ローコストメーカーに何を求めてるの?

以前も、同じような話をしたと思いますが・・・

ローコストメーカーの評判や、会社について・・・

「ローコストメーカーをどう思うか?」

何て質問、する方が可笑しい。

 

答えに何を求めてますか?

 

安くから何か悪い事やデメリットがあるとお考えで????

 

では、そう思ったなら、そこで建てるのは止めましょう。

 

疑ってるんですよね?

 

ローコストメーカーだから、施工がテキトウなんじゃないか?

って思うわけですよね?

 

基本、その通りですよ。

 

ローコストなんだから、職人さんの手間をいじめいている可能性が高い。

 

そもそも、質の高いローコストもあるだろうが・・・

「ローコスト」って何を基準にしているの?

Q1.0住宅は高くて、飯田産業みたいな家がローコスト?

 

よく、広告でも・・・

 

「質はそのままにローコスト」

 

なんてのを良く見かけるが、材料費か人件費削るとかしなきゃ、コスト何て下がらないだろ!(笑)

 

基本、断熱材が90mmとかでのローコストとか、話になりません。

 

住まい手が、予算の関係から、あえて質の悪いローコスト住宅を求めていて、幸せに暮らせるなら、それはそれで間違った選択ではないかも知れません。

でも、ラファエル設計は、そのような家づくりは絶対にしません。

ローコストだって、1000万とかは、普通にかかるわけですよ。

でもね・・・

無暖房で真冬の朝、0℃くらいにしかならない家を造って、何の意味がある!?

 

家に生まれ変わった、樹齢60年~100年の樹木たち。

満を持して、生まれ変わったら、冬クソ寒くて、夏クソ暑い家とか・・・。

 

安さ勝負の家づくりをしているプロの人達、それを求める一般ユーザーの人達。

 

木の気持ちになった事はありますか?

 

例えばね・・・

今、貴方が、世界の為、愛する人の為に人生を捧げたのち、人の為に生きる素晴らしい人生を終えた後、
天国にいき、「生まれ変わる」とします。

生まれ変わったのが、トイレットペーパーだったらどうしますか?

おしりを拭いてもらって流される部分の紙だったのか、芯に最後に微妙に巻き付いている部分の紙で、使われる事なく捨てられる部分の紙になるのか・・・。

 

人間は、多分生まれ変わっても人間だ。

木はね、家に生まれ変わったら、自分では建てられたままに従うしかないんですよ。

 

リフォームされてしまう木。

快適に過ごす家族を、木として生きた年月と同じ時間以上、見続けられる木。

内部結露を起こされてしまう木。

断熱材で熱橋を防いでもらえない木。

 

色んな木の第二の人生が待っています。

 

ローコスト・・・

建築費用をローコストにするのではなく・・・

エネルギー(光熱費)をローコストに出来る家を目指してください。

2018年10月15日