完成見学会、かなりの人が来た

一般のお客様、8組、採用しているメーカーさんなどを含めて29名だったかな?

午前中は20人近くの人がいたので、室温も湿度も、予想以上にあがりました
(;´∀`)

まあでも、外気温36℃でもエアコン26℃設定で27℃は超えなかったですね。

日射遮蔽していない西側の掃出し窓のある部屋以外は・・・

 

多くの人が、「凄い」と言っていただけました。

 

「本当にブログ通りでした」

って言っていた方もいましたね(笑)

 

やはり多くの人達が口をそろえて驚いたのは、玄関ドアを入った瞬間の涼しさ、そして、エアコン1台でこの涼しさ、更には、部屋の奥の方も同じような温度、という事です。

 

僕は、デザインを褒められる事よりも、性能を認めていただけた方が、断然嬉しい。

デザインって、人それぞれ好みが違いますし、僕が好みのものでも、人によっては嫌いな人もいる。

 

でも、「性能」って好みで分かれるものではない。

評価をされる上で、好みで分かれるものではないので、正当に評価されるべき項目だと思う。

 

坂下棟梁が応援に来てくださり、本当に助かりました。

 

坂下棟梁は、性能を語る上では、僕の分身みたいなものなので、安心して任せられるのです。

 

4日も沢山の方が来てくださいますので、頑張りたいと思います。

1日、お昼ご飯も食べずる事が出来ずに、ほとんど立っていたので、ふくろはぎが筋肉痛になりました
(;´∀`)

完全なる運動不足ですね
(;´▽`A``

 

今回、見学をお断りさせていただいた同業者の方、申し訳ございません。

このような感じで、大工さんにも手伝ってもらわないと回らないくらい、手伝ってもらっても、いっぱいいっぱいな状況なので、同業者の方への説明に使う労力を、一般参加者の方に向けさせてください。

勉強したい!と思う気持ちは非常に大切ですが・・・

  • 断熱材の施工方法
  • エアコン1台での全館空調
  • Q1.0住宅の性能体験

これらの技術を同業者に教える為に、開催している完成見学会ではありません。

今、建築業界に必要なのは、同業者の住宅性能論争ではありません。

一般ユーザーの、知識の底上げです。

 

見学会の様子は、後日、落ち着いたら書きますね。

2019年08月03日