新住協総会in大阪(前夜祭編)

はい、今日は昨日に続いて、大阪出張の前夜祭の様子をブログに書きたいと思います。

前夜祭と言っても、飲んで食べての感じでしたが・・・

全国の温熱オタクというか、温熱変態の人達の集まり。

 

新住協関東支部の人達が僕含めて3人しかいなかったので、固まって飲み食いしてました(笑)

 

まあ、そんな中、温熱に関しては、巨匠中の巨匠である、秋田の西方設計の西方さんと、
ダイシンビルドの大阪支部の清水さん。


御二方とも、新住協の理事です。

西方さんは沢山の本を出版していて、それなりに持っています。

こんな感じで3冊ですね。

 


西方さんは、断熱についてネットで調べようとすると、必ず名前が出てくる確率が高いお方です。

清水さんは、住宅設計では恐らく日本で3本の指に入るであろう、「堀部安嗣さん」と一緒に仕事をされている方です。

堀部さんとも以前、1月に開催された、第3回エコハウス大賞シンポジウムに参加した時の懇親会で写真撮っていただきました(笑)

 

実は、僕が来ている服・・・

ルパンレンジャーのレッドも着ていてビックリしました(笑)
言っておきますが、僕が先です(笑)

 

今回、清水さんと堀部さんのコラボ住宅を一番見たい為に総会に行くようなものだったのですが、申込をもたついていたので、そのバスコースは定員オーバーになり、行けませんでした・・・
(;´Д`)

まあ、2日目の研修会は、研修会以外の人はバスコースなのですが、研修会も魅力たっぷりの内容だったので、結果的に良かったですし、新住協のトップである鎌田先生の話も沢山聞けたし、質問も出来たので良かったです。

 

まあ、そんな中の前夜祭・・・
かなり嬉しい事がありまして、

僕が勝手に「心の中の師匠」と思っている、新住協岩手支部の「木の香の家」の白鳥顕志さんと、去年の横浜総会、東北大会以来の再会。

白鳥さんが出した本を買っていましたので、ミーハーの僕はサインをもらいました(笑)


一旦書いてもらったのですが、周りの方から、「神長さんへって書いてもらいなよ~~」

という声が出て・・・

仕切り直し(笑)


白鳥さん、恐縮ですが、とても嬉しい気分でした(笑)

 

サインカッコイイ!!

 

で、本というのが↓こちら

「蟻の生き方」

他に営業ツールなどもついて、¥2万円ですが、白鳥さんの過去の血肉を買えるのだから、安いものです。

 

蟻というのは、ハウスメーカーではなく、「小さな工務店」の事を言っています。

象というのがハウスメーカーです。

前にも読んでいたのですが、これを飛行機とかで読みながら大阪へ行きました。

色々聞きたい事もあったし・・・。

 

で、この内容含め、前夜祭終わった後も、その場でずっと話してくださり、

もう一人、後に一緒に飲みに行く方と3人で、ずっと話こんできました。

 

過乾燥にならない技術だったり、方法、どんな工夫をしているか、営業の時どんな話をしているかなど・・・

この話だけで、凄まじく有意義な時間でした。

前夜祭終了後、1~2時間くらい話していたか?(笑)

 

直近で、子どもがアトピーのお客様の家をQ1.0住宅仕様で始まるのですが、乾燥ってアトピーに良くないので、過乾燥対策は、白鳥さんに会ったら一番話したい内容だったのですよ。

多分、乾燥感のない住宅を造る知識と技術は日本一のお方だと思っています。

 

白鳥さんって、僕が新住協に加入するきっかけにもなったお方ですし、新住協を知るきっかけになったお方なのです。

 

バルコニーの通気の話とか、断熱についてなど、マニアックな事を調べると、かなりの確率で出てくる「白鳥さん」(笑)

絶対、ここはこう施工するべきだよな~~ってのを、正しいか調べると、必ずと言っていいほど、白鳥さんのHPに出くわすんですよ(笑)

やった方がいいと思っている事を、付き合いのある工務店さんに聞くと、何処もやっていないんですよ。
で、調べると白鳥さんはやっている内容がHPに出てるんですよ!!

正直、鳥肌ものでしたよね(笑)

 

「ハウスメーカーだって、そこまでやっていない」

「お前の理想は高すぎる」

「お前の言っている事は、ある意味業者いじめ」

「お前の話をまともに聞くと、敵が増える」

「お前の考える施工方法だと、通常1日で終わるのを、3日も現場に行かなくてはならない」

 

こんな事を、新物件ごとに言われながら過ごす日々・・・

 

「僕が思っている事・考えている事は、業者さんからしたら、面倒でしかないのか?」

「ハウスメーカーが業者の一般的にやるレベルの基準なのか?」

 

そんな状態の時、白鳥さんのHPに出逢い、しっかり施工している事に、衝撃と嬉しさを覚えました。

その時は「新住協」を知らないし、加入前です。

 

で、新住協に加入する事になるのですが・・・

 

もうね・・・

 

勉強会も、現場見学会も、衝撃の連続でしたよね!!

 

誰もが、「お客様の為」と本当に心から思える家づくりを目指している人たちの集まりなんですもん。

 

今年、関東支部も会長が変わり、会長は「夢建築工房」の岸野社長。

 

新住協加入時、埼玉に行って現場も見せてもらったのですが、これまた衝撃の連続。

その日は、岸野さんに1日夕方まで話聞いてもらったり、色んな事教えてもらいました。

 

とにかく、岸野さんの家づくりは、日本で5本の指に入るし、恐らくその中でもトップクラス。

換気とか、空調の風の流れを熟知している・・・。

こんな方は、日本中見渡してもほぼいない。

 

まあ、そんな感じで、すごい人たちの集まりだった前夜祭。

 

二次会よりも、白鳥さんと話し続ける事を選んだのは間違いではなかった前夜祭。

付き合ってくださった白鳥さんに、激しく感謝です。

 

僕は思うのです。

 

こういった場所で、ずっと仕事の話とか、技術の話をするのって、まだまだ勉強不足だし、疑問がありふれているのだなと。

 

家づくりに対する戦闘力が高い人たちって、過去の失敗などが積み重なって、今がある。

失敗というのは、お客様にとって、大問題になる失敗という訳ではなく、「もっとこうできたかな」って所。

 

そういった積み重ねをしまくって、考え方のベースが出来るのだと思うのですよ。

 

とにかく、僕にはそのへんの話を聞いて、アウトプットした設計を心掛けたいと思っています。

 

11月の関東支部の勉強会は、軽井沢で超活躍している、アトリエカムイの井野さんに、デザインなども学ぶ会で、軽井沢に行ってきます。

 

まあ、僕にとって、最高の前夜祭となった事はいうまでもありません♪

2018年10月24日