ラファエル設計のHPの感想をいただく

最近、セミナーとかで東京へ行ったりすると、参加者の方から、名刺交換をさせていただくさい・・・

「ラファエル設計の神長さんですよね!ブログ見てます」

って言葉をいただけます(笑)

 

今、鹿沼でQ1.0住宅を造ってくださっている大工さんは、僕のブログを「はじめまして」から制覇したようです(笑)

これは結構凄い事です(笑)

 

最近では、県外の方からの問い合わせも増えてきています。

お客様も含めてなのですが・・・

  • 有料でもいいくらい
  • 専門誌よりも参考になる
  • ハウスメーカーと契約前に見つけたかった

こんなお言葉をいただけております。

 

まあ、僕の言葉遣いが悪すぎる!って妻に怒られていますが・・・(笑)

 

う~~ん・・・

何て言うか・・・

僕は、僕の言葉でブログは伝えたい。

 

自分を飾ったりするのも好きではないし、良く見せようとも思わないのです。

 

友人から家の相談をされて、お宅にお邪魔すると、ブログでの感じより優しい感じするね!って言われますけど(笑)

 

いずれにしても、僕がこのHPを造る意図というのは、自分の仕事に繋げたいという理由も当然ありますが、

本質は、僕のHPやブログを見て、間違った家づくりをしないでくれれば、嬉しいのですよ。

あれ?って一度立ち止まるきっかけになってくれてもよいのですよ。

 

家づくりは、学校でも教えてくれません。

義務教育で習えば、今の日本の家づくりはもっと良い方向へ向かうのだろうけど・・・。

 

皆さんは、家づくりをはじめよう!って思った時、何を参考にしますか?

リ〇ルートで出している、雑誌とか、掲載料凄まじく高くて、僕なんかの利益では載せられないですし、載せようとも思わないですけどね・・・(;´▽`A``

そういった住宅雑誌に沢山載せている会社の広告費って、年間500万くらい行ったりしますからね。

広告宣伝費を回収しなければ、ダメですよね。

 

僕のHPは、家づくりに大切な事を、何度も何度も沢山書いています。

 

それに賛同して欲しいわけではありませんが、一番よい家づくりが出来る近道は、ネットで顔も見えない人たちに質問したりするのではなく、自分の足できちんと住宅会社に出向いてください。

 

「営業しつこそうだな」

とか

「予算ないと笑われそう」

とか

「何も知らないと馬鹿にされそう」

とか

「何も知らないと言いくるめられそう」

とか・・・

仮にそうなったら、そうなったで、そこに依頼しなければいいだけの話であって、いいじゃないですか!

 

顔も見えない人たちに、自分が購入しようとしている2000~3000万の買い物の責任を取れるわけがないですよ(笑)

 

家づくりというのは、設計士がいい人だったとか、親切に対応してくれた・・・

というものの他にですね、

「すごい性能の家を設計してくれた」

というのが一番重要だと思います。

勿論、コストの面もあります。

 

正直・・・

30坪で1500万くらいで建てられると思っている人は、子どもがいる場合、その子供に家に関するお金で苦労させると思った方がいいです。

冬は寒く、暖房によって風邪を引きます。

親も子供もです。

 

夏はクソ暑いです。

高いお金出して建てた家を、殺人的な暑さと自分自身をディスる事になります。

 

家づくりというのは、エネルギー・・・

つまり、光熱費も一緒にローンの一部として考えなくてはいけません。

↓下記を見ていただければ分かりますが、初期コストが高くなっても、ランニングコストが安ければ、30年後の費用は一緒になるというやつです。

 

車のプリウスが爆発的に売れたのも、ガソリン代という燃費がかからなくなるという理由で、車の本体価格が多少高くても、しばらく売り上げ1位に君臨していたわけです。

 

まあ、家というのはデザインも勿論重要です。

ラファエル設計は、お客様の好みを聞いたり、屋根の好きな形を聞いて、外観デザインを提案しています。

家のデザインは、誰かに評価してもらう為に、インスタ映えの様な外観を考える訳ではありません。

わざわざ昔ながらの建売の様なダサいデザインを提案する事はないですが・・・

こういう外観が良いと言われれば、僕の好みじゃなくても全然提案します(笑)

 

住まい手が満足してくれるのが一番ですからね。

 

2019年03月04日