新住協関東支部の会議に参加

新住協の関東支部による会議の集まりで、大宮に行ってきました。

関東支部の会長が新しくなり、僕たち含め、やる気のある若い会員さん達も集め、

今後の活動方針を決める会議でした。

という事で、お呼ばれ致しましたので参加となりました。

 

今後の活動を沢山話し合い、とても面白そうな活動内容の意見が沢山出されました。

6月に僕も普段やっているシミュレーションソフトをいくつか比較して、温熱設計を発表する事になりました。

 

新住協の素晴らしい所は、フランチャイズ的なものは全くない所です。

皆さん、それぞれ自由というか、工務店さん独自に、最高レベルの水準を自由な考えの元に、家づくりをしているという事です。

つまり、Q1.0住宅という最高レベルの省エネ住宅を造るのは「当たり前であり標準」

後は、換気計画なども含めて、住まい手にとって、敷地状況によって、断熱方法や換気方法を考えられている。

 

新住協のセミナーに参加していつも思う・感じる事は、

自分達の仕事は、「お客様の為」ではなく、「お客様の住まいの為に」という信念を、いつも感じるのです。

 

これらの家づくりって、ハウスメーカーでは絶対に出来ない事で、

安さ勝負で家づくりしている会社でも、絶対に出来ない家づくりです。

 

やっぱり、新住協の有志の方々にお会いすると、いつも心がたぎります(笑)

2018年04月12日