批判するだけで終わり

コロナ問題・・・

色々と残念なトップの人達の後手後手の対応により、個人的には緊急事態状態だと思っています。

 

学校などが休校になる発表がされましたが、健康で休める事の幸せを感じる事が出来ないのは、何故なんだろうね。

 

例えば今、双子たちが1歳。

仕事は休めない。

じゃあ自分ならどうする?

 

仕事はしないですね。

何故なら、例えば5日仕事に行った後に、コロナ感染になれば、5日仕事にいった以上の損失が出ると思うからです。

 

では、自分がパートだった場合・・・

稼げないならお金を借りて、パートを休むと思います。

 

お金を借りれないなら?

そして生活費が厳しいなら?

 

これが一番難しい。

 

みんなは、当たり前だけど、自分を含めた家族の生活の為に働いている。

お金が稼げないならそれは餓死するのか?というレベルまでに話は飛ぶ。

 

じゃあ、まずさ・・・

お金を稼ぐ必要があるのは何かな?

 

僕は、「家賃」「家のローン」みたいな、月々必ず発生する費用だと思います。

 

つまり・・・

家賃なんかはコロナ終息するまで無料でいいじゃないか!

ローンなどは、仕事が出来なかった分は無金利で後から返済でもいいじゃないか!

一番は、国会議員の給料減らして、そういった取り組みを行う会社に還元したらいいのよ。

国民の為の国会議員だよね?

 

国民が稼げないなら、稼がなくてもよい事を考えたりするべきじゃない?

 

「働けなくなったらどうするんですか!総理!!」

 

なんて言ってる国会議員はさ・・・

 

「お前も文句ばっかり言ってないで、何か提案しろや!」

って思いますよ。

 

経済が回らない!と考えられるのは、働ける人達や供給する人たちが、当たり前に存在している考えなので、考えられる事だと思うのです。

 

人は、「自分は多分大丈夫」と思いたくなるのが当たり前でもある。

 

僕は以前、「法律は人が死ななきゃ変わらない」とブログで書いた事があります。

 

目先の利益などを考えたりして、「まあ大丈夫だろう」という軽い気持ちが、「今」というものに対してさえ、利益を生まなくなっている。

 

これから、食品などもなくなっていくかも知れない。

 

どうやったら家族を守れるのか?

 

それは、「外出しない」が一番の近道なのかもしれないよね。

 

家づくりの工事が現在進行形だとそれは厳しいけどさ・・・。

 

ただ、そう言っている自分も、結局は仕事が休めないといっている人たちと同じ部類だという事。

例えば大工さんや職人さんが家づくりをしてくれているのに、自分だけ数ヶ月家にいるというのはちょっと出来ないですよね・・・(^^;

こういうのが日本人だから・・・。

幸い、家づくりは多数の人がいる訳ではないですが、やはり自分は保菌者からも知れないという意識は常に持つべきですよね。

 

自分は仕事を休めない!と子供を保育園とかに預ければ、保育士さんは出勤しなければならない。

数が多いと、また一人出勤しなければならない。

つまり、保育士さんとかは、自分の子どもがいる場合、こんな時でも人の子どもをみなければならない。

それが仕事!というのは違う気がする。

 

例えばさ、こんな時に保育園に預ける必要がどうしてもあった場合・・・

除菌シートとかマスクとか、その保育士さんたち家族や保育園の為に、寄付するくらいの行動が出来ますかね?

そんな人がいたら、勇者レベルかも知れないけどさ。

 

兎に角みんな批判ばかり。

 

まあ、水ぎわ対策に失敗して、大丈夫と言い張っていたエセ専門家・・・

 

不満爆発なのは非常に分かるよね。

 

でも、批判ばかりしていても何も変化は起きない。

2020年02月28日