新しいお客様、Q1.0住宅を建てる事決定!
本日は、雨の中ではありましたが、先日相談に来てくださったご家族をQ1.0住宅粟野へご案内致しました。
9:44分
外気温は14.8℃
室温21.1℃
勿論、工事中です。
12時くらいに少し外気温も上昇して15.8℃になったけど・・・
室温21.1℃で変わらない!
つまり、外気温に、本当に左右されないという事は、気密も断熱性能も、しっかりしているという証拠です。
大工さんのしっかりとした施工の成果です。
サーモカメラで見ても、コーナー部であっても、ほとんど一色です。
壁の表面温度も室温と大差ないですよね。
↓床面が少し緑になっているのは、換気の為の床ガラリがあるので、少し表面温度が違うようです。
全体的に外壁面になる所が写るように2階を撮影しても、窓ガラス以外はほぼ一色ですよね?
これって、家じゅう一定温度って事なのです。
勿論、工事中なので玄関ドアはまだついていません(笑)
なので、1階は少し室温が低いです。
2.6℃の差があります。
こちらもサーモカメラで見ても同じような感じです。
自然素材にもこだわりたいという事なので、八溝杉の杉板の床を実際に踏んだりして体験していただきました。
今日は、この時期にQ1.0住宅レベル3の実力を垣間見るには、最適な気候でした。
という事で、ラファエル設計でお願いしていただける事になりました!
奥様が「旦那が毎朝神長さんのブログの話をしてくる」
という話は笑いました(笑)
工事は来年の夏ですかね~。
現在のQ1.0都賀の工事が2020年2月くらいの完成予定なので・・・
栃木・佐野方面の方は、坂下棟梁にお願いする為、
その工事期間の前後が、今の所、最高チームで臨める期間となります。
その場合、時期的に一番良い補助金が使える可能性がちょっと低いですが・・・。
いずれにしても、夢より素敵な家づくり・・・
心の底から提案したいと思います。