仮面ライダービルド最終回・・・予想通りの結果に。

先日の日曜日の話でしたが、とうとう仮面ライダービルドも1年間の放送が最終回を迎えましたね。

『創る』『形成する』という意味の『ビルド』

 

結末は、予想通りのつまらなさで、全49話中30話くらいから見てもいいんじゃないかと言う感じでしたよね。

仮面ライダーって、ライダー同士の戦いになるのが時々あるのですが、そこにはちゃんと、「モンスター」という怪人的な存在があってこそなのだ。

ウォーキングデッドも、ゾンビとの闘い、人間との闘いが繰り広げられるわけですが、シーズン7は人間同士の戦いがメインで、かなりつまらなくなった感がある。

それと同じで、ビルドは、「スマッシュ」という怪人が序盤は出てきて、しかもそれは人体実験によって、人間がスマッシュにされてしまう&倒されると、人によっては本当に死んでしまうという鬼畜設定でした。

そのスマッシュが中盤くらいから全く出てこない。

出てきたかもしれないけど、記憶もない。

 

ライダー同士戦っている時に、怪人が現れて、その怪人を倒す必殺技に気持ちが高揚するのだ。

そしてその必殺技を出すようなシーンでは、必ず鉄板のBGMが流れる。

 

これらがビルドには全くない感じがした。

 

最近、ビルドのつまらなさを検索して、ラファエル設計のHPにやってきてくれる方が沢山います(笑)

 

ビルド48話だったか・・・

大勢の人達が、「仮面ライダー頑張れ~~」とか言ってるシーンは笑ったとともに、「うわ~何だこの脚本」って思いました。

 

ビルドは、ライダーデザインが基本的に格好良かったです。

配色もとても良かったです。

 

基本的に、最終回が面白いライダーは今までほとんどないのですが、余韻に浸れる過去最高傑作は・・・

仮面ライダーブレイド!!

どちらかというと、「マジかよ~~」って超切なく、泣ける最終回。
続きが気になる感じ。

 

仮面ライダー龍騎は、最終回の前の回から最終回みたいなもので、衝撃とショックと涙が一斉に押し寄せてくる。
最終回も、かなりの面白さで、正直ブレイドと同じくらいのクオリティでした。

 

仮面ライダーオーズもなかなか・・・というか結構泣ける感じでした。

 

基本的に、死んだライダーや、他のキャラが最終回は復活して、明るい感じで終わるのは、個人的には好きじゃない事がわかりました(笑)

最終回前話で、消滅とかした人が最終回で復活というのは、「あの涙を返せ!」というか、死ぬ死ぬ詐欺のようなものです(笑)

 

さて、次回作の仮面ライダージオウですが、面白い事を願います。

同じような設定で、ライダーではないですが、ゴーカイジャーとかかなりつまらなく、

仮面ライダーディケイドなんて、なんだか原作を汚している感満載でした。

 

過去の平成ライダーに変身するのは、いいですが、変身するライダー出演させるなら、きちんと本人を出演させてほしい。

別人が出てきても、全くワクワクしないからさ(笑)

2018年08月28日