サッカーW杯!日本代表お疲れ様

とても盛り上がったサッカーW杯。

 

開催前はもの凄い期待感ゼロな感じで3戦全敗って予想する人が多かったと思います。

個人的には、開催前に絶好調になるより、今回のような感じがとてもよいと思っていました。

数年前、アルゼンチンに勝ってしまったり、ドイツと引き分けだったり・・・

過去最強と言われて、惨敗したり・・・

 

今回は、人選に関して、個人的には納得いってませんでした。

 

ポリバレントな選手というキーワードが出てましたが・・・

 

正直、そんなこだわる必要あったかな?なんて思っています。

 

応援する側としては、出場する選手たちに期待を寄せるのです。

そして、さらに楽しみになるのですよ。

 

あくまでも個人的な感想になりますが、ポーランドでスタメン入れ替わって出た選手たちは、とても頑張ったと思いますが、正直、判断が遅かったり、シュートをいつまでたっても打たなかったり・・・

ちょっと微妙でした。

W杯は、若い選手を経験させるための場ではないかも知れませんが・・・

僕は、帯同させるのではなく、次のW杯で上を目指す為に、選手として出場させるべきだと思うのです。

中島選手なんかは、実際やれると思ってましたから。

乾選手が決めたような角度から、結構ナイスゴールあげてるんですよね~。

 

川島選手は、セーブ数第三位のようですが・・・

ミス多すぎでしょ(;´∀`)

正面も、簡単なボールも、全てパンチング・・・。

 

セネガル戦なんて・・・どこかの監督のグータッチかよ!と思いました・・・。

 

まあ、兎に角、川島さん・・・

ポジショニングも微妙だし、下がり過ぎだし、守備範囲狭すぎましたね。

日本の失点シーン・・・

ボールじゃなくて、川島さんも一緒にゴ~~~ル!みたいな感じばかりでした。

ゴールラインから全然前に出ないので、ボールと一緒にゴールライン割ってしまうという。


正直、川島さんのメンタルはズタボロだったのだと思いますが、頑張ってくれたとは思います。

がしかし、GKのおかげで勝てた試合と言われる試合もあるわけで・・・

ベルギー戦は、兎に角、吉田選手と昌子選手が、本当にディフェンス頑張ってくれましたよ。

 

昌子選手は、槙野選手のように、へんなファウルも無く、かなりの安定差でした。

槙野さん、ポーランド戦、あわやオウンゴールだったり色々と、冷や冷やしながら観てました。

 

ポーランド戦のパス回し、正直初めはかなり頭にきました。

「ふざけんな」と思いました。

W杯でやるプレーではないと思いました。

 

でも、このまま決勝トーナメントに進めるなら、日本戦を観る事ができる!と思いなおしました。

 

あのパス回しは、賛否両論あったかと思いますが・・・

 

選手たちは4年間頑張って、W杯行きの切符を手にして、少しでも上に勝ち進む為にやってきてるのですよね。

チャンスがあったらそれにしがみ付いて、何が悪い?と思います。

 

実際、ベスト16と大盛り上がりですが、日本って1勝しかしていないんですよね。

それも、開始早々10人となったコロンビア相手に。

 

でも、セネガル戦でもベルギー戦でも、しっかり2点も取っている。

セネガル戦は大迫選手の超空振りがありましたが、それを決めていれば・・・
もしくは、グータッチのパンチングが無ければ・・・

勝っていただろうという、タラレバの世界になりますよね。

 

勝負の世界でも、国家試験の世界でも・・・

そういったチャンスを逃すと、勝ち進めないように出来ているんですよね、人生って(笑)

 

日本も、GKの育成をしっかり強化して欲しい。

バレー選手のような身長と瞬発力がある人とか?

 

川口能活選手、全盛期はPK止めてくれるだろうという期待感というか、止めるというオーラが半端なかった!

中村俊輔選手のFKは決まるんじゃないか?という期待感とオーラが半端なかった!

川島選手は、ボールが飛んだだけで、失点してしまうんじゃないか?という絶望感が半端なかった。

 

つーか、乾さん・・・

シュート精度が全然ないイメージでしたが、W杯前から、すごいシュート連発でしたね!

ハリルさんなら呼ばれなかったかな・・・。

柴崎選手は、まじで皇帝というか・・・「カイザー」って感じだったな~~!

とにかく痺れた!!

 

今回のW杯を観てもそうですが・・・

やっぱり、「走る」チームは強いですね!

連動して走るっていうのかな。

 

正直、レアルファンの僕としては、大好きなモドリッチのいるクロアチアに優勝してもらいたい。

モドリッチのあのミドル、かなり大好きです!

打ったら入るという期待感が半端ないです!

アルゼンチン戦も・・・「打て!打て!」って言ってました(笑)

そしたらドーン!って感じで。。。

体調不良ながら、痺れましたよ(笑)

バロンドール取ってくれないかな。

 

正直、決勝はフランスVSクロアチアが観たいです。

 

まあ兎に角、川島さんはゆっくりと心の静養してもらい、代表選手の皆さん含め、心と身体を休めてください
m(__)m

結果的に、ベルギー戦は、凄まじい落胆っぷりでしたが、感動した試合でもありました!

ありがとうございました!!!

2018年07月06日