大谷翔平選手って夢があるよね

連日、大谷翔平選手の大活躍のニュースが飛び込んできていますね。

僕は、今の大谷選手があるのは、栗山監督のおかげだとも思っています。

ドラフトの時、栗山監督のいる日本ハムに入団して欲しいなと思っていました。

栗山監督以外の監督だったら、恐らく投手一本になっていたかもしれないですよね。

ダルビッシュ選手も、ニュース番組に出演した時、絶対投手一本にするべきという見解を述べていました。

 

スポーツ選手って・・・

実際に活躍してなんぼの世界だとは思いますが、やっぱり夢がある選手って、客を呼べますよね。

大谷選手の様な前例がないケースで、夢がある選手が育つ条件の第一条件は、指導者が夢を持つ人かどうかって気がします。

徹底的な現実主義者ではなく、見る人達を楽しませられる選手を育てるか・・・みたいな。

大谷選手みたいな二刀流って、前例がほとんどないわけだから、散々ピッチャーで行くべきか、打者で行くべきか、みたいな議論がスポーツニュースでも取り上げられていました。

でも、みんなの期待や見解をいい意味で、見事に打ち破っている。

 

テニスにしても、一流の選手というのは夢がある。
テニスの王子様という漫画を読んでいましたが、ルールが全く分からなかったのですが、

錦織選手の試合をWOWOWで観るようになり、観ながらテニスのルールを覚えて行きました(笑)


基本的に僕はサッカーを観るのが大好きですが、最近のハリル監督解任には驚きました。

ハリル監督は日本に合わなかったのか、選手が合わそうとしなかったのか・・・。

 

W杯最終予選、初戦負けた場合のW杯出場過去0%という難関を突破した。

結局は選手の力でのあるかもしれないが、ハリルさんは結果を残したのではないのか?

強化試合で「テスト」というのが多かったのかもしれないが、W杯直前の試合で勝てない試合が続いて、何故解任となるのか不思議だが、W杯でのハリルさんの戦いを観て見たかったのが本音です。

なんかスゲー事考えてたんかなって想いがあります(笑)

 

数年前、W杯前にアルゼンチンに勝っちゃったり、ドイツに引き分けたりして、

「優勝出来る」みたいな雰囲気のまま本番惨敗ってのが、お決まりパターンな感じもするので、自分達は弱いという事を自覚したまま、本番に行った方が、メンタルの部分で強くなれる気がするのですがね(笑)

 

サッカーにしても、野球にしても・・・

客が呼べる選手

観たいと思わせる選手

それらって大切ですよね。

そして、なんか夢があります。

 

大谷選手の場合、多くの人は二刀流は間違いって事を、始まる前から議論してました。

日本は、新しく出る杭は、全力で叩くという習慣がありませんか?

古いものを肯定して、新しいものは全力で否定する事が多い。

 

ほんと、そのいい例が建築です。

家づくりです。

スマホやPC、車など、どんどん技術が進化しているのに、家に関しては全然です。

夢があるという家づくりの多くが、見せかけです。



大谷選手を作ったのは栗山監督の功績がとても大きいと思いますが、それに比例して、人並みならぬ努力を、大谷選手はしてきたのでしょう。

僕も、栃木県で高気密高断熱の重要性を広めるために、頑張りたいと思います。

2018年04月13日