

 

実は、トリプルサッシなんて使わずに、この数値を出すという所がポイントで、安価で出来るって事なのです♪

某有名ハウスメーカーは全てトリプルサッシで勝負してきましたが、そのようなお金かけた家よりも、室温が4℃高いのが今回のQ1.0住宅です。

4℃って結構ですよね(笑)

20℃と16℃って全然違いますよね?(笑)

 

お金を掛ければ高断熱住宅の設計なんて楽なのですが、

「誰もが安価にQ1.0住宅を!」

というのが僕のモットーです♪

 

そんな概要を発表してきたいと思います!

 

皆の前で設計の発表なんて、大学の卒業設計以来です(笑)
取りあえず頑張ります!

2017年08月22日