今日は相談者2組対応

今日は、家づくりの相談者2組のご家族に対して、午前と午後で対応致しました。

1組は、埼玉から遥々お越しいただきました。

もし、お手伝い出来るのであれば、私は設計のみとなります。

施工は、新住協のマスター会員様です。

 

もう1組は、建売をお考えでもあるご家族。

こちらは、特に営業目的でもなく、妻の身内的なご家族。

 

どちらにしても、どなたにしても言える事ですが・・・

僕は、「安くやるのでお願いします!!」

なんて事は一切言いません。

 

何処何処の会社ならいくら、ではラファエル設計の手掛けるQ1.0住宅は500万高い・・・

となったとしても、これはまず仕様が違いますので、単純に500万高いのか?と言われたら、それは違うよね。

 

金額勝負の家づくりはしませんので、誰にお願いしたいと思うかは、住まい手の自由です。

 

家づくりの予算って・・・

予算額を言って、それ目いっぱいの見積もりを出されるのと、予算から少しでも安い金額を出されるのと・・・

どっちがいいか?

と言ったら、安い方がいいに決まってます(笑)

 

基本的に、この予算までは出そうと思うので、その中で最高のものを作ってください!

って方が、凄くやり易いのは確かですよね!

 

建売の話は・・・

後でゆっくりまたブログ書きたいと思います。

ちょっと、書いていいると、段々ミルコクロコップが連発しそうなので(笑)

 

ご希望があったので今度、雑誌に掲載しているお宅を案内致します。

案内先の奥様・・・

「掃除に気合が入るので、いつでも言ってください!」

と言っていただけるので、いつも甘えてしまってます(笑)

インテリアを見たい方には、決まって、案内させていただいております。

2019年07月06日