バックアップの重要性

先日、妻のスマホが「起動ループ」によって、立ち上がらずに、データ復旧も出来ない事態に陥り、時間にして約12時間以上は色々と模索しましたが、結局、そのスマホは諦める結果となりました。

11月に入ったら、仕事はせずに勉強モードに入る予定でしたが、中旬過ぎても仕事モードから切り替えられておりません。

非常にまずい・・・

 

基本的にSDカードに全てバックアップしてあるか、androidなのでGoogleフォトなどに写真データなどがバックアップされていると、全て何の問題も無かったのですが・・・

修理して、ハイ交換~~!

ってなる事が出来なかったわけですね。

 

連絡先は幸いにも「同期」の設定で何とか無事でした。

予定などもGoogleカレンダーと「同期」で無事

家族の予定も、僕と共通のアプリを使っているので、復旧完了。

 

特に子供の写真なんかはスマホだけに保存している人が殆どだと思います。

PCも含めてそうですが、PCならハードディスクが壊れない限り、PCが立ち上がらなくても復旧は出来る。

スマホの場合はPCと接続できないと、僕の力ではなにも出来ない。

 

「思い出」がスマホ本体だけにしか残っていない場合、スマホが壊れたらまず壊滅的である。

思い出に対する値段はプライスレスかもしれないが、写真は印刷してこそ保存となる。そして、写真として意味がある。

「データ」から「写真」となるのだ。

 

まあ、自分もデータのままの写真が殆どだけど、試験が終わったら印刷していきたいと思う。

 

しかしながら、バックアップはスマホデータだけではなく、PCのデータもバックアップは必須だよね。

2019年11月17日