仮面ライダービルドが残念すぎる

最近「仮面ライダービルド つまらない」と検索して、このHPにたどり着いている人がかなりいる事に驚きだ(笑)

本日、今週のビルドを観たのですが・・・

残念だ!残念で仕方ない。

エグゼイドは45話で終わってしまった。

しかしビルドは終わらない。

 

ちょっと、ビルドに携わる役者さんや製作関係者の方々には申し訳ないですが・・・

無理やり感動的展開に持って行こうとしている事が、もの凄く残念ですし、つまらなさに拍車をかけています。

 

下記ネタバレあり。

ラスボスのエボルトが「この地球を滅ぼして、俺の一部にする!」といって、10分おきにブラックホールで人や建物を消滅させるカオスな展開に。

止めるには10本のロストボトルをもって、一刻も早くエボルトの元にたどり着かなくてはならない。

そんな中、死んだはずの仮面ライダーグリス(武田航平)の最愛の仲間達、通称三羽ガラスが蘇る・・・とは言ってもエボルトの遺伝子から誕生した擬態。

もう、この時点で無理やり感動的展開が見え見え。

当然、グリスは偽物といって、初めの方は圧倒するのだが、「助けて」とかいうと、攻撃を止めてしまう。

おいおい、やっぱりかよって展開。

 

で、グリスは、変身したら消滅してしまう、だから武器として使えとビルドに言われて渡されたアイテムを使い、予想通りの変身。

 

いつものグリスよりはカッコイイけどね。

 

まあ、これで本当に消滅したら、話の展開として意味不明だよね。

というか、感動的な涙も出ない。

無理やりお涙展開の為に、消滅させられるグリスという存在が可哀想すぎる。

 

実は武田航平くんは、仮面ライダーキバでも消滅します。

役名は「音也」

キバでの消滅は、超泣くくらいに切ないし、感動的です。

ちょっと話すると、キバはファンガイアというのが敵になるのですが、普段は人間の姿をしています。
ファンガイアの女王であるクイーンは、人間を愛してしまったファンガイアを消す役目を担う。
そしてキングと結ばれる運命なのです。

しかし、クイーンは音也(武田航平)を愛してしまい、音也もクイーンを愛してしまう。

激怒したキングが、音也を消そうとするわけですが・・・

未来から来た息子を守る為、愛するクイーンを守る為、変身したら死ぬというのをためらわず、変身して、キングを倒して死にます。

凄まじくカッコよく、そして悲しい最期。

 

『音也マジかよ・・・』

的な余韻が残ったものだ。

 

ビルドの場合、このような状況には絶対にならない。

最近、ビルドのつまらなさを本気で考える事が多い。

だって、息子が観てる途中で違う遊びしだすのですから(笑)

 

何つーか・・・

エグゼイドのラスボス、クロノスもエボルトと同じ様に余裕っぷりがあったけど、何かが違う。

多分、クロノスは時々ヤラレル事があった。

そして、クロノスとの闘いは緊張感もあった。

エボルトは、遊んでばっかりな戦い方で、緊張感とか何もない。

 

ライダー側は暑苦しいくらいに、叫びながら戦いしているが、エボルトは余裕な感じ。

この辺の温度差もあるのだろうか。

戦いに緊張感がないんだな(笑)

 

そんなのが46話まで続いたのにも関わらず、最終回目前で、無理やり主要ライダーを消滅させようとする脚本が残念でならない。

グリスが消滅したとしても・・・

『グリス マジかよ・・・』

とはならないというか、なれない(;´∀`)

2018年08月03日