ローコストメーカーに何を求めてるの?
以前も、同じような話をしたと思いますが・・・
ローコストメーカーの評判や、会社について・・・
「ローコストメーカーをどう思うか?」
何て質問、する方が可笑しい。
答えに何を求めてますか?
安くから何か悪い事やデメリットがあるとお考えで????
では、そう思ったなら、そこで建てるのは止めましょう。
疑ってるんですよね?
ローコストメーカーだから、施工がテキトウなんじゃないか?
って思うわけですよね?
基本、その通りですよ。
ローコストなんだから、職人さんの手間をいじめいている可能性が高い。
そもそも、質の高いローコストもあるだろうが・・・
「ローコスト」って何を基準にしているの?
Q1.0住宅は高くて、飯田産業みたいな家がローコスト?
よく、広告でも・・・
「質はそのままにローコスト」
なんてのを良く見かけるが、材料費か人件費削るとかしなきゃ、コスト何て下がらないだろ!(笑)
基本、断熱材が90mmとかでのローコストとか、話になりません。
住まい手が、予算の関係から、あえて質の悪いローコスト住宅を求めていて、幸せに暮らせるなら、それはそれで間違った選択ではないかも知れません。
でも、ラファエル設計は、そのような家づくりは絶対にしません。
ローコストだって、1000万とかは、普通にかかるわけですよ。
でもね・・・
無暖房で真冬の朝、0℃くらいにしかならない家を造って、何の意味がある!?
家に生まれ変わった、樹齢60年~100年の樹木たち。
満を持して、生まれ変わったら、冬クソ寒くて、夏クソ暑い家とか・・・。
安さ勝負の家づくりをしているプロの人達、それを求める一般ユーザーの人達。
木の気持ちになった事はありますか?
例えばね・・・
今、貴方が、世界の為、愛する人の為に人生を捧げたのち、人の為に生きる素晴らしい人生を終えた後、
天国にいき、「生まれ変わる」とします。
生まれ変わったのが、トイレットペーパーだったらどうしますか?
おしりを拭いてもらって流される部分の紙だったのか、芯に最後に微妙に巻き付いている部分の紙で、使われる事なく捨てられる部分の紙になるのか・・・。
人間は、多分生まれ変わっても人間だ。
木はね、家に生まれ変わったら、自分では建てられたままに従うしかないんですよ。
リフォームされてしまう木。
快適に過ごす家族を、木として生きた年月と同じ時間以上、見続けられる木。
内部結露を起こされてしまう木。
断熱材で熱橋を防いでもらえない木。
色んな木の第二の人生が待っています。
ローコスト・・・
建築費用をローコストにするのではなく・・・
エネルギー(光熱費)をローコストに出来る家を目指してください。