おもてなしを受けて依頼先を決断って・・・

最近、美容室でこんな話をされました。

家を建てようとしているお客様で、ハウスメーカーで家を建てる事になったという話なのですが、契約の決め手が

「野菜をもらったり、丁寧な接客をされたり、兎に角おもてなしが凄くて、信頼に至った模様」

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

あのね・・・

その家の性能の話を全く聞いていないので、真相は分かりませんが・・・

おもてなしが凄くて契約するって、もの凄い事ですよね?(笑)

 

もし、家の性能が大した事なかったらまさに「いい人で終わる」状態ですよね。

 

ハウスメーカーの人は、そりゃ接客がいいのは当たり前として、実際に設計&工事をする人って、工期に追われたり、面倒な事をもの凄く嫌う人たちの集まりですから。

親切な心で家づくりをするなんて、かなりレアケースだと思います。

さっきのおもてなし契約の話には、ビックリする話がまだあるのですが、2か月で工事完了するらしいのです(笑)

 

ユニットなのかは分かりませんが・・・。

 

僕ね、以前設計したお宅の競合他社に、とある大手ハウスメーカーがいたのですが・・・

約68坪の施工面積の家を、2ヶ月でやるっていうのですよ(笑)

 

大工さんなども含めて、2班入れて工事を行うというのです。

 

工期重視なら、僕にはそれは出来ないという事はハッキリ申し上げました。
まあ、結果的に僕を選んでくださったわけですが・・・

家づくりって、2か月とか3か月で終わらせなくてはいけないくらい、早くやるものではないです
(;´∀`)

多分、工事終盤なんて、怒号が飛び交ってそうです(笑)

多分、工事側の人間からしたら「ふざけんなよ」状態だと思いますよ。
ハッキリ言って・・・。

 

そのような現場に入っている職人さんたちは、単なる「早く終わらすだけの駒」状態ですよね。

本当は腕のいい職人さんたちの、腕を振るう場面なんて、ほとんどないのではないでしょうか?

 

そのような現場の職人さんたちは、住まい手の喜ぶ顔を思い浮かべて仕事は出来ているのでしょうか?

多分、営業のどや顔を思い浮かべているかもしれません。

 

仮にも35年ローンを組んだなら、最低でも35年は住む家を、丁寧に造ろうとは思わないのですかね?

雑に施工して2か月なら、丁寧に施工して6か月だっていいと思いませんか?(笑)

 

いずれにしても、このハウスメーカーに決めた方は、「家の性能」をしっかり説明うけたのか、気になる所です。

 

家づくりって、住まい手の方々が今や沢山勉強している時代です。

勉強の為に調べるネットでも、てきとうな事書いてあったり、どれが正解なのか分からない情報って、多々あります。

 

ラファエル設計のホームページは、お金もらって話す内容の事を沢山書いてます。


正直ね・・・

無料で家づくりど素人の人が、ネット見たり、本を読んだだけで、簡単に家づくりができるほど、甘くありません。

 

例えば、今日所長ブログ②で書いた断熱材の話なんて、いい例ですよ。

断熱材は何がいい?

なんて、正直・・・温熱環境にとってはどうでもいい話なのです。

その温熱だけ考えて、どれがいい?なんて考えたって、明確な答えなんて出ませんよ(笑)

 

多分、ネットで調べている人たちは、ウレタンがいい!というサイトが多ければ、ウレタンが良いと思うはずですよね。

そもそも、断熱材などについて、詳しいプロの方って、非常に少ないです。

 

違う表現すると、色んな角度から考察出来る人っていうのですかね。

 

家づくりを依頼する会社が、とてもいい人たちというのは、非常に重要なポイントですが、ただいい人だけの人達なら沢山いますよ。

例えば・・・
同じ2000万で無暖房で室温18℃の家を造る、いい人たち。
同じ2000万で、エアコンつけないと18℃にならない家を造る、いい人たち。

本当に「いい人」ってどっち?

後者は、「いい人」かもしれませんが「優しさだけの人」かもしれません。

 

皆さんは、その人たちの「人柄」に2000万払えるのですか?

「家の性能」に対して2000万払うのではありませんか?

 

「人柄」+「おもてなし」で契約しようとするのは、依頼者側もいい人過ぎます。

 

皆さん、憲法第二十五条って読んだことありますか?

 

憲法第二十五条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない』

とあります。

温熱環境を考えない、見た目重視の家を造る事は、健康ではありませんので、そんな家を設計する事自体、憲法違反なのですよ。

 

建築基準法はクリアしているけど、憲法違反の家・・・

それが、今までも、今も続いている日本の家づくりです。
特に暖かい地域!!


はい、我が栃木県はダントツで冬の死亡増加率、日本一ですよ。

これはヒートショックに他なりません。

栃木県よりも、凄まじい寒さの北海道は、死亡増加率10%程度ですが、栃木県は2.5倍の25%ですよ。

健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有していないですよね。

ちなみに、次世代省エネ基準の家なんて、昔の家とほんのちょっとしか変わらないレベルですからね?

おもてなしを受けるのは全然良いと思いますが、うわべだけのおもてなしなのか、そうでないのかは、家の性能をしっかりと判断出来るレベルに、住まい手の皆さんがなってください。

 

皆さんがハウスメーカーで建てようが、何処かの工務店で建てようが、それは自由ですが、キチンと「命の基本仕様」である性能だけは、忘れないようにしてくださいね。

 

2018年08月20日