また値引き200万という話!流行っているの?(笑)

数社で家づくりをしているという話を聞いてきたと、妻から聞きました。

ハウスメーカーで家づくりを進めていて、土地付きで考えているので200万くらいはサービスするという話らしいです。

詳しい話は聞いてませんが・・・

不動産から紹介を受けた話など、ハウスメーカーは紹介料で100~200万とか払っているはずです。

その他、CM料、広告料、営業料などなど・・・

それらの広告料なども回収しないと倒産してしまいます。

だからハウスメーカーは高いという理由があります。

 

先日もブログ書きましたが・・・

200万安くすると言っても、そもそもが高いんですから、ラファエル設計のQ1.0住宅よりも低性能&高額というのは間違いありません。

『大手のハウスメーカーは安心』と考えている人が沢山いますが、それは何の根拠もない思い込みにすぎません。

 

会社自体は安心かもしれませんが・・・

実際に家を造っている人、設計協力している設計事務所などは、激安の下請け料で仕事させられています。

職人さんたちなんて、メーカーからのパワハラなんて当たり前なのではないでしょうか?

 

実際に最大手の1つでもあるハウスメーカーで働いている友人でさえこんな事を言ってます。

 

『工期に追われて、客・住まい手の為の家づくりなんて、全くしてないよ』と。

 

じゃあ、誰の為の家づくりなの?

って思いますよね?

 

勿論、ハウスメーカーの為の家づくりですよ(笑)

 

資格学校もそうなのですが・・・

基本的に、競合他社の悪口ばかり言うのは、もの凄く得意じゃないですか?(笑)

 

家づくりの勉強って、家づくりをしようとした時点で初めてするもので、誰も教えてくれないです。

ハウスメーカーでは、話をするのって『営業』です。

家づくりのプロと話しているわけではないんですよね。

 

ビルダーとかになれば、設計士さんと打合せ進められる事もあるかと思います。

 

特に、自分は素人と思う人は、ハウスメーカーに行くとどうなるか?

話す人が営業さんという事は・・・

ほとんどの営業さんは建築士ではありません。

つまり、素人です。

お客さんも素人です。

素人同士が話をするという状況が生まれます。

このような状況で、本当に自分たち家族の未来も考えた家づくりなんて出来るのでしょうか?

 

特に、展示場を案内してくれる人って、全くもって専門の事なんて知識のないパートのおば様だったりするわけです。

僕は、願っている事があります。

ネットや他人の話、ハウスメーカーの営業さんの話などを聞いて、正しい判断を出来るようにまでなっての家づくりをして欲しいのです。

そして「家を建てる理由」を考える事がしっかりと考える事ができ、ブレない事です。

つまり、しっかりとゴールまで導いてくれる「ナビゲーター」が必要なのですよ。

案内人です。

 

設計士というのは、間取りや家のデザインを考えるだけと思っている人は、大きな間違いです。

実際にそれだけの能力しかない人もいれば、一級建築士を持っていても、ペーパードライバーのような人もいますし、自分の家も設計出来ない、図面も描けない人だっています。

家の間取と外観デザインくらいにしか思っていない人が多いので、設計料を高いと思う人も多いのだと思っています。

僕から言わせれば、広告料などを払っているHMだって高いと思いますがね(笑)

 

きちんとした設計・監理というのは・・・

間取りや外観デザインの他にも・・・

  • 本物の断熱工法の設計、監理・職人への指示
  • 気密工事の設計、監理・職人への指示
  • 換気の設計
  • 通気の設計
  • 動線
  • 将来への間取の対応
  • 耐震等級3の設計

などなど・・・

盛り沢山です。

それらは、素人の人達が集まるネットの掲示板で質問したって解決しません。

意見が出れば、素人の意見でしかないです。

的を得ていれば問題ないですが。

 

例えば・・・

『吹抜けは必要ですか?』

という質問をすれば、どうなるか?

 

ラファエル設計の設計するQ1.0住宅のような住宅に住んでいる人たちは「温熱的に必要」と答えるはずです。

匂いや音の問題から、不要となれば、それは感覚の問題でもあります。

 

暖房が効かないから不要と答える人がいれば、それは、それだけ寒い家に住んでるわけですから、不要というのは当たり前です。

 

前にもブログで書きましたが・・・

「暖房は24時間付けっぱなしがいいかどうか?」

という質問だとしても・・・

2つの別な家で検証している人もいますが、これは、家の性能が違えば全く意味のない検証でしかないです。

 

つまり、答える人、検証するものなどの「前提条件」が違えば、質問の答えも変ってくるという事なのですよ。

床暖房も、Q1.0住宅なら不要だと思いますが、そうでなければ、快適な環境となる為には必要と思います。

そもそも、不要かどうかは住む人が決める事でもありますけどね(笑)

 

ラファエル設計にも質問が来たりしますが・・・

依頼しようとしている会社や実際に契約した会社に、何故質問しないのか?

と思う事もあります。

初めに、そっちに聞いてからラファエル設計にどうなのか?って質問するなら順序としては間違っていないと思いますが・・・。

正直、依頼する会社に聞いて、明確な答えが返ってこないような所に依頼して大丈夫なのですか?って逆質問したくなりますけど・・・
(;´∀`)

 

家づくりにおいて、依頼する会社を決めるには、悪口聞いて、悪い所はこんな所だから辞めようとかって選定するものではありませんからね?(笑)

 

ましてや、200万値引きしてくれるからという理由だけを決定打にしないでくださいね?

家づくり、施主さんが決めれば何処だっていいとは思いますが・・・

一生に一度の家づくりという方は、後悔のない家づくりが出来る事を願っております!

不安な方は、ラファエル設計に遊びに来てください(笑)

2018年05月06日