新しいお客様、Q1.0住宅を建てる事決定!

本日は、雨の中ではありましたが、先日相談に来てくださったご家族をQ1.0住宅粟野へご案内致しました。

9:44分

外気温は14.8℃
室温21.1℃

勿論、工事中です。

12時くらいに少し外気温も上昇して15.8℃になったけど・・・
室温21.1℃で変わらない!

つまり、外気温に、本当に左右されないという事は、気密も断熱性能も、しっかりしているという証拠です。

大工さんのしっかりとした施工の成果です。

サーモカメラで見ても、コーナー部であっても、ほとんど一色です。

壁の表面温度も室温と大差ないですよね。

↓床面が少し緑になっているのは、換気の為の床ガラリがあるので、少し表面温度が違うようです。

 

全体的に外壁面になる所が写るように2階を撮影しても、窓ガラス以外はほぼ一色ですよね?

これって、家じゅう一定温度って事なのです。

 

勿論、工事中なので玄関ドアはまだついていません(笑)

 

なので、1階は少し室温が低いです。

2.6℃の差があります。


こちらもサーモカメラで見ても同じような感じです。

 

 

自然素材にもこだわりたいという事なので、八溝杉の杉板の床を実際に踏んだりして体験していただきました。

 

今日は、この時期にQ1.0住宅レベル3の実力を垣間見るには、最適な気候でした。

 

という事で、ラファエル設計でお願いしていただける事になりました!

奥様が「旦那が毎朝神長さんのブログの話をしてくる」

という話は笑いました(笑)

 

工事は来年の夏ですかね~。

 

現在のQ1.0都賀の工事が2020年2月くらいの完成予定なので・・・

栃木・佐野方面の方は、坂下棟梁にお願いする為、
その工事期間の前後が、今の所、最高チームで臨める期間となります。

その場合、時期的に一番良い補助金が使える可能性がちょっと低いですが・・・。

いずれにしても、夢より素敵な家づくり・・・

心の底から提案したいと思います。

2019年06月15日