独りで仕事をこなす事への限界

最近、おかげ様で、非常に忙しい毎日を過ごしております。

ほぼ徹夜で仕事をする事も多く、設計事務所に勤めていた時代の夜中まで仕事当たり前状態が続いています。

僕は現在36歳。

段々、精神的にも肉体的にも徹夜の仕事は辛くなってきました(笑)

何より、子どもとの時間が取れなくなってきてしまいました。

  • 計画
  • 実施設計
  • 確認申請
  • 現場監理
  • セミナー・勉強会・研修会
  • 打合せ

 

これらが全体的に同時進行中な感じなので、朝から晩まで仕事してる状態です。

 

そんな毎日のせいか、日にちと曜日が僕の頭の中で狂い始め・・・

ごみの日を間違えたりが増えてきて・・・

今週は、1日間違ってお客様の所へ打合せに行ってしまい、次の日も打合せ出来て、結果的にお客様は良かったと言ってくださったのですが・・・。

 

そんな最近の状況を打破するために、「福井コンピュータ宇都宮」さんへ行ってきました!

 

簡単にいうとCADソフトを購入する為です。

福沢諭吉さんが何百人も必要なソフトです(笑)

普通に高級車の中古が買えるレベルです(笑)


それだけ高いので、出来る事も凄いです。

 

10日くらいかかるものが2日で出来るくらいのソフトです。

今まで、仕事量がキャパオーバーなので断ってきた仕事も出来るようになります。

取り合えず、従業員雇うならソフト購入した方が安いと思い、色々レクチャーしていただきました。

 

ソフトは目玉飛び出すくらいに高いものですが、これはお客様へのプレゼンや住まいの提供に役立つという事。

自分だけにメリットがあるものではなく、僕が仕事をする相手が必ずいるわけで、このソフトを使用するだけで、双方に利益がもたらされます。

 

最高の設計・最高の仕事をする為に、「使う道具」が良ければ、より良いものが出来ます。

ただし、「使いこなせたら」の話。

最近のパース系CADソフトなどは、色んな他社のいいところを真似して作っているので、操作性が似ているものが多い。

 

福井コンピュータさん主催のセミナーに何度か参加すると、必ずこのCADソフトのプレゼンをしてくるので、その度、僕の物欲を高める事に成功した福井コンピュータさんのプレゼント説明が素晴らしいからですね(笑)

 

実は、少し前に取得した「エネルギーエージェント」の資格で「エネルギーパス」という30年間の光熱費をローンとシミュレーションするソフトを使用できるのですが、今回のソフトがエネルギーパスと連動していて、これまた瞬時にそういったシミュレーションもできちゃうのです。

 

色々総合すると、高額なソフトには社員3人分くらいの働きがあるわけです。

大手ハウスメーカーにも、自分にあったアイテムがあり、それを自分のものとして使いこなせば、独りでも巨大な会社に勝てる!(契約を勝ち取る)という事が分かりました。

 

取り合えず、今使っているCADソフトは19万くらいするもので、パースソフトも10万します。

無料のCADソフトがある中で、僕はそれなりにきちんとしたものを使ってきたという想いはありますが、一度最高のソフトに出逢ってしまうと、そんな19万もするソフトも魅力は薄れてしまいますが・・・

でも、そんな高額なソフトでも意外な欠点が少なからずあります。

そんな時、今や自分の手足の様に扱える19万のCADソフトの出番です。

12年使っているので愛着もあります(笑)

 

兎に角今は、独りの限界をどうやって突破するか・・・

そんな急務が課せられましたが、行動は早く!!
という事で、結果的に良い方向へ向かいそうです。

 

実は、そんな行動力を得られたのは、溺愛している娘の一言。

夜遅くまで仕事をしているので、仕事部屋まで来て・・・

「破壊力のある発言」

 

『ねぇ、パパぁ…一緒に寝たいよ~。
パパの事ずっ~~と待ってるんだよ!?』

(σ´Д`)━━━━☆ズキューン!!

 

そんな娘の一言と表情に、色んな意味でやられてしまいました(笑)

 

結果的にお客様の為に購入するソフトですが。。。

一番は双子たちとの時間をお金で購入しているのかもしれません。

時間は戻ってこないですからね。

 

取り合えず、限界突破のアイテムは、超高額!
でも仕方ない・・・

って事が分かりました(笑)

2017年09月15日