山本太郎氏に同じ匂いを感じる

山本太郎氏に同じ匂いを感じます。

勝手にですけど・・・(笑)

 

この人の言っている事には、素直に真実を感じます。

本気で国を変えたいという思いが伝わってきます。

 

正直、僕は政治の世界に詳しくありません。

 

でも、家づくりと選挙権を持っている我々、とても似たようなもんだなと感じます。

 

何が似ていると感じるかというと・・・

 

自民党に投票しておけば間違いないと思う人

展示場のハウスメーカーに家づくりお願いすれば間違いないと思う人・・・

 

まず、ここ一緒ね。

 

そして、ハウスメーカーに行くと、同じ展示場内の他社の悪口や文句ばかり言っていて、本当に住まい手にとって大切な話って、実はほとんどされない。

見た目のデザインとかの話ばかりじゃないですか?

自分達の家は、室温何℃?って話もされないし、冷暖房費が年間いくらかかる?

なんて話、展示場では絶対に聞かされることはないと思います。

 

では、選挙です。

自民党は他の党を、他の党は自民党を批判している演説ばかりじゃないですか?

「国を良くします」

「住まいを良くします」

どちらも、具体性がない。

 

「暮らしを良くします」

「快適だと思います」

どちらも、根拠などもないし、具体性もない。

 

原発を批判するけれど、そんなら稼働しない分の電力はどうするのよ?

皆節電しろって?

ビル内のエアコン設定温度27℃にしろって?

こんなの節電でも無いですよ。

働いている人たちの健康状態を悪化させるし、病気になれば、電気代が安くなるけど個人の医療費がかかります。

つまり、国の医療費も上がります。

 

僕は、よく分からない選挙に、誰が投票しにいくのよ?

投票率が上がらないのは当たり前だから。

子どもがいる親なんて、アンパンマンショーは子供が頼んだわけでもないのに、朝早くから行きますよ。

でも、選挙なんてほとんど行きませんよ。

 

僕は思うのです。

例えば、少子化問題。

不妊治療を行っている人は、言わないだけで数多くいると思います。

 

不妊治療の助成費をもっと増やしたり、年間で使える回数増やしたり・・・

基礎体温を高める事の出来る、本当に暖かい住宅を建てる事の支援・・・

 

この辺を真剣に話している政治家って、知りません。

 

国を良くするための意欲や、人々の幸せって・・・

まず、住まいから、家族内での幸せからじゃないんですかね?

 

投票率が少ないのって、自分の意思が、どれだけ自分の幸せに帰ってくるか?って事を想像も出来ないし、そんな考えもしないですよね。

 

自分は関係ない。

自分が投票しなくても影響ない。

 

そんな考えの人が多いから、投票率だって少ないんですよ。

 

AKBの総選挙の方が投票率というか、一部での盛り上がり度高いですよね?

 

投票会場に、ポケモンGOのキャラ登場させたり、アンパンマン登場させたりさせれば行く人増えるかもしれないですけどね(笑)

 

それにしても、立候補者の、具体的な政策が知りたいですよ。

今の時代、詳しくネットに載せればいいのに。

 

2019年07月11日