湿度を下げるには除湿?冷房?

湿度を下げるには除湿?冷房?

皆さん、除湿してませんか?

いきなり結論いうと、冷房するのがいいです。

 

僕の視点は、エネルギーの視点からも考えて、冷房がいいという結論です。

 

実は、除湿というのは、冷房に比べてもの凄いエネルギーを必要とします。

 

冷房嫌いの日本人の皆さん、信じられないでしょう?(笑)

多分、この僕の話を聞いても除湿するんでしょうね(笑)

 

基本的にこのへんの話をすると、空気が持つ熱量である「エンタルピー」の話になってきたりする。

この辺の話は、一般ユーザーの人に説明しても、興味がある人以外は、聞いた数分後に忘れるだろう(笑)

だって、一級建築士を勉強する人たちだって、この辺の分野は苦手分野の人達多いですからね。

 

Q1.0住宅レベルの家で、全熱交換が設置されている家であれば、別にどっちでもいいんじゃない?と言える。

日本の家は、圧倒的に気密が悪く、断熱性能も悪い家が多い。

なので、そのような家を前提として話してますからね。

 

皆さん、よく考えてくださいね。

気密が悪いという事は、特に梅雨時期!

ジメジメした感じが凄まじいですよね?

このような環境で、除湿をしようと思ったら、エンドレスですよ(笑)

雨降ってるのに、窓掃除しているようなもんですよ。

そんな時は、冷房して室温低くした方が、快適性はもの凄くあがる。

電気代も一時間当たり、50円くらい冷房の方が安いですよ。

 

基本的に、除湿する目的は、快適性を求めるという目的もありますよね?

快適になりたいなら、おとなしく、冷房ONで解決という事です!

2018年08月07日