新住協総会in大阪(旅編)

実は、10/2~4日の間、大阪に出張でした!
理由は、全国の温熱変態人の人達が集まる、新住協の「総会」の為です。
年に一度あります。

3日間を全て書くと、かなり長くなりそうなので・・・

【旅編】と【前夜祭編】と【勉強編】と、わけてブログを書きたいと思います(笑)

勉強編は「所長ブログ②」で更新します。

 

【1日目】
旅の前日ですが・・・

キャリーケースで行こうと用意していたら、子どもたちの玩具にされ、転んで取っ手が破損・・・。

 

取り合えず、お土産とか、講習会の資料とかで重くなりそうだったので、妻のキャリーケース借りました。

 

で、移動手段は飛行機で行ってきました!

2泊3日でホテルと飛行機で26000円くらいでしたね。

ツアーで組むと、とても安く行けますよね!

 

空港の搭乗ゲートのチェックの際、ちょっと焦った事がありました。

 

再検査受けまくり状態!!

 

職員の人もすげ~険しい顔しているし、咳止めとかの薬を入れていたので、何かいけないものとされているのか?など、沢山考えてしまいました。

結局、ほとんどキャリーバックの中身を出す羽目に・・・

原因は・・・

クロムハーツの財布でした(笑)

 

シルバーのゴツゴツが凶器と思われたのかな?
(;´∀`)

 

職員・・・原因突き止めたら、すげー笑顔になってるし。

女子高?の修学旅行生が大量にいて、かなり見られていたので、恥ずかしかったです
(/ω\)

 

まあ、そんなわけで、1時間ちょいで大阪空港(伊丹)に到着しましたが、羽田から新千歳とあまり変わらない時間だな。

 

実は・・・

大阪に行ったら絶対食べようと心に決めていたのが、
「お好み焼き」
「たこ焼き」!!

Facebookでもお世話になっている大阪の方から美味しいお好み焼き情報を得て、とりあえず梅田に14時についたので、
第一のミッションの「お好み焼き」を食する!

本当は、見に行きたい場所があったのですが、前夜祭が18時からだったので、4時間では厳しいなと思い・・・

「食い倒れの旅」

にテーマ変更。

 

駅前のヨドバシに入っている「風月」に行きました!


おススメ通りです!

美味しかったです!!

↓作られていく過程をご覧ください(笑)

最後は青のりかけて、出来上がり!
店員さんが作ってくれます!

出来上がるまで、約15分・・・。
じっくり時間をかけて焼く事で、キャベツがしんなりして、甘みが出るんだなと、勉強になりました!

 

ソースマニアの僕は、レジ前にあった風月ソースを衝動買い。

 

次は、たこ焼き!

お好み焼きで腹8分目なのに、たこ焼き(笑)


僕の好みは、「べちゃ!とろっ」です(笑)

 

たこ焼きはネットで口コミとかのランキングを参考に、2か所行ってみました。

1件目「はなだこ」

それなりの行例。
立って食べるみたいです。

立ち食いソバならぬ、「立ち食いたこ焼き」


美味しそ~~~

う~~ん。

至って普通・・・(;´∀`)

もっと美味しいたこ焼きを宇都宮で食べられる!!

何故にこのような行列なのかは疑問でした。

 

2件目「ぶぶ亭」

ふんわり感の明石焼きとたこ焼きがおススメらしい。

取り合えず、たこ焼きを注文!

 

出てきた瞬間・・・

「しょぼっっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

下記は、店員さんが持ってきた状態!
自分でソースをかけた後の写真です。

 

なんだ!?この騙された感は!?

何だろう!?

非常に雑というか、貧弱過ぎるというか・・・

まかないレベルか!?

めっちゃ寄ってるし(笑)

みたいな気持ちになり、恐る恐る食べてみると・・・

 

ガッガリ感120%!!
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


な・・・なんだこの不味さは・・・

タコの出汁もなにもないぞ!?

写真ちょっと汚いですけど、パックリさせてみました。

これは・・・

タコ焼きである意味がない・・・
というか、タコの存在理由がない・・・

タコ小さすぎ。。。

そんな気持ちになりました。

周りを見渡してみると、数名の客しかいませんでしたが、全員が明石焼き(笑)

 

しくじったと思い・・・

無謀の「明石焼き追加注文!!」

 

ちょっとお腹いっぱいでしたが、チャレンジ!!(笑)

 

明石焼きは、つける汁があるので、しょぼいながらも、ちょっとだけ豪華な感じを受けました(笑)

たこ焼きと違って、丁寧に並べてある。

 

で・・・

肝心の味ですが・・・

味がな~~~い・・・
( ;∀;)

正直・・・
かなり不味いぞ・・・(;´∀`)

味のない、茶わん蒸し食べてる感じというか・・・
味のないフワフワのものを食べてる感じ。

数年前に、妻との旅行で神戸に行った時に食べた明石焼きはかなりの美味しさで、お代わり注文したくらいでした(笑)

 

確かに、かなりフワフワだ。

でもね・・・

正直、全部残してもいいくらい思いましたよ。

明石焼きなのに、ソースつけて食べましたよ
(;´∀`)

こんな事なら、明石焼きを初めから注文して、半分ソースで食べればよかったと、激しく後悔・・・。

 

苦痛の18個でした・・・

 

初めに、「宇都宮で美味しいたこ焼きが食べられる」と記載しましたが、レベルが違いすぎました(笑)

 

個人的に最強のたこ焼きは、新4号線の宇都宮の平出にある「カインズホーム」の外にあるたこ焼き。
トロリ感と、生地の美味さが絶品!
持ち帰っても美味しい!

第二位は、ベルモールの「ぽっぽ」のたこ焼き。

 

カインズを知る前は、イトーヨーカドー時代からあるポッポのたこ焼きでした。

ちなみに、高校生の時、ポッポのたこ焼きが好きすぎてたまらなかったのですが、そんな時代の時、初めて小山市の駅の所に「銀だこ」が出来た時があって、食べに行きました。

正直に懺悔しますが・・・


不味くて、1つ食べて全部捨ててしまいました・・・。

「ベチャっ!トロっ」が小学生の時から好きなので、油まみれの外側カリッというか、ガリっとした感じがダメでした。
トロリ感がないんだよな~・・・。


今でも、銀だこは、妻が好きなのでたまに一緒に食べますが、美味しいと思いません。

持ち帰って、時間が経った銀だこは、脂ギッシュで、ダメダメです。

 

こんな感じなので、銀だこ好きな人は、僕の評価は当てにしないでください(笑)

 

小学校の時、両親と渋谷に買い物に行った時、「ベチャっ!トロっ」たこ焼きと出逢ったのです。

その時、タコ焼き機で作ろうとしても、全然うまく作れなかったので、

渋谷でたこ焼き食べながら、30分くらいでしたかね・・・
作り方を見ながら、研究したのを今でも覚えています。

実は、露店のような感じだったのですが、その後、そこには3回くらい訪れた記憶があります。
ある時、見せがなくなっていましたが。

 

数年前、設計事務所に勤めていた時代に、社員旅行で大阪に行った時、道頓堀で食べたたこ焼きはかなり美味しかったんですけどね~・・・

 

まあ、そんな感じでお腹もいっぱいの状態で「前夜祭」(笑)

 

ここで、人生初の巨大な唐揚げを見ました!

 

めちゃ美味しかった!

前夜祭終了後、結構食べ残しがありました。

最終日に知ったのですが、徳島県産の阿波乙女鶏を使った高級な唐揚げだったのです
(;´∀`)

下記は最終日に取った写真です。

 

あの明石焼きを食べなければ、後3つくらい食べれたなと、改めて後悔と失敗感で、気持ちが落ちました(笑)

 

その後、仲良くさせてもらっている、方と、軽く飲みに。

ここでまた、たこ焼き(笑)

左下のたこ焼きを見てもらうと分かりますが、へなってしてますよね?これが個人的に美味しさを感じさせるたこ焼きです(笑)

 

すげ~~出汁が効いていて、とても美味しかったです!

まあ、そんなわけで、たこ焼き愛が結構強いのですが、大阪のたこ焼きは、ちょこっとした所で売っているのが、美味しいのだと気づきました。

 

ここのチョイ飲みで、子どもの話になって、とても熱い話をされたので、今の双子たちが産まれる前・・・
19週と20週で双子を流産した時の記憶とか蘇って・・・

泣いちゃいました~~~(;´▽`A``

一瞬ですけど(笑)

これまで、人と話す中で、泣く事はなかったのですが・・・。


実は、双子流産の前も、流産していて・・・

3人の子ども達の流産があっての、今の双子たちの存在。

9年間の不妊治療の妻の頑張り・・・。

出産1ヶ月前に亡くなってしまった妻のお母さん。

色々なものが走馬灯のように蘇ってね・・・。

 

正直、あんだけ望んだ子供が全然可愛いと思えないくらいに辛い育児だったのですが、過去の経験が、気持ちの面で、僕たち夫婦を強くしてくれたと思っています。

 

まあ、こんな感じで、その日の夜は、美味しいたこ焼きも食べれて、満足出来ました♪

しっかし・・・

大阪の人って、大通りとかでも、赤信号でも関係なく横断するよな~~~(笑)
下記写真は、スマホのカメラが全然起動しなくて、「カシャ」ってなった瞬間、信号青という(笑)

向こうに見えるお二人、赤信号で渡ったので、青信号になった瞬間なのに、向こう向いて歩いているのです(笑)

信号って、あってないようなもの。

 

しかしながら、梅田の駅前は、反対側の歩道に渡る場所が全然なくて、かなり困った感じでした。

 

取り合えず、こんな感じで大阪1日目、終了です。

前夜祭の話は、「前夜祭編」で書きたいと思います。

 

2018年10月23日