双子たちが4歳になりました

実は18日が誕生日でした。

しかし、先日のブログでも書いたように、18~19日は和歌山へ「木造住宅設計力強化合宿」へ泊まりで参加しておりました。

なので、当日祝ってあげる事が出来ませんでした(^_^;)

でも、家族サービスを犠牲にしてまで参加した合宿では、非常に大きなものを沢山学ぶ事が出来ました。

代替えの誕生日は5月が妻の誕生日でもあるので、ディズニーにでも行こうと思います(笑)

 

というか・・・

ようやく4歳になりました。

数々の育児経験値も積んで、パパlevelも4になりました(笑)

双子たちが2歳くらいまでは、もう5年くらい経っているのではないかと思うくらいに、本当に時が経つの感じ、肉体的よりも精神的に凄まじい辛さでした。

2歳を過ぎると今度は肉体的な辛さの方が上回りましたが、3歳になり、子供たちが自分で着替えをしたり、ご飯もキレイに食べられるようになり、最近では普通のお箸も使えるようになった。家の中でもたった3秒でも目を離せないという日々が日に日になくなり、仕事もし易くなった。

娘はまだ靴のサイズが14cm。4歳ながら、2歳児くらいの身体の大きさで体重もかなり軽い。

息子も小さい方だけど、靴は16cmだ。

 

双子はやっぱり予定日よりも1か月早く出産になると思います。

やはり、双子たちにとって安全なのは帝王切開。

妻は看護師なので、その辺の事情は特に詳しい。

 

双子というのは、母子ともに危険を伴う。

国も不妊治療で卵を2つ戻すことは反対のようですし。

 

下から産むことにこだわり、2人目が上手く出すことが出来ず・・・

コウノトリ(ドラマ)での場面の様な出産が現実としてあるわけです。

 

まあ、一ヶ月早い早産なわけですから、2人ともそりゃ小さかったですよ。

 

去年のブログは、3歳になるまでの事を書きました。

今回は4歳になるまでの事を主に書くとすると・・・

オムツが完全ではないが、取れた事が大きいですね(笑)

 

正直・・・

僕たち夫婦は、「育児日記」というものを付けていません。

付けようと思ったけど、続かなかったというのが本音でもあります。

 

理由は、育児日記をつけている時間があれば、寝たい・休みたいという想いの方が強かったからですね。

育児日記は、育児をしていく上での優先順位がとても少なかったのですね。

それくらいに、辛い育児でしたから。

アプリで、いつウンチしたとかおしっこしたとか、ミルク何時あげたとかはチェックしてましたけどね(笑)

 

いつ、寝返りが出来るようになったとか、
ハイハイ出来るようになったとか、
立てるようになったとか、

日記があれば、よく当時を思い出せるのかもしれませんが、写真で残せばわかりますからね~(笑)

 

おしゃぶりのアイテムも、初めはNG的な事を学びますが、うちの双子たちは、爆泣きの連続で、

おしゃぶりで黙ってくれるんなら、率先して使おうぜ!!ってなりましたよ(笑)

歯が生えるまでは、使っても全然問題ないのではないでしょか?

泣き声の恐怖からストレスを親が感じるのなら、全然使ってOKじゃないすか?(笑)

テレビだって、見せてる間、親が休めるなら全然OKじゃないすか?

 

育児の関して点数をつけるなら、優等生の点数ではないかもしれません。

 

がしかし、子どもの性格によって、理想論で育児はとても出来ません。

 


4歳というステージではどんな育児生活が待っているのか・・・

どんな成長を見せてくれるのか・・・

楽しみです(^-^)

2018年04月20日