「生理をオープンに」・・・お前は何を言ってるんだ

Yahoo!ニュースの内容です。

久々に、狂ってると思える内容で、怒りがこみ上げてきました(笑)

大丸梅田店(大阪市)が11月22日にオープンした新ゾーン「michi kake(ミチカケ)」で試験導入されている「生理バッジ」を巡って、SNSで批判が寄せられているらしい。

 

「生理であることをオープンにすることでポジティブな動きがみられるのではないか」。

だってさ。


考えたやつさ・・・

 

当たり前だろ(笑)

 

 

下記、ニュースの原文そのまま


生理バッジはどのようにして生まれたのか。ミチカケPR事務局の担当者によると、michi kakeをつくるにあたり大丸社内で意見を出し合う中で、「生理であることをオープンにすることでポジティブな動きがみられるのではないか(他者からの気使い・心使い)」という話が上がり、女性のリズムに寄り添うmichi kakeフロアから試験的な運用を始めることにしたといいます。

 生理バッジの主目的は社内コミュニケーション。「生理バッジをつけ、仕事をしていく上で生理であることをオープンにすることによって、(店員間で)気使うコミュケーションができるようにするため」といいます。また、21日のプレス内覧会で行われたハイヒールモモコさんらが登壇したトークセッションでは、「(自分が客だったら)お互い生理だと仲間意識が湧くと思う」といった、客とのコミュニケーションにもつながるのではないかという声も上がっていました。

 バッジをつけるかつけないかはテナントや社員それぞれの任意となっており、強制ではないとのこと。21日のプレス内覧会では、「一部の店員が自主的につけていた」と話します。SNSでの批判の声は届いているといい、「生理バッジ自体、試験的に運用しているもので今後の使用に関しては現在検討中でございます」としています。

タブー視されてきた生理

フロアのオープンに先駆け、10月15日に公開された「ツキイチ!生理ちゃん」の19話は、大丸百貨店をモデルにした「大春百貨店」が舞台。販売促進部の女性社員が「生理のときはこのピンバッジを胸につけることを提案します」「マタニティマークみたいなものですがつけることは強制しません」と話すところから始まります。

漫画内では、進んでつけてみる人、「生理を悟られるのはプロ失格」と拒む人、「更年期バッジはないの?」と尋ねる人、悩む人……とさまざまな反応が描かれます。取り組みがSNSやテレビなどで取り上げられ、賛否両論の議論を呼ぶ中で、社員の間で少し変化が起きる――というストーリー。最後に「今回の『生理ちゃん』は株式会社大丸松坂屋百貨店への取材をもとにしたフィクションです」と結ばれています。

 michi kakeのWebサイトでは、フロアオープンへの思いを以下のようにつづっています。

 「日本では、女性の性や生理は『隠すべきこと』『恥ずかしいこと』とされてきました。そのため、必ずしも肯定的な反応ばかりではないことを覚悟しています。しかし一方で、話しにくい悩みだからこそ、相談できる場を必要としている方が多くおられます。そういったお客様にも『“常に”寄り添いたい』『少しでも心を軽くしてほしい』との想いで、タブー視されてきたジャンルにも向き合って、この新しいゾーンを作ります」

 生理や生理用品は日本ではまだタブー意識が強い一方で、新しい流れが生まれているトピック。生理用品を購入すると黒い袋や紙袋で包まれることからスタートしたプロジェクト「#NoBagForMe(ノーバッグフォーミー/袋いりません)」は、「生理・生理用品について気兼ねなく話せる世の中の実現」を願い、ソフィの生理用品の新デザインを企画し話題を呼びましたが、「隠す袋はやはり欲しい」といった声も上がっています。また、大王製紙は生理用品ブランド「エリス Megami素肌のきもち」のシンプルなデザインをLOHACO限定で販売し、「定番化してほしい」と支持されています。


って感じのニュース記事です。

で、問題のバッジは下記

 

 

 

これさ・・・

小学生レベルの発想をしてみるとだよ?

  • 私はINポ中です
  • 私は便秘中です
  • 私は勃キ中です
  • 私は性病中です

などと、見知らぬ人に告白しているのと同じにしか思えません(笑)



つまり、どれも意味不明という事です。


毎日、想像の斜め上を行く性犯罪が起きているのに、これによって新たな性犯罪が起きる可能性が産まれますよね。

 

マジでありえないわ・・・

下記くらいに有り得ないわ。

 

 

これを提案した人は、気遣ってもらいたい人なの?

こんなバッジつけるなら、仕事休みにしてあげるとかさ、なるべく休憩多くしてあげるとかさ・・・

どうしても生理というのを知らせる必要があるのなら。女性スタッフ同士で何かしら分かっていればいいんじゃないの?

 

これさ、犯罪の可能性もあるけど、男の上司がいる所なら、セクハラにもつながるよね?

生理周期が短い不順の人は「あれ?またつけてんの?」なんて言われる人絶対出てくるよ。

そこで仕事がし難くなる人の割合の方が圧倒的に多いと思うけどね。

 

頭がおかしい人など思うのは、僕だけ?

こんなクレイジーな内容が議題に上がり、任意ならいいでしょ!みたいな感じで案が通った事がまた信じられないよ(笑)

 

その場ではセクハラにならなくても、飲み会の席とか、忘年会、懇親会などの時に必ずセクハラに会う女性がいるから、マジでやめた方がいい。

 

僕は、酒の席で、セクハラをしている男を殴りたくなるくらいに見ていて頭にきます。

僕は、以前の勤め先で、基本的に飲み会には出たくなかった。

理由は、事務員さんが毎回セクハラ話をされているのを見たくなかったから。

 

まあとにかく・・・

ここで働く女性は気の毒としか言いようがない・・・。

2019年11月23日