本日は契約の為、県外に行ってきました

本日、契約の為に久々に車を高速走らせました。

県外まで約1時間45分くらい。

最近、試験の事ばかり考えていたので、建築知識ビルダーズの連載の内容をイメージしたりしながらお客様の元へ向かいました。

そのせいか、途中高速降りる所を「あ~~~~~~~!」って感じで通り過ぎてしまい・・・

再度ナビ設定などしていたら少し遅刻してしまいました・・・
(;´▽`A``

 

帰りは、お客様ご家族の住まいを沢山考えながら、運転してました。

ラファエル設計は、一切無料プラン図面を描かずに、見積もりも出さずに、予算と家の希望坪数だけ聞いて、打合せして、契約となります。

勿論、過去に設計したお宅とかを、契約前、若しくは契約後に見せてもらいにいったりしますよ!

 

最近では、構造見学会や完成見学に参加してくださった方と、契約となりました。

いずれにしても、無料プラン図面は描いてません。

 

今回のお客様は、ラファエル設計以外は考えていないという事を相談段階からお話しいただけておりまして、とても嬉しい限りです。

 

ラファエル設計は、そのご家族の未来の事も考えて設計しますので、あくまでも金額勝負みたいな考えで、ラファエル設計を選ぼうとしている方とは、基本的に相性が良くないと思います。

 

家づくりって、住まい手家族全員と、結婚するようなもので、ずっと末永いお付き合いをしていくものなのですよ。

 

やっぱり、僕自身、依頼者家族全員を好きになれなきゃ、その住まい手家族の未来を考えた家づくりなんて、出来ないですよ。

考えが沸いてこないですよ(笑)

 

いずれにしても、栃木・佐野エリア、鹿沼・宇都宮エリアは、工事開始出来るのがおかげ様でもう2年待ちな感じとなりました。

 

土地探しから基本設計、実施設計を詳細までやっていくと、結構1年~2年てすぐだったりします(笑)

 

最近、土地探しからお手伝いできるようになりましたので、このエリア!みたいな感じで指定がある方は、早めに動く事をお勧めいたします。

2019年10月19日