学生団体が、大学の学費半額を要望ってさ・・・

 

学生団体が、大学の学費半額を要望ってさ・・・

 

 

って感じなのは、僕だけ?(笑)

 

大学生って、マジで遊んで終わりの人とかもいるよ?いたよ?

無利子で卒業後、返せる時に学費を返していくという感じというか、奨学金みたいな感じじゃダメなの?

何故、半分「無料!?」

 

そりゃ、考え甘すぎですよ。

 

「一律」で「半額」

とは、コロナに便乗しすぎじゃない?

 


毎日、毎日・・・

「馬&鹿」のような報道がなされていますが・・・

 

検査結果出る前にバスで東京へ!?

山梨に帰省の女性が感染・・・

ってさ・・・

 

ウォーキングデッドの世界なら、射殺されてるか、顔面ナイフでグサッってやられているパターンです。

 

コロナにかかってもいい!とか言っている人や、こういったテロレベルの大迷惑な話の人って、本当に医療機関との断絶をするくらいの事をしないと、本当に終息なんて無理です。

 

コロナ発症者ってさ、多分差別的扱いされる可能性が高いと思うんですよ。

ましてや、田舎の方とかだと、噂がすぐ広まり、何処の誰が感染しているとかすぐに分かってしまうと思うんです。

 

それがさ、この山梨女性の様に、ふつうに考えて狂っている行動をした場合、家に嫌がらせとかされちゃうんじゃない?
って想像出来ますけどね。

 

こういう行為が・・・

「コロナより怖いのは人間」

ってやつです。

 

しかしながら・・・

 

大学って、義務教育じゃないし、その人が大学に通えなくなっても社会には全く影響がないって学生が、基本はほとんどだと思うんです。

未来の日本の為の卒業論文などを書くような学生は、日本の宝かもしれないけど、遊びまくっている学生は、学費半分になる必要性がないよね?

ぶっちゃけて言っちゃうとさ。

 

正直言うと、僕も大学の時は遊んだりもしたけど、キチンと勉強していました。

大学での学びが、今のソフト10種類使用しているという布石にもなっているのは間違いない。

 

大学は義務教育じゃないから、金払えないなら退学は仕方ないだろ!なんて世間は言う人多いかもしれないけど・・・

やっぱり、社会に出てから必要となるスキルって、学ぼうとしている人は絶対に何かしらの血肉にはなるはずなんです。

つまり、大学で学ぶ講義は、今の僕をつくる要素としてはあまり僕には関係が無かった。

とにかく、研究室での学びが今の僕を造っているのは間違いない。

 

大学って、建築で言えば、キチンと勉強して卒業したら一級建築士になれる訳でもないし、大学の授業をキチンと受けなかったら、一級建築士になれないわけではない。

 

大卒か?高卒か?

という所で初任給は違うかもしれないけど・・・

東京6大学なんかの出身では学ぶ内容も僕が知ることのないレベルの事を学んでいるのかも知れないけど・・・

「住宅を設計する」

という所で言えば、大学のブランドは特に関係がないと僕は思う。

大学って、哲学とか、思想とか・・・

いわゆる、「モノの考え方」をどのように学んで、社会に活かして、お客様に還元できるか?

という所が僕の仕事では重要なポイントの1つだと思う。

 

中卒で、ろくな仕事が出来ないか?

そんな事はない。

 

中卒だけど、凄い建物設計している人もいるし、職人さんも実際に僕の周りにいる。

 

学歴は、大会社に努めれば大きく給料に左右されるかもしれないけど、独立して自営をやるなら、学歴ってあまり関係が無いと僕は思う。

 

もし、コロナで、大学を退学しなくてはならないような場合、

「義務教育じゃないんだから」

という説明や説得は、全く意味がない。

 

でも、金銭面から、大学進学をあきらめた人だって、沢山いるはず。

 

結局は「お金」なんですよ。

 

お金が無ければ何も出来ないんですよ。

 

そのお金を、政府はすさまじいドケチさで、生きる為に必要な人にも全く配ろうともしない。

 

生活の為に、自営業を廃業するかどうか?

の人と、大学の学費が払えない人・・・

 

天秤に掛けたら、前者の人がまず救済度合いは高いと僕は思う。

 

兎に角・・・

若い人も含めてさ・・・

 

選挙に行こうよ!

 

選挙に行かない人が、今の政治を批判しても意味がないし、批判する資格はないよ。

 

若い人と高齢者が圧倒的に自民党を支持しているみたいだけど・・・

 

目を覚まそうね。

2020年05月02日