2019年07月ブログ

2019年07月18日
れいわ新選組、山本太郎氏の街頭演説
2019年07月17日
仮面ライダーゼロワン!
2019年07月16日
徹夜で原稿書きました。
2019年07月15日
さっき帰宅・・・12時間学校
2019年07月14日
Q1.0住宅宇都宮 誕生します!
2019年07月13日
宗教?健康食品の宣伝?これ見て自民に投票するなんて自分が恥ずかしい
2019年07月12日
一条工務店の裏側だって
2019年07月12日
涙が出た。自民党とれいわ新選組の政見放送。
2019年07月11日
山本太郎氏に同じ匂いを感じる
2019年07月10日
総合模擬試験の結果
2019年07月09日
やっぱり自民党に投票しようと思っているあなたに知ってほしい7つのこと
2019年07月08日
試験まで後20日
2019年07月07日
セミナーの講師依頼がチラホラと・・・
2019年07月06日
今日は相談者2組対応
2019年07月05日
埼玉断熱会議へ参加&BBQ
2019年07月04日
大工さんの告白
2019年07月03日
今日は実力試験
2019年07月02日
更に2年分の本試験を解いてみた
2019年07月01日
これが今年の本試験だったら・・・

2019年07月ブログ一覧

これが今年の本試験だったら・・・

試験まで後27日・・・

もう、先週が6月初めくらいのイメージですが・・・

もう7月になってしまった~~!!!

(;´∀`)

 

昨日・・・

H26年の一級建築士本試験問題をやってみました。

結果・・・

計画19点/20点中
環境18点/20点中
法規26点/30点中
構造25点/30点中
施工20点/25点中

合計108点/125点中

この年は90点が合格だったようなので・・・

108点はぶっちぎりで合格出来てたなぁ・・・

 

何だか凄くショックですね(^^;)

 

法規は良く読まずに凡ミスしたのが2問あったり・・・

まだまだ詰めが甘い。

 

ただ、法規は1時間で終わり、本試験では45分余る計算なので、良く見直しも出来ると考えると・・・

もうちょっと日本語の読解力つけないとな・・・。

構造も計算問題で計算ミスによる間違いが2問。

そう考えると、4点も凡ミスが生じている!

 

はぁ・・・試験まで1ヶ月を切ってしまった・・・。

 

取り合えず、今日はこの試験の間違えた所の復習と見直し頑張るぜ~!

2019年07月01日

更に2年分の本試験を解いてみた

H27年とH28年の本試験問題を更にやってみました。

H27年は92点合格の所、95点取れました。

H28年は90点合格の所、96点取れました。

 

取り合えず、合格点は取れるようになってきたけど、所詮、今となっては過去問だ。

H26年の108点からちょっと下がっている原因は、構造と施工だね。

う~ん・・・

どうも構造計算は、「比の問題」が苦手過ぎる!!(笑)

1:4なのか4:1なのか・・・

これ、何故か結構間違えます(笑)

施工も、よく読んでないと間違えてるな~・・・

 

いずれにしても、試験勉強時間が圧倒的に足りない。

今日は、6時間くらいは勉強出来たかな~・・・。

勉強は時間ではなく、「質」です。

 

もう一度繰り返して、全て125点取れるようにしなきゃな。

 

2019年07月02日

今日は実力試験

本日は22時過ぎまで学校でした。

本試験へ向けて、新規問題と応用問題の最高難易度の実力試験でした。

科目は、建築計画50問と環境設備40問

結果は・・・

両方とも半分くらいしか出来ませんでしたね
(;´∀`)

教材のテキストにも載ってないような問題も多かったので、かなり難しかったですね・・・。

 

でも、まあ勉強していれば取れた問題も多々ありました。

まあ、本試験はこんなに難しくはないと思いますが、まだまだ詰めが甘いですね。

 

マジで頑張らなくては・・・

2019年07月03日

大工さんの告白

自立循環型住宅研究会関東ゼミ第3回に参加したのですが・・・

詳しくは所長ブログ②をご覧ください(笑)

 

二次会で、今Q1.0住宅粟野の坂下棟梁が、突然の告白・・・。

「初めて、この懇親会で会って、名刺交換して、その後、HP見て、衝撃を受けて、夜中2時くらいまで見ちゃって・・・」

という所までは、以前から聞いてました。

 

今回・・・

「初めて言いますけど・・・」

 

というので・・・

 

「そのHP見て寝た日、神長さんと一緒に仕事する夢を見た」


との事でした。

正夢ってやつですね(笑)

 

とってもいい出会いとなれたことに、喜びと運命を感じますね
(*´艸`*)

 

ラファエル設計のQ1.0住宅を建ててるぜ!!ってなれるように、頑張って行きたいと思います。

 

坂下さん、いつも丁寧な仕事と、僕の設計を理解しようとしてくれる気持ち、

住まい手の為にこうした方がいいと考えながら進める大工工事・・・

とても感謝しております。

 

これからも、楽しんで家を建てていただけるように、沢山考えて行きたいと思っております。

2019年07月04日

埼玉断熱会議へ参加&BBQ

本日は、埼玉断熱会議というものに参加してきました。

 

これは、話せば長くなるのですが・・・

 

簡潔にお話しすると・・・

埼玉県上尾のスーパー工務店である佐藤工務店の佐藤社長が、東大ミニシンポジウムで僕のある一言をきっかけに発足された会議であります。

ある一言というのは・・・

こちら。
赤字の所ですね。

 

ここの部分、とても印象に残ったという方がいらっしゃいました。

 

まあ、断熱リフォームをする事を展開していく組織として、これからどんなことをしていくのか?

という事を現在話し合っている所です。

「埼玉断熱会議」なのに、栃木の僕がいるのは、ホームズ君を使っての提案の部分で、役目を担っているからです。

 

今日は、新建ハウジングの取材もあったので、今後、注目されて行ければと思っております。

カタチが見えたら、栃木でも運用して行ければと思います。

 

さて、その後はBBQでした!

前回・・・

僕が「大学時代、スーパーの試食で出された肉を食べたら、吐き出すほど不味くて、臭くて・・・それがラム肉だったから、それから食べる事が出来ない」

という話から、福井コンピュータのM氏から、

「それじゃ、日本一美味いジンギスカンを食べさせちゃる!」

って事で、メインの肉は北海道の恵庭から取り寄せた極上のラム肉。

仮面ライダー話でいつも盛り上がる、双子の男の子を育てている、福井コンピュータのM氏が、北海道出身なので、ジンギスカンの焼き方を教えていただく!

左は、同じく福井コンピュータのSさん。
温熱オタクです。

 

もやしの上に豪快に全部乗せ(笑)

 

 

なんだこれ!!

マジで美味い~~~(笑)

驚愕の美味さ(笑)

 

ジンギスカンの焼き鍋の秘密は、下に溜まった汁でうどんとか野菜を染み込ませるのが理由。

うどん投入ですが、これまた美味い!!

 

次はM氏が焼き鳥を焼く!

 

佐藤社長(左)とM氏(右)

 

 

炭火焼き鳥だから、かなりの美味しさ!

 

名前忘れたけど、北海道の魚。激旨!!

 

つぶ貝。何だこの美味しさは!!ずっと口に入れていたいぞ!!(笑)

 

M氏のリーダーシップによって、随時的確な指示が出る。

これは女性は惚れるな(笑)

 

暗くなり、サバとかホッケとか、北海道から取り寄せたものが沢山炭火で焼かれて行く。
全てが美味い!!

最後はタラコの炭火焼きとか・・・うますぎる!

 

食事制限しているのですが、あまりの美味しさに、結構食べてしまいました・・・。

 

家づくりの話とか、沢山語ったり、楽しんだり、最高のメンバーと、素敵な一日を過ごすことが出来ました。

 

P.S

近々・・・

結構凄い発表が出来ると思います
(*´艸`*)

2019年07月05日

今日は相談者2組対応

今日は、家づくりの相談者2組のご家族に対して、午前と午後で対応致しました。

1組は、埼玉から遥々お越しいただきました。

もし、お手伝い出来るのであれば、私は設計のみとなります。

施工は、新住協のマスター会員様です。

 

もう1組は、建売をお考えでもあるご家族。

こちらは、特に営業目的でもなく、妻の身内的なご家族。

 

どちらにしても、どなたにしても言える事ですが・・・

僕は、「安くやるのでお願いします!!」

なんて事は一切言いません。

 

何処何処の会社ならいくら、ではラファエル設計の手掛けるQ1.0住宅は500万高い・・・

となったとしても、これはまず仕様が違いますので、単純に500万高いのか?と言われたら、それは違うよね。

 

金額勝負の家づくりはしませんので、誰にお願いしたいと思うかは、住まい手の自由です。

 

家づくりの予算って・・・

予算額を言って、それ目いっぱいの見積もりを出されるのと、予算から少しでも安い金額を出されるのと・・・

どっちがいいか?

と言ったら、安い方がいいに決まってます(笑)

 

基本的に、この予算までは出そうと思うので、その中で最高のものを作ってください!

って方が、凄くやり易いのは確かですよね!

 

建売の話は・・・

後でゆっくりまたブログ書きたいと思います。

ちょっと、書いていいると、段々ミルコクロコップが連発しそうなので(笑)

 

ご希望があったので今度、雑誌に掲載しているお宅を案内致します。

案内先の奥様・・・

「掃除に気合が入るので、いつでも言ってください!」

と言っていただけるので、いつも甘えてしまってます(笑)

インテリアを見たい方には、決まって、案内させていただいております。

2019年07月06日

セミナーの講師依頼がチラホラと・・・

最近、セミナーの講師依頼がチラホラと舞い込んできております。。。

1つ、かなり大きいセミナーでの発表がもうすぐ出来ると思います。

 

う~~ん・・・

東大ミニシンポジウムレベルに緊張するな・・・

 

セミナーでは、とても面白い話が出来るようにしなくては・・・

 

ラファエル設計のホームページは有料セミナーよりも勉強になると、栃木県の建設会社の方にも先日言われ、ブログの読者の方にもそう言っていただけるのですが・・・

楽しい時間になるように、頑張りたいと思います!

2019年07月07日

試験まで後20日

昨日は、2級建築士の試験でしたね。

僕が合格した時は、20年ぶりに「伏図」が登場し、ただでさえ時間がない2級の製図試験が、難易度上がった年でした。

今はちょっと調べた事もありませんが、製図は1級よりも2級の方が、「時間的」に難しいのです。

2級は描き上げる人75%前後、1級は95%前後って言われていましたので、2級は描き上げれば合格が近づくとまで言われてたな~。

僕は、高校、大学と試験を見据えて図面描いてましたので、2級は当然余裕で終わりました。

 

プランは15分で終わりましたので、40分くらい時間余った感じでしたね。

勉強も、東西南北に道路がある4パターンと矩計図を6回描いただけで、特に資格学校の必要性はなかったです(笑)

 

しかしながら・・・

1級はとても苦戦しまくりですね・・・

 

「テクニック」が結構必要な感じもあります。

それは学科にしても、製図にしても。

直球勝負では絶対に受かりません。

それは、制限時間もあるから。

 

これからブログも書く事が短くなっていくと思います(笑)

2019年07月08日

やっぱり自民党に投票しようと思っているあなたに知ってほしい7つのこと



上記画像クリックでリンク先に飛べます。

これ実は2016.7.4日のものです。

 

今の日本、何か変わってますかね?

 

僕は思うのです。

消費税も10%になり、光熱費なんかもUPし、子どもも育てにくい社会になっていくと思うのです。

何年か前に、普段聞かないラジオでこんな事が流れていました。

 

「3人目の子どもを妊娠してしまいました」

「育てるお金が無いので、おろそうか悩んでいます」

 

もうさ・・・

ですよ。

 

どれだけ頑張っても、どんなに苦しんでも、長年諦めずにいても・・・

妊娠が叶わない夫婦っているんですよ。

子どもを持つ未来を諦める夫婦もいるんですよ。

 

子どもが出来る事を願って建てた家で、そこの子供室に、子どもが住む事は無い家もあるんですよ。

 

最近、帝王切開が出産じゃないと思っている人が、検索で僕のブログに辿り着いてます。

 

これからの未来・・・

今の政権で、日本が良くなるとはとても思えない。

今のローコストの家づくりで、日本が良くなるとは思えない。

 

個人事業主で、確定申告をしている人は分かると思いますが・・・

例えば今年、結構稼ぐとします。

来年、ちょっと仕事をセーブするとします。

 

すると・・・

殆ど、年金と市民税・県民税に報酬は持って行かれます。

 

年金とか、凄まじいですよ。

 

次年度は、年金と税金を払う為に仕事をしているような状態になります。

 

これから先、もっともっと老人が増えていく日本。

年収が多い老人よりも、年収が低い若者に年金を払ってもらって、助けてもらいまくる時代が到来しますよね。

 

家だって、消費税10%とか・・・

結構デカいですからね。

 

年金とか含めて、こんなに日本の政策を信用できないのって、あります?(笑)

今の選挙もそうですけど・・・

誰がどんなことを本気でやろうとしているのか、皆さん理解して投票してますかね?

 

僕は、奇跡である「妊娠」を、経済的理由から無かった事にしようとする人・・・
日本って国にいるとおかしくなるのかな?

どう考えてもおかしいですよ。

 

不妊治療とかさ、助成金をもっと出すとか、回数増やすとか・・・

老後の生活に対しての費用も大切だけどさ・・・

これから産まれてこようとする赤ちゃんに対する費用も必要だよね。

 

産まれてくる人が増えなきゃ、老後の負担とかそういったものは、生きてる人、働ける人が、働けない人たちを救うたって、限界がありますよね。

 

つ~わけで、僕が絶対に投票しない党は、もう決まっている。

 

つ~か、議員に対する報酬もっと減らせよなって思います。

2019年07月09日

総合模擬試験の結果

本日は朝から、最終の総合模擬試験でした。
<丶´Д`>ゲッソリ

法規以外、難しかったなぁ・・・

まあ法規も全く分からない問題が4つあって、それが全部間違えましたね。

結果・・・


計画16点/20点中
環境14点/20点中
法規26点/30点中
構造22点/30点中
施工21点/25点中

合計99点/125点中

90点が合格基準だとしても、結構余裕がある点数取れました。

これが本試験ならどんなに良いことか・・・。

ちょっと環境で初歩問題を2問も間違えたのがダメだ・・・

詰めが甘い・・・。

(´ヘ`;)ウーム…

構造・・・後3点は欲しいな…

まだまだ勉強追い込みます。

 

例年、この手の模擬試験をやると、70点台か80点台しか取った事ありませんでしたが、今年は結構違うな~。

今年は、2級建築士も難しかったみたいで、施工科目で足切り点の人が沢山いるみたいですね~。

まあ、そんなわけで、1級も模試も難しく作ったようですが、新問ばかりで見た事ない問題が多かったですが、何となくおかしなこと言ってるな~って感じで取れている問題が、構造が特に多かった。

環境については、エネルギー系の問題は全て出来ました。

新規問題だとしても、それは実務でカバー(笑)

 

ちょっと、音の問題とか、結構難しいので、新規問題出てくると結構出来ない(;´∀`)

 

まあ、復習とか問題集沢山やって、頑張ります。

 

正直7月は現場とか行く予定なかったのですが・・・

仕事が終わらず、7月下旬まで続きそうなので、ちょっとまずいなぁ・・・。

 

あ、Q1.0住宅粟野、もし可能であれば8/3,4の土日で開催いたします。

決まったらHPで公開します。

2019年07月10日

山本太郎氏に同じ匂いを感じる

山本太郎氏に同じ匂いを感じます。

勝手にですけど・・・(笑)

 

この人の言っている事には、素直に真実を感じます。

本気で国を変えたいという思いが伝わってきます。

 

正直、僕は政治の世界に詳しくありません。

 

でも、家づくりと選挙権を持っている我々、とても似たようなもんだなと感じます。

 

何が似ていると感じるかというと・・・

 

自民党に投票しておけば間違いないと思う人

展示場のハウスメーカーに家づくりお願いすれば間違いないと思う人・・・

 

まず、ここ一緒ね。

 

そして、ハウスメーカーに行くと、同じ展示場内の他社の悪口や文句ばかり言っていて、本当に住まい手にとって大切な話って、実はほとんどされない。

見た目のデザインとかの話ばかりじゃないですか?

自分達の家は、室温何℃?って話もされないし、冷暖房費が年間いくらかかる?

なんて話、展示場では絶対に聞かされることはないと思います。

 

では、選挙です。

自民党は他の党を、他の党は自民党を批判している演説ばかりじゃないですか?

「国を良くします」

「住まいを良くします」

どちらも、具体性がない。

 

「暮らしを良くします」

「快適だと思います」

どちらも、根拠などもないし、具体性もない。

 

原発を批判するけれど、そんなら稼働しない分の電力はどうするのよ?

皆節電しろって?

ビル内のエアコン設定温度27℃にしろって?

こんなの節電でも無いですよ。

働いている人たちの健康状態を悪化させるし、病気になれば、電気代が安くなるけど個人の医療費がかかります。

つまり、国の医療費も上がります。

 

僕は、よく分からない選挙に、誰が投票しにいくのよ?

投票率が上がらないのは当たり前だから。

子どもがいる親なんて、アンパンマンショーは子供が頼んだわけでもないのに、朝早くから行きますよ。

でも、選挙なんてほとんど行きませんよ。

 

僕は思うのです。

例えば、少子化問題。

不妊治療を行っている人は、言わないだけで数多くいると思います。

 

不妊治療の助成費をもっと増やしたり、年間で使える回数増やしたり・・・

基礎体温を高める事の出来る、本当に暖かい住宅を建てる事の支援・・・

 

この辺を真剣に話している政治家って、知りません。

 

国を良くするための意欲や、人々の幸せって・・・

まず、住まいから、家族内での幸せからじゃないんですかね?

 

投票率が少ないのって、自分の意思が、どれだけ自分の幸せに帰ってくるか?って事を想像も出来ないし、そんな考えもしないですよね。

 

自分は関係ない。

自分が投票しなくても影響ない。

 

そんな考えの人が多いから、投票率だって少ないんですよ。

 

AKBの総選挙の方が投票率というか、一部での盛り上がり度高いですよね?

 

投票会場に、ポケモンGOのキャラ登場させたり、アンパンマン登場させたりさせれば行く人増えるかもしれないですけどね(笑)

 

それにしても、立候補者の、具体的な政策が知りたいですよ。

今の時代、詳しくネットに載せればいいのに。

 

2019年07月11日

涙が出た。自民党とれいわ新選組の政見放送。

昨日、山本太郎氏について、ブログ書いた夜、この政見放送を知りました。

ちょっと初めに感想を述べます。

 

山本太郎氏・・・

れいわ新選組・・・

貴方、最高です。

 

もの凄く真っ直ぐな考えを持っている。

 

自分の考えや、やりたい事など、色んな数字と根拠などを交えて、具体的に、国が、自分達が、よくなる事を本気で考えてくれている。

 

日本の政治家で、これほどまでに、本気で日本を良くしようと考えている人はいるだろうか?

もう・・・

感動しましたよ。

熱い思いに涙が出ましたよ・・・。

 

昨日、同じ匂いを感じるなんてブログ書いちゃいましたが、やはりケンカ上等というか・・・

雑音を黙らせるだけの理論武装がしっかりしている。

 

誰もやろうとしていない切り口から、本気で日本の未来を考えていると思う。

 

投票用紙の2枚目の比例代表に、「山本太郎」って書くと、全国どこでも投票が出来るようだ。

僕は、応援しますよ。

 

300万票あれば、山本太郎氏が当選できるようだ。

 

いつも、選挙の時だけ「○○さんに投票を・・・」なんて電話かかってきたリ、無理やり公演会へ入らされたりしたことあったけど・・・

 

ここまで、1人の政治家を応援しようと思った事は、正直ありませんでした。

必ず、選挙には行きますよ。

そして、書く名前は決まってますよ。

 

 

つ~か、一方で・・・

自民党よ・・・。

 

山本太郎氏の動画の後に、自民党の方を見てもらいたい。

 

なんつ~か・・・

 

自分のこれからの生活について、どのように変わっていくのか、まったくイメージが出来ないよ。

まるで映画の試写会の舞台挨拶というか・・・

何かの物語の感想文というか・・・

三原じゅん子が出ている時点で終わった感があるというか・・・

クソ舐めているというか・・・

 

茶番劇を見せられているかのような感じしますよ。

 

特に13:58分あたりからの、最後の悪口(野党批判)・・・

見ている方が恥ずかしいというか、こんな政見放送の放送事故レベルの内容見せられて、自民党に投票しようとする人の気持ちが分からない・・・
(;´∀`)

 

マジで、今の子どもたちの未来の為に、自民党だけには投票したら、本気で日本の未来は絶望しかないように思います。

 

今回の政見放送・・・

どちらが首相なのか、分からないっすよ(笑)

 

山本太郎氏について、ちょっと演説動画を探してみました。

 

今年5月に福岡小倉駅で行われたもの

 

2019.7.8 ※38分あります

2019年07月12日

一条工務店の裏側だって

【一条工務店の悲惨なウラ側】公開!解約トラブル隠蔽された真実

というブログ?がgoogleで紹介されていました。
※上記タイトルクリックで飛べます。

 

正直、有り得ない話というか、これは担当営業マンがどうしようもないよね・・・。

そして、その当事者さん・・・

さぞかし精神的苦痛を感じたと思いますが・・・

このワン条さんから浮気した相手が・・・



う~ん・・・

ここの家づくりに共感したらしいが・・・

家の性能はどうやっても共感出来ないと思うぞ!?
(;´▽`A``

 

家を建てる段階で精神的苦痛を受けて・・・

住んでからも精神的苦痛を受けるんじゃないかな・・・

冬は寒くて夏は暑くてさ・・・

 

僕は、所長ブログ②で沢山言ってるじゃないですか!

ハウスメーカーとの家づくりは、素人同士の家づくりだって。

 

リンク先のブログ主さん・・・

人は凄く良さそうなので、Q1.0住宅に出逢えなかったことが、僕的には残念でなりません・・・。

 

でもまあ、満足しているなら何も言うまい・・・。

 

ハウスメーカーとの家づくりって、結局営業マンが「いい人」かどうかで決まると思うんです。

でも、家の性能は最悪です。

つまり、いいのは営業止まり・・・

「いい人で終わる」

ってやつです。

 

もし、家づくりで住宅会社と契約前なら、新住協のHPを見て見てください。

(社)新住協 | 新木造技術研究協議会
http://shinjukyo.gr.jp/

 

新住協のマスター会員が施工してくれるなら、僕は設計のみ、全国対応致します。

無暖房でも暖かい家をお求めの方、僕が設計を致します。

2019年07月12日

宗教?健康食品の宣伝?これ見て自民に投票するなんて自分が恥ずかしい

先日ブログで書いたのですが・・・

これを、妻にも見せました。

 

違和感しかない!と言ってました(笑)

茶番劇を見せられているかのような感じしますよ。

特に13:58分あたりからの、最後の悪口(野党批判)・・・

 

全文通じて、2人が話している内容は本当に真実!?

 

僕は、民主党政権時代と今の時代と何が違うか、自分にとっての生活レベルでは、全く変わりません。

むしろ、消費税10%になる方のが、キツ過ぎます。

 

就職内定率が増えたとか政見放送では言って、自慢げに話ししてましたが、単純に定年退職者が増えただけじゃね~の!?って思ったりもします。

 

外国人労働者の雇用が進んで、低賃金で働かされて、例えばその人たちが仕事覚えてきてさ・・・

今、自分が働いている仕事で、自分以外変えが利かないって人以外、同じ仕事が出来るレベルなら、大企業は安い方を選んでいきませんかね?

 

国民を守るとかいうセリフって・・・

全体という括りであって、個人に対してではない気がします。

 

今までの政治もそうですが・・・

多くの若者含めて、政治に興味が無いのって、誰が政治家になっても生活が変わっている実感などがないからではないでしょうか?

幼稚園などの無償化ってさ、結局、消費税の増税分を考えたら、買い物して増税した分と、保育料の分、どれだけ違うんかな。

 

住宅の設計に関してもそうですが・・・

消費税がUPした分で考えれば、それだけで全ての人に制震ダンパーが設置出来たり、付加断熱は余裕で出来ますよ。

 

やっぱり、幸せだと感じるのは、まず自分自身、自分の家族が幸せであって、初めてそう感じるのではないのかな?

 

投票会場行きました。

でも、誰に投票するのか分からない。

「自民にしとけばいいか」

みたいな感じですよ。今って。多分。

 

投票に行かない人達が、自民以外に入れれば、例えば山本太郎に入れれば、日本は劇的に変わる気がする。

それは、データでは、意味がないとかいう話ではなくて・・・

「政治に対する関心」って所で大きく変わる気がします。

実際どうか?なんて、関係ないんですよ。

山本太郎に投票したら、議席はどうなってとか、そういった分析、いらないから!

何故なら、そういった結論とか、意味ないとか、そんな答えは初めにあったら、人の心は動かないんですよ!

 

よく考えてください。

宝くじ。

皆さん、「当たるかもしれない」という期待感から買うわけです。

これが、「当たらない」という結果を知っていて、買うバカいますか?

 

結果は分からないけど・・・という期待感から、宝くじを買いに行くという行為・行動が生まれるのではないでしょうか?

 

つまり、投票率をあげたいなら・・・

「日本を変えたいなら投票に行くべき」

「子どもの未来の為に投票に行くべき」

では、過去にも未来にも、何も変わらないんですよ。

 

応援したいと思う政治家、それが僕は初めて出てきました。

なので、こんなに政治に関心を持ったのは初めてです。

なので、最近のブログは政治ネタが多いです(笑)

 

こういうのって、政治に詳しい人たちから批判がきたりしそうですが・・・

「興味が出る」

これが、今の投票率改善にとっては、一番重要な事なのだと僕は思います。

政治に対する知識とか、そんなものは、スタート時には関係ないんですよ。

それは、徐々に自分で知って行けばいい事です。

 

興味を持った人に、「お前は何も知らないくせに」みたいな態度を取るのは止めてください。

それは、これから膨らもうとしているワクワク感とかを、潰す行為です。

2019年07月13日

Q1.0住宅宇都宮 誕生します!

今日は、新規のお客様を2年前にラファエル設計で設計を行った、お宅へ案内させていただきました。

北関東の高断熱住宅7号、6号にも載っているお宅です。

このお宅は、新住協加入前ということもあり、Q1.0住宅ではありませんが、性能としては申し分の無いお宅です。

 

今回は、付加断熱という家の性能より・・・

  • 住まい手の動線
  • 家事動線
  • 人が集まる空間
  • 落ち着ける空間
  • ヒューマンスケール

というものを意識して設計した部分を見てもらいたい相談者様でしたので、Q1.0住宅粟野ではなく、ダブル断熱宇都宮のお宅を選定いたしました。

『こんなに素敵な家を見学したのは初めてです』

という感想をいただけました。


特に隅から隅まで設計意図は説明しなくても、それを随所で感じ取ってもらえたと思います。

後、住まい手のお客様も沢山住んで見て良かった所を話してもらえたのも大きかったかな♪

とっても感謝です(*´ω`*)

 

ちなみに・・・

このダブル断熱住宅にお住いのお客様のお子さん・・・

 

保育園で一人だけ風邪をひかずに、皆勤賞のようです(笑)

少なからず、家の性能との因果関係が影響していると思います。

 

子どもを育てていると分かると思いますが・・・

子どもが1人、熱を出した、風邪を引いたとなると、大体がママの負担激増です。

人によっては仕事も休まなくてはいけません。

寝る暇もなくなります。

そして自分も体調崩します。

医療費もかかります。

 

よく、高断熱の家にした場合のコストパフォーマンスを追求する人いますが・・・

そういった事じゃないんですよね。

健康な家に住むという事は、家族の幸せもその分、失われずに済みます。

 

家族の幸せって、普通の日常だと思うんですよ。

だから、幸せが劇的に増える事はないと思っています。

むしろ、子どもが病気になったり、自分が病気になった時、普通の日常ではなくなるわけですから・・・

幸せは失われていくものと思っています。

 

例えば結婚して旦那と妻の幸せポイントがそれぞれ100だとして・・・

子どもが生まれればその幸せが200になる。

でも、育児や病気で、妻の幸せと思えるポイントは・・・

旦那が育児をしてくれない妻程、急激に失います。

 

例えば自分が寿命を迎えるとして・・・

人生の幸せポイントが10残っている人が、幸せだと思えるとしたら・・・

それだけ平凡な日常というか、普通の日常が続いて、幸せポイントが減らずに残っていくか?って所が大切じゃないですかね?

マイナスになれば、もう殺人者になりますよ。

 

だから、幸せポイントと、高断熱にした時のコスパの話を同じする事なんて出来ないと思うのです。


子を持つ親ならわかると思いますが・・・

子どもの寝顔を見るだけで、その日辛くて失った幸せポイントは、ある程度回復するんですよ。

 

出産してから絶望の育児だったとしても、2歳くらいまでの記憶が殆ど無かったとしても・・・

その感、子どもを持てて幸せとか思えなくても・・・

幸せは回復していきます。

 

僕は思うのです。

自分にとっての幸せって、何より家族の健康なんじゃないかと。

 

正直・・・

僕を選んでくれたからには、満足してくださる家を提供する、自信があります
(*^^)v

大切な我が子と住まう家、そしてその後の世代も幸せに暮らせる家づくり・・・

本気で提供致します。

 

決意新たに頑張ります!

最近、沢山契約頂いたので、設計大変かと思うかも知れませんが・・・

それはソフトが手伝ってくれますので、ご安心を(笑)

 

取り合えず今は試験勉強頑張ります
(;´▽`A``

2019年07月14日

さっき帰宅・・・12時間学校

今日は12時間、資格学校にて最終段階の試験の嵐でした・・・。

お昼に30分くらい休憩して、その他トイレ休憩くらいが数回あっただけで、12時間って・・・

もう脳がダウンしてます・・・(;´∀`)

 

なんだかもう何も考えられないくらいに疲れてしまったけど・・・

建築知識ビルダーズの連載4回目の原稿を書かねば・・・

 

ちょっと休憩してからやるか・・・

う~ん・・・

休んだらこのまま寝てしまう気がする。

 

昨日は施工の問題を600問はやってたけど、今日も数百問やりましたね。

 

取り合えず、原稿書かなきゃ・・・

現在22:55分

夜中までかかりそうだな。

 

では、また明日m(__)m

2019年07月15日

徹夜で原稿書きました。

気が付いたら朝5:00過ぎてます。

今日も雨か・・・

現場がマジで遅れる・・・

 

ああ~この天気・・・

ジメジメもすごいし・・・

何時まで雨降ってんだよ!!

基礎のモルタル早く塗って欲しいんだけど・・・

今週ずっと雲のち雨じゃね~か!

終末は雷!?

 

こういう状況の時・・・

ハウスメーカーとかやってる職人さんだと、どうしてもそっち優先になってしまうから、色々考えないとダメですね。

 

あ~・・・

建築知識ビルダーズの原稿もとりあえず書いた。

画像とかデータ送信完了・・・。

 

今回は、夏の室温とかについて書きました。

 

ビルダーズも7月入る前に原稿送る予定だったんだけどな・・・

 

もう16日だぜ・・・

試験勉強に7月は集中するはずが・・・

いつもやっぱりこうなるね。

毎年こうなるね・・・

だから学校行くのも無駄になったりするからためらう所もあるんだけどね・・・

 

試験は諦めずに頑張ろう・・・

 

もう駄目だ眠いです(笑)

寝ます。

おやすみなさい・・・

2019年07月16日

仮面ライダーゼロワン!

本日も12時間学校でした。。。

帰宅してご飯食べてこのブログ書き始めて23:20分・・・


今日は、仮面ライダーゼロワンのネット生放送でした。

勿論学校だったので、お昼の10分くらいでしか見れませんでしたが・・・

 

仮面ライダージオウが始まって、もう一年が経つのか…。

 

ジオウは予想通り平成ライダー史上最悪か、2番目に『駄作』というか・・・

全く面白くない物語となっています。

制作に関わる方々、キャストの方々には大変申し訳ないですが、早く最終回を迎えて欲しいです。

ジオウのつまらなさの原因は・・・

  • 過去のライダー、キャストを登場させれば盛り上がるだろうありきで物語が展開している所
  • 過去のライダーたちを登場させてる理由が重要性も持たない
  • 歴代ライダーのキャストがいきなり登場しても、その時のライダー見てないと、まるで意味が分からない
  • 仕事の空きがあるキャストを無理やり出してる感じも微妙な所

正直、歴代ライダーが登場した「ディケイド」の方がまだ良かったかもしれないけど、どちらも駄作には変わりない・・・。

 

そして、終盤はその駄作同士の共演がまた、ジオウというライダーの特別感を失わせている感じがします。

一時期、ジオウじゃなくてディケイド見てるんか?という錯覚に陥るようなほど、ディケイドじゃ主役になってました(笑)

ジオウはすでに43話が終わって、全くもってつまらない・・・。

 

仮面ライダーゼロワンは、何だか面白そうだ!

女ライダーもいるのも興味深い。
平成初期のような、ドロドロとした、熱い人間ドラマが、僕の心を沸騰させるような展開を期待しております。

2019年07月17日

れいわ新選組、山本太郎氏の街頭演説

本日は、試験勉強も大切ですが、勉強時間を削ってまで聞きたかった、山本太郎氏の街頭演説へ妻と行ってきました。

 

そして事前投票へ行ってきました。

 

詳しくは、下の方にUPしている動画を見てもらったら話が早いですが・・・

 

話を要約すると、山本太郎氏に投票すれば、消費税の撤廃へ向けて進んで行けるという事。

 

 



新しい芽は潰せとか、出る杭は打てとか・・・

そんなんいちいち考えるのは、止めようぜ!って話ですよ。

 

YouTubeや政見放送で山本太郎氏の話は沢山見てきたけど、新たに知った事もあった。

これだけ、こんなに、1人の政治家を応援しようと思えたのは、生まれて初めてです。

皆さん、特に高齢者なんか、自民党信者の方とか、あべさん信者っていそうですよね?

僕は山本太郎信者になります(笑)

山本太郎が総理大臣になったら、日本の暮らしって、もの凄く良くなると思います。

そんなのは政治を知らない!って声は、特に必要ないです。

 

そんな事をいうバカがいるから、政治に興味がなくなるというか、興味が生まれないんじゃないですか?

20年間デフレって・・・

そんなん日本だけって話ですよ。

 

今まで、山本太郎氏のような政治家っていましたかね?

皆さんが、当たり前のように、当然のように

「良い」

「適正」

と思ってきた自民党への投票で、これまでこんな消費税10%にしないといけないような世の中になっているんじゃないのですかね?

世界にはもっと高い税率の所あるとか、そういった話は関係ないっすよ。

消費税撤廃に出来るわけがないとか言う、政治に詳しい人に聞きたい。

 

消費税10%にしたら、デフレは脱却できるんですか!?

出来るんなら、お前が立候補しろよ!って言いたいです(笑)

 

消費税撤廃とか、最低賃金1500円とか・・・

そこだけにフォーカスして、そんなことは出来ない!と決めつけ新しい眼を潰そうとするのは、違うと思う。

 

例えば家づくり。

高性能住宅を造るには、断熱材の厚み半分のローコスト住宅と比べてそりゃ高くなるのは当たり前。

補助金を使いたくなるのも当たり前。

消費税が無くなれば、仮に2000万の家を建てるなら、200万の消費税はなくなる。

3000万の家なら300万、

4000万の家なら400万

の消費税がなくなるんですよ!?

 

新築の補助金でもこんなに貰えるものはないですよね。

 

少子化問題でも思うのですが、例えば2人目、3人目と妊娠した人が、お金がないから、おろそうとする人もいる。

かたや、10年以上不妊治療を頑張ってる人、頑張った人もいる。

 

個人事業主なら特に思うかもしれないけど、今年稼ぐと次の年、税金払う為に働いているような状態になる(笑)

 

保育料無料になるならば、僕は消費税なくなってくれれば、そっちの方が断然ありがたいな。


 

多くの人が生きていたいと思う未来、生活するのが今より楽になる未来・・・ 
今の子供たちにとって、大人が誇れる未来を残してあげるにはどうしたらいいのかな。

20年、デフレが続いているなら、これは今までのやり方がもう完全に間違ってるんじゃないのかな・・・。

 

選挙は、党で選ぶのではなく、人で選んでいきたいな。

 

時代はもう令和です。

 

行けなかった人の為にUPしておきます。

17:30分頃から演説始まります。

 

 

政見放送を見たい人はこちらのブログで見れると思います。

涙が出た。自民党とれいわ新選組の政見放送。

 

2019年07月18日