パパの顔になりたい

↑嬉しい・照れてるのを隠そうとする時の息子の顔です(笑)

【パパの顔になりたい】
昨日、子供たちとの入浴time中に息子が・・・

『花組(4月からの4歳クラス)になったらパパの顔になりたい』

と言い出した(笑)

 

理由を聞くと・・・

『怒らないから』という意味不明さ(笑)

正直、言うこと聞かなかったり悪いことしたら、かなり怒ってます(^^;)

息子がママにも同じ事言ったら

『もうパパの顔になってる(似てる)から大丈夫(^-^)』

と言われてた(笑)

息子が少し前に

『パパはいつも笑ってるから好き』

と言っていたのと今回の話は、もしかするとリンクしてて、息子は『笑顔』というものが大好きなのか、安心するのかもしれない(笑)

思えば・・・

片付けが出来ない時、怒ってやらせるよりも、笑顔でパパと一緒にお片付け頑張ろうか?
って接した方がフットワークが軽い。

今後の息子への接し方に、ヒントというか1つの引き出しを得た気がしました( ´艸`)

 

なので、本日、幼稚園が休みなので保育園へと預ける。

兎に角、うちの双子たちは保育園が苦手のようで・・・

特に息子が中々パパから離れてくれない・・・

15分くらいグズる・・・。

先生が最初以降、全然現れてくれない(笑)

仕事で現場監理に行かなければならない時間があったので、早く出発したいから段々イライラしてきて・・・

でも、笑顔で優しく・・・

「頑張れる?」

「頑張ろうか?」

「パパ大好きだから」

とか言葉を掛けるが、首を横にしか振らない(笑)

 

やっと先生が登場してくれて、バトンタッチ!!

必死に僕の方に手を伸ばしている息子・・・
(;´▽`A``

泣きそうな顔してたけど、バイバイして保育園出発しました(笑)

 

いつも子どもたちに対して怒る時の事を考えてみる。

食事の時、スプーン落としたり、何かをこぼしたり・・・

日常生活で、キチンと出来ない事に対して、イラっと来ている気がする。

なので、今日は、スプーンを落としても怒らないでいられた。

子ども達は怒られそうな時の顔をしていた。

 

食事の時、遊んでいてこぼしたりすれば、それは変わらず怒るだろう。

でも、ワザとじゃないような時は、物を落としたり、こぼしたりしても怒らないで見ようと決めた。

しかし・・・

カーペットに牛乳をこぼされると・・・

イラっとしちゃうぜ(笑)

2018年03月19日