新住協総会in横浜(前編)

新住協の総会1日目、濃密な研修会でした。

全国から約300人参加です。

 

鎌田先生の挨拶

僕は毎回セミナーは一番前に座る主義です(笑)

 

・松尾さんのセミナー『ホントは安いエコハウス』で勉強させて頂いた、エアコン1台での設計手法
・ホントは安いエコハウスの本
・ネオマの家(ネオマワールド)
などの実体験が、非常に血肉となっている。

 

床吹き出し口からの風は、循環なのか送風なのか、エアコンの風量と風を動かすファンの風量の関係など、鎌田先生の提案に対する手法が、僕の考えで大丈夫かどうかも聞くことが出来ました。

 

最近思うことがある。

 

エアコン1台で家全体を暖房したり冷房したりできる家を設計する事も、それを施工する事も本当に凄いと思う。

しかし、エアコンの一台の風を動かす為に知識が必要だったりする。

エアコンが止まらないようなエアコン設定温度も重要。

つまり、少し間違えると…

【快適に住まうために、ちょっと面倒になる】

と言うこと。

快適を得るために面倒になるなら、住まいがストレスになると思っています。
面倒が面倒と思わないならいいのですけどね(笑)

性能がいいだけの家を造るのが重要なのではなくて、住まい手の性格や癖などを考慮した最適な家を造るのが重要ですよね!

 

まさに…

 

住まい手と住まい方の【ベストマッチ】

Q1.0住宅+耐震等級3の【ベストマッチ】もこれから出てくるようで、非常に楽しみだ( ´艸`)

『誰もが安くて高性能な高断熱住宅に住めるように!』というコンセプトのQ1.0住宅。

普及させたい!

新住協で出してる本『燃費半分で暮らす家』。
今日参加した方々は皆持ってるはずなので、皆でAmazonレビュー書くと、売れ行きUPに繋がりますし、200件以上のレビュー数になるんだけどなぁ(笑)

発表者の皆様、話がとても上手くて、聞きやすかったです。

 

会沢常務理事のお話

北関東の高断熱住宅という書籍が今まで5号出ているが、次回の6号で最後。

僕が新住協加入時は5号まで出版された状態でした。

ラストを飾る6号に、ラファエル設計の物件も掲載依頼が来ましたので、4ページ掲載させていただきます。


鎌田先生の話は本当に凄いなと思うと同時に、新住協に加入して良かったと思える1日目でした。

 

懇親会も無事終了。中華美味しかった♪

 

懇親会席のくじ引きで、番号Q-2。

 

どうせならQ-1を引きたかったです!
※Q1.0住宅という事で(笑)

後編は、2日目の様子、バスコースを様子を描きたいと思います。

2017年09月22日