家づくり、断られてしまいました

本日、いわゆる「おことわり」のメールをいただきました。

メールの一部抜粋


先生の理念に深く感銘を受けましたが、先生配下の方々(チーム)での施工ができないことが

どうしてもネックに感じてしまいますので、残念ながら見合わせたいと思います。

メール送信後、すぐにご連絡いただくなど、真摯なご対応本当に感謝しております。

ますますのご活躍をお祈りしております。

本当にありがとうございました。


 

という訳ですが、基本的に現在宇都宮・鹿沼エリアは工事開始が2年待ちな感じです。

つまり・・・

ラファエル設計で家づくりをご希望されたとしても、ラファエル設計での請負はすぐには無理という感じです。

こういった場合、どうしてもの時は・・・

 

設計はラファエル設計

施工は新住協のマスター会員の工務店さん

という形態となります。

マスター会員の方にお願いするのは、チームではなくなるという事ではなく、・・・

その工務店さんで使っている素晴らしい職人さん達をレンタルさせていただくというイメージですよね。

やっぱり、普段使っている職人さん達を横取りするような事は基本的に道理に反すると思うので、請負自体、お願いする事で、その工務店さんにもきちんと状況を打合せ済で筋を通し、利益もきちんと出してもらうようなお願いをしております。

勿論、設計&監理は私です。

 

ラファエル設計が請け負う場合、私は個人事業主なので、社員がいない分、社員がいる工務店さんよりは経費などを低くは出来ます。

ですが、外注となると費用的なものはUPしますよね。

 

ラファエル設計には設計監理料

工務店さんには、請負工事料

が発生するという事です。

 

以前、自分が請け負う前ですが・・・

施主様指定の工務店さんなどに見積もり依頼をする時・・・

「紹介料はどのようにすればよいですか?」

なんて言われた事があります。

 

基本的に、ラファエル設計が新住協のマスター会員の工務店さんに紹介料などを要求した事もすることもありません。

 

現在、おなじマスター会員の不動産も営む会社様と連携して土地探しもしておりますが、私がその方から少しでも費用をいただく事はないです。

 

基本的に、私は前から言っていますが・・・

必要とされなければ、設計したいという意欲も湧きません。

 

少し前にも、県外のかたなど、設計はラファエル設計に依頼したいけど、「施工会社が心配」というメールをいただいたりします。

そもそも、県外ってエリア外ですよ?(笑)
施工、請負えるわけがないじゃないですか(笑)

最近、茨城なんかは結構近いんだなと思い始めましたけどね(笑)

 

栃木市の遠い所行くよりも茨城の近い所ありますよね。

 

まあ、いずれにしても、施工を外注する時は、施工に問題がある会社に外注しないですよね(^_^;)

 

基本的に、何処を選ぼうがお客様たちの自由ですが、

「施工が心配」

という方は、多分私の考えなども含めて、上手くやっていく事は難しいと感じます。

 

Q1.0住宅にどうしても住みたいです!

みたいな感じで相談来られた方は、本気で何とかしたいな!って気持ちと、外注した場合、予算内に納めるにはどうするか、マスター会員さんと一緒に考えていきましょう!という話は済んでいるので、

「外注だと施工が心配」

と言われると、私がパートナーに選んだ大工さん達は信用出来て、マスター会員の大先輩である工務店さんは信用できないと言われている感じで、ちょっと残念な気持ちになりました。

 

仕事が出来なくて残念!ではなく・・・

選んだ人を否定された気分という感じですかね・・・
(;´∀`)

 

まあ、メールは「表向き」な表現で、実際の断る理由は違うかも知れませんけどね(^^;

 

いずれにしても、「不安」にさせた事は、反省ですね。

そして、こういったお断りメールをいただくのはありがたいですよね。

 

相談メールして返答したけど返ってこないとか

「質問逃げ」

みたいなものが一番失礼ですよね(笑)

 

現在、間取りを待っているお客様たち・・・

4月になったら始めますのでもう少しお待ちください。

2020年03月19日