北関東の高断熱住宅7号の校正手伝い

今月発売の下記の続編7号。

 

新住協の会沢さんからお声がかかり、最終チェックのお手伝いをしてきました!


今回の号も、家づくりする人に取っては、めちゃくちゃ面白い内容だと思います!

実際に各会社に来たメール相談なども、Q&Aの方式で回答してあったります。

高気密高断熱を建てたいユーザーにとっては、必見の内容になっています。

 

ハウスメーカーの展示場とか回るより、絶対にこの本を一度読まれる事をお勧めいたします。

そして、住宅展示場回るなら、この本片手に回りましょう(笑)

そして、書いてある事を質問してみてください。

力量判断です!

 

いくつかの特集のうち、2つほど、QPEXの計算とか燃費、施主様の談話など担当したので、そのチェックや各物権掲載ページに記載するQPEX計算表の暖房負荷がおかしくないかのチェック、誤字脱字のチェックなど、初体験でした!

 

僕の担当したページでは、QPEXによって・・・

宇都宮

小山

日光

前橋

桐生

沼田

浦和

所沢

熊谷

水戸

土浦

日立

の12都市で、5つの断熱レベルの違いで、どれくらいの暖房負荷があり、どれくらいの燃費になるのかを計算しています。

正直、これらの計算は凄まじくめんど・・・いや、楽しかったですが、地域によって、同じ断熱仕様でも、これだけ違うんだ!

というのが分かると思います。

 

終了後、栃木の餃子と言えば『正嗣』!へ8人で食べに行きました!

一番近くの正嗣へ行こうと思って営業してるか電話したら、16時30分の時点で売り切れ閉店(笑)

20時までだよね?(笑)

で、別店舗へ。

僕以外は全員初だったようですが、三人前(18個)+ライスをたいらげました(笑)

「何個でも行ける気がする!」

「マジで美味しい」

という意見が多数でした!

 

写真撮り忘れた(笑)

20年ぶりに水餃子を食べて見ましたが、意外とアクセントになって美味しかった!!

いつも焼き餃子3人前なので、途中で飽きるというか・・・(笑)

ちなみに、正嗣の駒生店は唯一ご飯がある店舗。

 

県外の方をお連れする以外は、自宅でしか餃子は食べませんけどね。

お店と同じ様に作れますので(笑)

 


まあ、そんなわけで、北関東の高断熱住宅7号!・・・発売が楽しみです!

 

2019年04月02日