建築知識ビルダーズの連載2回目

27日発売の建築知識ビルダーズ36号。

たぶんTSUTAYAで売っているはずです。

 

連載第2回目は「窓を高性能にしたのに暖かくならない理由」


テーマは前回同様、僕が考えています。

何故このテーマにしたかと言いますと・・・

「窓が弱点」

というのを、大きな勘違いしている人たちが多いからです。

 

前にも何処かで書きましたが・・・

 

窓が弱点というのは、間違いでもなく、正論です。

 

何が勘違いかというと、窓を高性能にすれば、家は暖かくなるという・・・

思いっきり激アマな考えの人達が、プロも含めて多いからですね。

 

皆さん、住宅展示場とか行って、栃木でいえば、日光とか那須の方の地域の人達は
「寒冷地だからトリプルガラスにした方がいい!」
とか絶対言われているはずなんですよ。

 

宇都宮の完成見学会でもUA値0.5とかZEHギリギリの0.6クリアしている性能をうたう工務店は、バカの一つ覚えの様に

「窓が弱点なんです!窓が弱点だからトリプル使ってるんです」

って連呼するんですよ。

 

もうね・・・


って感じです(笑)

 

そんな工務店の断熱性能を見ると、だいたいウレタンですから。

そして付加断熱なし!

 

窓は、トリプルガラスを入れたとしても、日本の窓は枠の部分での損失がデカいから、窓全体の損失としてみたら、全然良くないのですよ。

だから、窓の性能を上げるというのは当たり前の処置なのですが、これで終わっちゃうのが大きな間違いなのです。

 

基本的に、樹脂窓以上にすれば、窓の強化は最低限良いと思っています。

後は、やっぱり付加断熱ですよ。

窓の性能を上げるとUA値などの数値は上がります。

 

僕のブログを読みまくっている人たちはもう、何が言いたいか分かりますよね?

そうです。

「Ua値良くしたって、室温あがらね~よ」

問題です。

 

復習です。

室温を上げる為の要素って何ですか?

外気温
生活熱
日射熱
暖房熱

ですね?

無暖房で暖かいとか、自然温度差が大きい家というのは、「日射熱」によって大きく変わります。

 

窓というのは、日射取得もあれば、熱損失もあります。

 

窓が弱点、窓が弱点というのは、「熱損失」の方ばっかり気にしている事なのですよ。

 

じゃあ、日射取得は?って話です。

ラファエル設計が使用している窓はK-WINDOWですが、取得に使う窓の熱取得率は74%です。

YKKAPのトリプルだと58%くらいにまで落ちます。

これも、真北の触れ方によって、太陽がその窓に当たり続ける時間によって、取得率が74%よりも、58%で損失が小さい窓を選ぶ方が、室温が保たれるという場合もあります。

南北に長い家の場合がそうだったりしますね。

 

しかしながら、大抵は、74%の熱取得率の窓を使用した方が、暖かくなる事の方が多いです。

 

そうするとね、トリプルガラスを南側に設けて、UA値良くなったぜ!っていっても、家寒くね?って事になるんですよ。

損失も大切ですけど、取得も同じように大切です。

 

今度、窓が弱点って言っている人に今度、日射取得率って何%ですか?って聞いてみてください。


多分、工務店や住宅メーカーの人側の人間が、質問者に対して

 

と心の中で言っていると思います(笑)

 

そこから回答で、依頼すべき工務店か楽勝で判断出来ると思います。

答えに困っていたら、

「暖かいんですか?」

とフォロー的質問をしてあげてください。

 

「暖かいですよ~!」

って返答があったら、今度は貴方が

と思ってください(笑)


今回はミルコが連初となりましたが・・・

 

何か、窓だけ良くすれば高性能だと思っている人が本当に多いと感じているので、本当に重要な事って何かな?って話をしたかったのです。

早い話・・・

ドラクエでラスボスに挑もうとする時、どんな装備にします?

って事ですよ。

 

武器だけ最強で、防具がステテコパンツだけだったら、多分一撃で死にますよね(笑)

 

逆に武器が、こん棒で防具が最強だったら、中々倒せなくて、回復魔法とか回復アイテム99個あっても、倒せず全滅しますよね?(笑)

ラスボスに挑むとき、武器も防具も、最強にするか、最強に近いものを装備しますよね?

それと家も同じですよ。

 

寒い冬に挑むにも、暑い夏に挑むにも、窓だけ良くたって、ダメじゃない?ってイメージつきませんかね?

それがイメージ出来るようになっていれば、今回のブログは役に立てたという事になります。

 

2019年02月26日