家づくりに掛ける想い
今日は、「家づくりに掛ける想い」というタイトルで少し語ってみようと思います(笑)
今回は、僕の想いというより、住まい手の想いです。
最近、ラファエル設計への問い合わせや資料請求は、何故か栃木市や佐野の方が、圧倒的に多い(笑)
ラファエル設計へ問い合わせてくださる方の中には、家づくりに対する思いも一緒に述べられている事もある。
そんな中で、やっぱり僕の家づくりに対する信念とか、理念とか、想いというものに共感してくれるのは、凄く嬉しい。
基本的に、僕が必要と思ってくださる方は、まだ契約になっていない方も含めてですが・・・
家族や自分自身の健康をしっかり考えていらっしゃる方が多いように思います。
一億円以上の家が立ち並ぶハウスメーカー主体の住宅展示場へ行った方にアンケートとってみたいですが・・・
「何に惹かれました?」
「どんな説明を受けました?」
多分、何処も同じでしょう(笑)
単純にパートのおばちゃ・・・じゃなくて、女性や、タイミング良ければ営業マンが対応してくれたはずです。
広々としたリビングが素敵でしたか?
インテリアが素敵でしたか?
デザインが素敵でしたか?
対応してくれた人が良かったですか?
収納が多かったですか?
耐震性が高いとか言われましたか?
全館空調が良かったですか?
床暖房がよかったですか?
キッチンが良かったですか?
・・・
やっぱりさ・・・
本当に家族の未来を考えた家づくりってさ・・・
それらじゃないよね。
やっぱり、家族の健康や命を守る家を求めるのが最優先事項なんじゃないの?
↓図は『新築設計プロセスでの重視度と居住後の満足度』
(出典:新しい家づくり教科書 )を示すものです。
『見えるデザイン』であるものは設計から居住後まで満足度が高い事が分かります。
間取は初め大事な事2位だったのが最終的に1位になっています。
見えるデザインというのは設計段階でも想像やイメージがし易いです。
一方で、『見えないデザイン』である室内温熱環境や省エネ性能は・・・
居住後の満足度が16位中、11位や15位。
初めは希望3位だったのがブービー賞レベル。
そんな結果が・・・
栃木県、室内での冬の死亡増加率が日本一。
こんなに人が死んでる家を、何故人は求めるのか!?
不思議で仕方ありません。
放射能とか、PM2.5とかの健康被害を気にする前に、自分の家の危険度を理解した方がいいですよ。マジで。
まあ、そんな中、数少ない人たちがラファエル設計に興味を持っていただけるのはとても嬉しい事で・・・
中でも家族の健康を願ったり、冬暖かい家を本気で求める方の家は、全力で設計&施工してあげたいと、本気で思います。
家づくりって、本当に、兎に角・・・
「騙されない」
とか
「予算言ったらそれに合わせて高くなるんじゃないか?」
とか思う人が殆どだと思いますが・・・
Q1.0住宅レベルって、補助金とかうまく利用して建てるものですから、デザインとか設計者の自己満足レベルで良くて高額なものとか、気軽に使えませんから(笑)
ラファエル設計のHPを見た人は、
「良い事ばっかり言っていて、ホントかよ!?」
とか思う人も多々いるかもしれませんが・・・
特に良い事を沢山言っているつもりはないんですけどね(笑)
実際問題、この世の中・・・
断熱性能だけでは家は売れません(笑)
外観デザイン、内観デザイン含めて、時めかないと、振り向いてもらえないんですよね。
僕は、他でも書いていますが・・・
中学の頃から栃木県の家の寒さに疑問を持って、北海道の大学まで行って、将来栃木に寒冷建築を取り入れた住宅設計をしようというのが当時の夢でした。
独立してからもうすぐ5年ですが、育児が2年あったので実質2年ちょっとの活動期間です(笑)
ラファエル設計のHPのページ数は1170ページになったようです。
ブログとか入れてですけど。
その為、アクセス数もとても増えてきました。
最近は300ページとか500ページとか800ページとかの閲覧数があります。
このHPは、いつも言っていますが、家づくりの手助けになってくれる事を願って作成している部分もあります。
何処かの県の人が、このHPをみて、寒い家をつくっている会社との契約を破棄して、例えば新住協の会員工務店さんに依頼が行けば、凄く嬉しい事です。
他県で、契約を悩んでいる人が「新住協」を知っていただく事が出来ればそれも嬉しいですよね。
家づくりは、失敗したくないと思うから、必死でネットで情報収集したりするわけです。
それだけ一生懸命になっているから、めぼしい会社に相談にいって、同じ熱量がないと、惹かれなかったり・・・。
今回のブログで伝えたい事は・・・
必死でネット検索するの、止めませんか?
って事です(笑)
ネットで検索して口コミなどを探すより、1日開けて、頼れる住宅会社巡りをした方が良くないですか?
他県の方は、新住協本部に問い合わせて見てください。
家づくりって、契約したら、その会社の家づくりがもう絶対的な所があるんですよ。
ネットでそれがいいのか調べても、しょうがないですよね。
家づくりに必死になるのは別に否定しませんが・・・
ネットで必死に手に入れた浅はかな知識を振りかざしても、本物の家づくりをしている会社にとっては、とても失礼な行為です。
「ネットでこう書いてありましたが、どうなんすか?」
みたいな質問とかだったらいいですけど・・・
「高気密住宅に、ダクト式第一種が一番いいって調べたんで、それを希望しています!」
とかさ、
「トリプルガラスなら暖かいって聞いたので、窓はそれ以外は希望しません」
とか・・・(笑)
仮に僕からしたら、顔も知らない他の人の提案通りに、何故設計しなくちゃならないの?
ってなりますよね(笑)
僕は、一般論とか、セオリーの塊で設計はしていない。
何時だって、住まい手の為だけの設計をしている。
住まい手の未来を考えた設計をしている。
家づくりというのは、建ててくれる住宅会社と一生付き合っていくものだ。
結婚みたいなもんだ。
ラファエル設計に相談に来てくだされば、それはお見合いと同じようなもの。
結構皆さん言われますが・・・
「もっと怖い人かと思った」
(笑)
ごめんなさい(笑)
言っておきますが・・・
妻が僕に惚れてくれた理由は「よく笑う人だから」
ですからね!!(笑)
人から信頼を勝ち取るのは容易な事ではないけれど・・・
ブログ含めて、僕は基本的に自分を偽らずにこのHPを書いているつもりです。
家づくりに掛ける想い・・・
「騙されない」「失敗しない」
に必死になるのではなく・・・
自分を含めた未来の住まいに向けて、
そのエネルギーを使いませんか?
僕は、そんな人たちを応援したいですし、もちろん僕を頼って家づくりを任せていただけたら・・・
「夢より素敵な家づくり」
を提案させていただきますよ。