2020年04月&5月所長ブログ①

2020年05月31日
歯の妖精召喚し忘れる失態
2020年05月30日
あなたにはこの世界を憎む権利がある
2020年05月25日
言葉の暴力
2020年05月20日
魔女狩りを恐れる日本人
2020年05月14日
建築知識ビルダーズ連載7回目、無事校了
2020年05月12日
幻のアベノマスク
2020年05月11日
怪我のせいで長時間図面や文字打ちが出来ないぞ・・・
2020年05月09日
約5kg痩せる
2020年05月03日
妻の誕生日に・・・
2020年05月02日
学生団体が、大学の学費半額を要望ってさ・・・
2020年05月01日
幼稚園再開も1ヶ月延長
2020年04月29日
一級建築士学科試験時の勉強資料をまとめた
2020年04月28日
コロナ禍~導かれし愚か者たち~
2020年04月22日
文句や批判ばかりのネットニュース
2020年04月20日
建築系YouTuberの方たちについて
2020年04月18日
双子たちの誕生日
2020年04月17日
国会議員って、基本馬鹿なのか?
2020年04月13日
清水建設の社員コロナの犠牲に・・・
2020年04月06日
無料間取りプランを一切作らない
2020年04月05日
土地探しと小中学校の口コミ
2020年04月04日
一級建築士免許証の受け取り完了しました
2020年04月02日
悪意と悲劇
2020年04月01日
エイプリルフールなマスク配布

2020年04月所長ブログ①一覧

エイプリルフールなマスク配布

布マスク2枚の全戸配布、首相「需要対応に極めて有効」

by朝日新聞

 

 

ハイハイ・・・

エイプリルフールね(笑)

 

・・・

・・・

・・・

・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・

 



マジ!?

 

 

絶望・・・

 

 

つ~か、安倍さんよ・・・

 

マスク子供用してんの?

マスク小っさ過ぎでしょ!?

顎出ちゃってるし。

 

あのさ・・・

批判ばかりって良くないけどさ・・・

1世帯にマスク2枚ってよ!?

もしも、そんな小さいマスクなら、男の人はほとんど顎出ちゃわないかい!?

 

送料って誰が負担すんの?

「配布の対象は、全国5000万あまりの世帯すべてで、日本郵政のシステムを活用し、1つの住所あたり2枚の布マスクを配布するということです。」

 

おいおい・・・

 

妻の友人は埼玉で看護師をしています。

一日1枚しか配布されないそうです。

 

布マスクって、まさか洗えるマスクなんだろうね?って思うけど、たかだか2枚ごときを国民に配るなら、病院に配ってあげてくださいよ・・・
(;´∀`)

 

これは首相の提案なのか?

この提案を出したやつ・・・

 

 

これはある意味、歴史に残る緊急経済対策だ。

 

このマスクは、100年先、なんでも鑑定団ですさまじい金額が付けられるかもしれない。

 





このマスク配布が、「かつてない規模の対策」の中の一部ではない事を願いたい。

 

う~~ん・・・

コロナの影響で、メーカーとの打合せなどが遅延している状態です。

そういった所では、私の仕事も遅れを生じています。

 

基本的にさ・・・

非常事態宣言なんかもそうだけど、何かヤバくなってからそんな宣言したって、意味ないのよ。

法律は人が死ななきゃ変わらないというブログを書いた事があったけどさ・・・

後だしじゃんけんみたいなことして、騒いだって、時すでに遅いわけですよ。

 

今、不要不急の外出は「控える」とか言ってないで、「禁止」って言うくらいが良いと僕は思います。

 

とりあえず・・・若者も感染広がってきたようだけど・・・

こういう人たちが一つの要因なのかな?

 



 

 

↑これは分かるよ。そりゃそうだ。

 

でもさ・・・

コロナにかかるのは自己責任っていうのは違くて、自分が発症したら、周りの人間を殺してしまう可能性があるという恐怖もあると、僕は思っています。

 

驚愕・・・(苦笑)

 

じゃあさ、新薬の臨床試験として人体実験になってもらおうと言われてもこんな事言えるのかな?

 

申し訳ないけど、うちの双子たちをこんな事をいう若者に育てるつもりはない。


「雪だるまの、うんちとおしっこジャー」

とか嬉しそうに楽しそうに言う子供には育ってしまっているけれど・・・・
(;´∀`)

 

毎日・・・

日々状況は変わっていて、家づくりもどこかでストップしてしまうのか?

とか色々考えてしまいます。

 

しかしながら・・・

自粛疲れとか僕たちが発言するのは、今、医療現場や幼稚園・保育園で奮闘している人たちへの冒涜だと思います。

自粛に疲れたとか言える人は、実は幸せなんですよ。

 

幼稚園、保育園の先生たちもそうですが、自分自身と我々の子どもを預かる身として、通常以上に神経尖らせて、仕事していると思います。

我が家はもう2月から幼稚園へは通わせていないですが・・・。

 

子どもがいる家庭が仕事を出来るのは、幼稚園とか保育園という施設で働く先生方のおかげでもあるし、

何より医療現場の皆さんあってこそです。

 

コロナにかかって本当に被害を被るのは、最終的に医療現場の人達です。

 

「コロナにびびってるの??」

「コロナにかかるとも思ってない」

とかふざけた発言している人は、もう一度よく考えた方がいいと言いたいですが、そんな事できたら初めからふざけた発言なんてするわけないので・・・

 

ああ・・・

本当にコロナが怖い。

2020年04月01日

悪意と悲劇

悪意と悲劇・・・

そんな意味が込められたバンド

フランス語で「MALICE MIZER」

多分、この伝説のバンドを超える世界観の人達は中々現れない気がしています。

中央のヴォーカルは「Gackt」です。

僕が高校生の時に、猛烈にハマり、ヴィジュアル系の音楽に目覚めるきっかけとなった、最も僕の人生に影響を与えた方々です。

当時、この世にこんなにカッコイイ人がいるのかと、もの凄い憧れを抱いたガクトさん。

ガクトの左側の方は「Mana様」

ヴィジュアル系で、男性が美しい女性のメイクをする発祥の方の様に僕は思います。

 

悪意と悲劇・・・

まさに、今この世の中ですよね。

 

『au revoir・・・』

 

フランス語で「さようなら」

 

という意味です。



いま、コロナによって亡くなる方は、

この「サヨウナラ」をどれくらいの人が交わせたのだろうか?

 

「志村けん」は、家族の誰にも看取られる事なく、孤独に火葬された。

 

これまで、長年テレビの前の僕たちに笑いを届けてきた人が、孤独に死んでいくという残酷さを物語っているのが「コロナ」。

 

自分が死ぬとき、一番愛する人に遺したい言葉ってありますか?

そんな言葉も遺せずに逝ってしまった時、残された家族の悲しみは計り知れません。

 

マリスにはこんな楽曲があります。

「ヴェル・エール ~空白の瞬間の中で~ 」

 

人は死んだら、その魂は生まれ変わります。

 

「空白の瞬間」の時というのは、生まれ変わるまでいる死後の世界というか、あの世。

「merveilles」というアルバムは輪廻転生の世界観。

 

もしも、今、自分にとって大切な愛する人と、生まれ変わっても一緒になるという物語が本当に存在するのなら・・・

輪廻転生の時間軸で、大切な人との魂がまた一緒になる「時」というものは・・・

輪廻転生を「永遠」とするならば、

魂が一緒になる時というのは「瞬間」

という時間軸になると考えられないだろうか?

 

 


ちょっと話が飛ぶけど・・・

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)の「HEAVEN」という曲では大好きな歌詞のフレーズがある。

「きっと生まれ変わったって 同じ場所できっと君を見つけてあげるよ」

素敵すぎる歌詞ですね(笑)

 

このフレーズの前にはこんな歌詞もある。

「君がいる時代に生まれてきたことが僕にとっての生きてる意味がある」

 

そして、自分が守るものがあるとしたらそれは「愛する人」じゃなくては意味がないという世界観もすきです。


 

 

「自分が生きる意味」

って考えた事あります?

 

「続ける事の大切さ」

「どんなに苦しくても続ける事、逃げない事」

 

という事を先月のブログの中で書きましたが・・・

 

今、コロナによって、コロナによって死ぬか廃業によって自殺するか・・・

そんな状況に陥っている人もいるはず。

僕は、交通事故による死亡者数よりもヒートショックとか熱中症で亡くなる人の数の方が多い事をこれまで紹介していますが・・・

実は自殺者の数はもっと多い。

 

令和2年の2月で既にこんなに・・・↓

 

基本、人が生まれる時って、親は子の幸せを願って産まれてくるはず。

それなのに、こんなに人が自ら命を絶っている。

 

また話が飛びますが・・・

 


仮面ライダー電王に「人の記憶が時間を作る」という考えが出てきます。

人の記憶こそが時間なんだ」

って名言のやつです。

 

めっちゃ深い言葉じゃないですか!?

仮面ライダーの面白い所ってこういう所でもある。

 

「人が覚えてれば、その時間は存在するんだ。今日この日を覚えてる人間が、明日明後日や、その先にいれば、時は消えない」

 

つまり、誰からも忘れられた人は、「時が消えてしまう」

という事です。


 

自分が生きる時間を作るのを辞めるのか、

ウイルスによって時間を失うのか・・・

 

人は、産まれる方法、生みの親を選ぶ権利は与えられていない。

死ぬ権利も与えられていない。

 

しかし、唯一「死ぬ方法」は自由だ。

でも・・・

自ら死ぬのは自己満足でしかない。
持論ですが。

 

自分で死ぬ方法を考えられる人は、死ぬ方法も選べず、又はコロナによって何故自分は死んだのか分からない人もいるはずの中で、

一番恵まれている。

 

死にたいという「絶望」

その絶望を乗り越えた先の「希望」

 

どちらが大きいものなのだろうか?

 

僕が「絶望している人の希望」になってあげられればいいのですけどね・・・
(^_^;)

 

それは、「家づくり」を通じてそんな存在になる事が出来れば幸いです。

 

人は、誰かが死んでも、愛する人が死んでも、いつかは必ず笑えるようになる。

絶望を味わっても、心から笑える瞬間が必ずくる。

 

それにはやはり

「生きる事の大切さ」
「どんなに苦しくても続ける事、逃げない事」

ここの土台が、気持ちがあってこそだ。

 

 

輪廻転生の話の中で「空白の瞬間の中で」という事に触れたが、

永遠と思われる絶望という「空白」の中で、笑える時が来たとしたら、若しくは来るとしたら、それは「瞬間」となる。

 

  • 人生最後にサヨナラを言える?
  • 空白の瞬間
  • 自分が生きる意味
  • 人の記憶こそが時間

 

そんなテーマで今日は話をしてきたが・・・

 

僕が思っている事は・・・

【人は死んだら、その魂は生まれ変わる】

という事です。

再度言うけど。

 

絶望のままに命を絶ったとしたら、もしかすると生まれ変わってもまた待ち受ける運命は「絶望と死」かもしれない。

であればさ・・・

 

生まれ変わる時の為に、今の生きる「時(時間軸)」は、少しでも良いものにしたいと僕は思う。

 


今、こんな状況になってしまって、政府のやる事ばかり批判していても仕方がないが、終息するまで1年くらいかかる気がしてきたので・・・

 

コロナと共に生きる術を身に着けよう。

コロナと共に生きる知識を身に着けよう。

 

これから重要なのは

「悪意と悲劇」の世の中から

「善意と喜劇」の世の中に変えようとする気持ちかな。

 

笑えない世の中だけど・・・

我が家の双子達には笑いが絶えない毎日にして行こうと思う。

 




折角なので、曲紹介しておきます(笑)


「au revoir」
「MALICE MIZER」
ヴェル・エール ~空白の瞬間の中で~
「MALICE MIZER」
Le ciel〜空白の彼方へ〜
「MALICE MIZER」
HEAVEN
「Janne Da Arc」

 

 

 

 

 

 

2020年04月02日

一級建築士免許証の受け取り完了しました

昨日、建築士会へ取りに行ってきました。

次は、一級建築士事務所登録の手続きです。

 

合格発表から約2か月・・・

コロナの影響で、仕事仲間の方々と合格祝いみたいなものは出来ていませんが・・・

特に

「一級建築士になったぜ~~いえ~~い!」

みたいな気持ちは全くなく、バカ騒ぎもする事は元々しないので、普通にみんなで飲んだりしたいです。

 

水際対策に失敗しなければこんな事になっていないという後の祭り論はもうしていても無意味ですが・・・

ウイルスというものは、人類を滅ぼす事も簡単に出来るんだなと、改めて思いました。

 

子ども達がひたすら家にいますので、全く持って仕事が進みません(笑)

昼間子ども達と遊んで、夜中仕事の生活は本当に限界に来ているというか・・・

限界突破している。

先日も、朝7時に寝て、8時に電話がなり・・・

いくつか質疑をうけて、9時にいくつか電話して色々確認して・・・

そんな事やっているうちにお昼になり・・・

午後はちょっとした会議に参加。

その日の夜中はもう仕事出来ません(笑)

 

なんつ~~か・・・

早く家を建てて引越ししたい。

マジで。

 

という訳で、土地探しをはじめました。

鹿沼に戻るか、宇都宮で頑張るか・・・。

 

仕事を考えるとやっぱり宇都宮なんだよな~~~。

 

自邸は、南側から日射取得が出来ない土地を選んで、シミュレーション力を屈指して、無暖房住宅を実現するための血肉にしようかと思っています。

 

今日は疲れたので、この辺で・・・(笑)

2020年04月04日

土地探しと小中学校の口コミ

いよいよ、我が家も、土地探しをはじめました。

最終的に、実家の鹿沼に戻るか、宇都宮で住むか・・・

それはまだ分かりません。

 

もし、僕が実家に戻った場合、弟は全く陽が入らないような土地を譲り受けて家を建てる事になるのが可哀想すぎるのです。

もし、宇都宮に家を建てる場合は、僕自身が南側が塞がれていて、太陽の取り込みを工夫すればQ1.0住宅が可能だという証明の為の自邸を建てようと思っている。

難しい土地に対して、僕の設計人生をかけた設計が出来るのだ。

言ってみれば「挑戦」である。

鹿沼の実家であれば、好き放題自由な家が設計出来るだろう。

本来はその方が良い。

誰だって、陽の光は欲しいと思うよね。

 

まあ、そんなわけで、土地探しをしていると、宇都宮で一千万くらいの土地というのは、接道している部分が2~2.5mの「旗竿敷地」

全面道路は4mだけど、そこに行くまでが超狭いとか、そんなんばっかり(笑)

北側に交通量の多い道路がある土地とかさ。

鹿沼寄りの土地になれば、もっと安い値段で売りに出ていたりする。

 

まあでも、接道が2m程度というのは、凄まじく致命的であり、売る側としても、同じく致命的なのだね。

だって、車って横幅大体2mだからね(笑)

自分達はいいけど、来客を考えると難しいよね。

 

で、土地探しで我が家にとって重要な1つに小中学校の「学区」。

基本的に僕は月に3~4回は埼玉だったり東京方面へセミナーや会議の為の出張がある。

そして、万が一宇都宮に住む場合は鹿沼の実家へも30分くらいでいけるのが理想的。

また、栃木市方面の設計依頼も現在3組いますので、業務エリアが遠くならないようにしたい。

そして、毎回道路が渋滞する所を通るのは避けたいなど・・・

「仕事」をする上での判断材料と、子ども達の「通学」する上での判断材料と、「小中学校の雰囲気」というものが基本的な主軸となる。

で、最近中学校の口コミがある事が分かった(笑)

 

この口コミというのは、基本的に判断材料の1つとして有効なのだけど、ほとんど鵜呑みにする事はない。

口コミというのも・・・

  • 口コミする人の人間性のレベル
  • 口コミする人の考え
  • 口コミする人の常識

これらの、口コミする人の「属性」によって、評価は大きく変わるのだよ。

 

やっぱり、世間を知らなすぎる人とか、自分の子ども一番で回りが見えない人とか、自分の考えとちょっと違うと低評価しか出来ない人とか、いるじゃない?


で、口コミの内容もさ、「先生に対して」の文句や苦情って、あまり意味がない。

だって、次の年に移動になってしまうかもしれないし、定年してしまうかもしれない。

校長によっても変わってきますよね。

僕らが中学の頃に新米教師でやってきた人たちが、多分今の校長・副校長になり始める感じだと思う。

 

学校が荒れているかどうかも、その年によって変わる可能性も高い。

ちなみに僕が中学の頃は、2個上、1個上は県内で一番悪いと言われていた。

卒業式にはパトカー来てたし、先輩たちは学校で普通にシンナー吸って歩いていたり、1階のトイレに入ったら、6人くらいで輪になってヤンキー座りでタバコ吸っていたり・・・

「神長よ~~オレの事、神力建設にいれてくれよ~」って数名に絡まれたり・・・

兎に角、『湘南純愛組』とか『特攻の拓』の世界のキャラ達と同じ様な実写版な感じでしたよね(笑)

 

まあ、そんな中で育って、思春期を迎えて、大人になったわけですが・・・

仲の良かった友達たちは、不良グループに入っていき、僕は先生から親に「付き合っている友達が良くない」とか話しされたりしたみたいですが・・・。

 

高校の時、ピザーラでデリバリーのバイト中、暴走族に進学した当時の友達たちに遭遇し「おお~~神ちゃ~~~ん」みたいな感じでピザーラのバイクを取り囲まれて「恥ずかしいからやめろ!!(笑)」って場面も何度かありました。

それが、僕が思い出としてある「鹿沼」です(笑)

 

僕は真面目に仕事しています。

中学時代は不真面目でも、今は真面目に仕事をしている人もたくさんいます。

 

勉強が出来るようになるかどうかって、先生というか担任の先生だったりの影響もとても大きいものだったりすると思いますが、やっぱり一番は「親」だと思うのです。

勉強が好きな子とか、運動が好きな子、諦めない心を持つ子、おとなしい子などなど・・・

それって、小学校上がる前の幼稚園とか保育園の年齢である程度決まってくるように思うのです。

余りにもスパルタすぎると、子どもは嫌になると思いますし、好きなものも嫌いになりますよね。

塾だって、本人にやる気が無ければ全然成績は上がらないし、嫌々行く感じです。

 

人生において重要な事って、結局は親が教えていくべきだし、そういう所は別に学校に求めてはいない。

ただ、学校全体としての学力とか、運動力というのは少し重視したい。

 

でも、子どもにとって、一番子供の為に考えたい事は、家から学校までの距離だったりするかな(笑)

自分達も、小中学校に近いなら運動会とか含めて何かの行事に行きやすいしね。

今、直近ではまず「小学校」を気にするべきで、中学校は言ってみれば3年しかない。

なので、その3年の為に土地をどうするか?と考えると、あまり中学は重要ではないと考えもある。

ただ、その3年の間には思春期も迎える。

それは、たかが3年、されど3年・・・

どう考えるかは、やはり親にしかできない。

僕の様に仕事も同時に考える必要がある場合、義務教育が終われば、基本は仕事のし易い環境が重要になってくる。

親も死んでしまったら、最後に残るのは仕事のし易さのみと、自分達夫婦の老後の生活だ。

 

子どもたちは、親が敷いたレールの上が険しかろうが、それはそれなりに順応していけると思っている。

 

まあ、何だかんだいっても、やはり「生活」という大前提のものが「し難い」と思う土地では良くないと思うのです。

それは全面道路の幅員だったりね。

駐車をするのにストレス感じたり、ちょっとコンビニ行くにも大変だったり・・・

そういった事が全て網羅されると、いくらでも金額高い土地に住めるのかも知れませんが・・・

中々、そんなに予算ある訳ではありませんというか、一般の人が建てられるレベルの家をモデルルームにしないと意味が無いかなという想いもあります。

 

まあ、今までの経験生かして色々考えたいと思います。

2020年04月05日

無料間取りプランを一切作らない

ラファエル設計は、「無料間取りプラン」を作成する事はありません。

その状態で、契約をしていただいております。

本当にありがたく、お客様に恵まれていると思います。

 

「無料プラン」

これに、どれ程の情熱と熱意が込められているのですかね?

 

「こんなもんでいいだろ」

って感じで作られると思ってください。

そんな事は絶対に言うバカはいませんが、無料プランなんて、そんなもんです。

「無料」ですもん。

 

今、「無料」というジャンルでいえば、「YouTube」が大きな代表の1つですよね。

視聴者にとっては無料だけど、動画配信している人で、アクセス数が沢山ある人は荒稼ぎしている人もいますよね。

 

「無料プラン」の代表例がハウスメーカーであり、土地を持たない人は相手にされないのもハウスメーカーの裏の特徴でもあります。

 

無料プランを作らない事の大きなメリットって・・・

何だと思います?

 

多分、過去のブログで書いた様な気がします。

 

メリットは人によって違うと思いますが・・・

共通して言える事がありますよね。

 

ここでは言いませんけど(笑)

 

もし、知りたかったら、僕と会った時にでも聞いてください(笑)

 

コロナで幼稚園自粛&春休みの為、完全に夜中生活の人になってしまいました。

電話もならない、静寂の中の素晴らしい環境「夜中」。

 

集中すると、気が付いたら5時間くらいは平気で考えて図面描いてます。

 

絶望と唖然とする対策ばかりニュースで飛び交っていて、もう僕は自分の仕事に専念するしかないですね。

2020年04月06日

清水建設の社員コロナの犠牲に・・・





これをみて、私も他人事ではない気持ちが益々高まってしまいました。

現場の人が在宅勤務て、やる事なくない?

 

基本的に工事現場って、家でいうなら、工事中は換気扇をつけて仕事なんてしてないわけですよね。

窓を開ければよいのですが。

 

やっぱり、コロナって、兎に角、換気とか至近距離NGって感じですよね。

 

栃木県は緊急事態宣言が出ているわけではありませんが、着実に感染者は増えてきている。

 

でも、我々は働かなくてはお金が稼げないし、生活も出来ない。

我が家は約2か月幼稚園自粛と春休みで休ませていたので、ご飯の量も昼分増えるし、いつもより生活費はUPしてます。

 

最近というか、前々から書いている事ですが、日本の政治家たちって

「ありえない」

という考えを沢山お持ちですよね?

 

世間を知らないの?

常識がないの?

 

自民党の政見放送を観れば、どれだけ自民党に政権を任せるのが危険か、危険予知能力が働くと思うのですよ。

 

まあ、生活費だけがUPするわけではないですけど、基本的に、我々個人事業主って通勤をするわけではなかったりするので、ある程度勤務の自由はききます。

栃木の済生会病院でも、医療崩壊寸前らしいですね。

センター長直々に動画流してましたけど。

 

まじで、↓こういったやつらがコロナにかかるのは自業自得だけど・・・

その先に何が待ち受けているのかというと、病院の世話になるという事ですよ。

お前は調子に乗っていたから、治療してやんね~~

なんて言えないですよね?

こういった人たち、本当に迷惑です。

お前たち自身がコロナウイルスと変わらね~よ!

って思いますけど、そういったのはコロナ差別になってしまうのですよね。

 

でもさ、あまりにも言動と行動が舐めすぎでしょ。

 

で、そこへきてさ・・・

 

マスク2枚配布とか、検査数調整とか・・・

 

政見放送で三原じゅん子はこう言いました。

「野党に恥を知りなさいと申し上げたらすさまじい反響でした」

 

お前たちが恥を知れ!!

 

首相はこう言いました。

「混迷の時代(民主党時代)へ後戻りするのか・・・」

 

今よりまともだよ!!

 

更に、三原じゅん子の話。

「野党は日ごろは与党の揚げ足取り。政策の議論を重ねないまま、選挙目当てで、人気取りだけで実現できるかも怪しいような政策を言い始める。対案なしで何でも反対!やることすべてがブーメラン!」

 

マスク2枚は簡単って事か?

 

 

個人事業主とか、前年比より50%減の人しか保証されないだろ!?

 

もっと三原じゅん子

「安倍総理は、内政では、子ども・高齢者など、弱い立場にある人の声に耳を傾けながら、できるかぎりの政策を進めておられます」

 

コロナよりも安倍政権に殺されそうだわ!!

 

あのね、本当に何故あの政見放送で自民党を選ぶんだよ・・・

 

今更、それらを蒸し返しても仕方がないが、何の補償もないのに色々と自粛なんて出来ないですよ。

補償の為の財源確保?

 

税金じゃなくてお前らの給料削れや!!

 

って本気で思いますよ。

 

お肉券だの、お魚券だの、マスク2枚だの・・・

コントというか、小学生の低学年の学習発表会のテーマきめるかのような議論で、すさまじい年収をもらっているわけですよ。

幼稚園児の発想レベルと言える。

 

正直・・・

緊急事態宣言の都市で仕事をしている時点で、もの凄いリスクですよ。

原発の放射能汚染を気にするよりも、怖いですよ。

 

テレビでも、この2か月同じ様な議論の繰り返し。

コメンテーターがいくら何か言ったって、政策に係わる人との議論じゃないから、まったく意味ないよね?って思っちゃうんだけど。

 

今まで、当たり前に出来ていた日常が当たり前ではなくなっているわけですよ。

つまり、当たり前に自民党が選挙で勝つというのも当たり前ではなくなって欲しい。

 

今、こうやって文句言ったって何も変わらない。

正直無意味。

 

もう4月下旬だよ?

 

政府はまだ何か学習発表会の発表内容を議論してるんかな?

 

コロナで完治した人の情報などもしっかり報道してもらいたい。

 

う~~ん・・・

しかしながら、僕が工事を進めれば、職人さん達は仕事が生まれるが、コロナの危険性と隣り合わせとなる。

葛藤がもの凄い。

毎日。

いくら工事中の家の中が1人か2人と言っても、心配でならない。

自分が感染していると思って、現場にもなるべく行かないようにしている。

電話やLINEで確認できる所は確認するようにしている。

 

今後、ZOOMなどを利用して打合せを、お客様たちと開始しようとしています。

僕自身、やり方をまだ詳しく調べられていないので、パソコン以外、必要なアイテムはお客様にプレゼントしようかな。

多分、マイクとヘッドフォンとか必要なんだよね?

ノートパソコンにカメラ付いていれば出来るのかも知れないけど。

カメラも2000円くらいだしね。

 

現在、2件の工事が進んでいるけど、両方補助金もらう事業なので、完成時期が決まっている。

140万の補助金がもらえるかもらえないかは結構デカいよね。

これを辞退すれば、工事も全部ストップに出来るのかも知れないけど・・・

 

やはり職人さんたちに予定入れてもらっているので、難しい・・・。

 

兎に角さ・・・

今の状況ではさ、いつまで経っても終息なんてしないよね。

 

コロナと共に生きる術をテレビで報道して欲しい。

街にどれくらい人がいるのか?

みたいな報道、全くもって、必要ない。

 

このような緊急事態の中、生活をする為に必要な生きる術を、お金を掛けずに生きる知恵を学びたいし、知りたいです。

2020年04月13日

国会議員って、基本馬鹿なのか?

すみません、こういったタイトルは好ましくないのかも知れませんが・・・

もう一部の国会議員たちに、ムカついてしかたありません。

(※出典:AbemaTIMES)

10万円給付方法がまさかの・・・

 

電子マネー

 

 

 

電子マネーって、よく分からないで言っているのかな?

この人たちは。

 

 

SuicaとかEdyとかnanacoとか・・・

チャージするってのか?

 

ガラケーでおサイフケータイ機能ついてない人はどうすんだ?

とか

年寄りは使えるのか?

とか

電子マネー使えるお店と使えないお店がある

とか・・・

そういった事はとりあえず置いておいてだよ?

 

そもそも、今国民はどんな事に対して、お金に困っているのか?

というのが、分からないんだよね?この人たち。

 

例えるなら・・・

砂漠に行くのに、カップラーメン持って行くような感じかな?

ラクダに乗るのに、超ハイヒールでラクダに攻撃するくらいに無能なのかな?

 

毎回毎回「検討」「検討」「検討」・・・

いう事コロコロ変わる。

 

コロ助政策と名付けよう。

 

 

でさ・・・

10万円給付だけどさ・・・

 

欲しい人は手~~~挙げて~~~

ってか!?

 

 

それやるなら、マスク配布の方だろ!

 

何なんだいったいこの国は・・・。

 

家賃や光熱費がどのように支払う必要があるのか知らないのか?

 

何故このような人たちが国会議員なのか?

それは・・・

我々が選んでいるからですよ。

というか、みんなが選挙に行かないからですよ。

自民党とか信者の高齢者たちがいつものように投票して、若い世代は行かないからですよ。

 

このような中、支持率40%とかある事が驚愕なのだけど、

このような人たちが仮に会社の上層部だとして、まともな仕事が出来ると思います?

 

選挙って、本当に大切だという事が今までよりかは浸透したんじゃないか?

 

どういった人を選ぶと、日本はヤバいのか、分かるよね?

 

マスク2枚・・・

これは、将来、歴史の教科書に載るのかな?

 

多分、小学生は先生に言うよ?

「先生!マスク2枚しか配らなかったのは何故ですか?」

ってさ。

 

宇都宮の済生会も外来ストップしたりしているみたいだし、都内とか、軽症者はコロナ陽性でも普通に帰宅させられているわけですよね?

こんなん、終息するわけないじゃん。

特効薬が登場しない限り。

 

山本太郎は選挙の街頭演説でこう言っていました。

・あなたは今、生きづらくないですか?

・ 今の政治は、弱いやつらは切り捨て貧乏人は死ねと言、あなたなんて必要がないと言う政治

・変えるには、今、この瞬間から始めるしかない

 

これって、今の世の中を予言していたかのようなセリフですよね。

このような世の中になる過程は、コロナという違ったものだったかもしれないが、山本太郎がずっと言っている、「この国に殺される」的なものは本当にそれに向かっている。

もし、安倍さんが辞めて、次に首相になる人って想像したら、今よりもっと恐ろしいかもしれない。

 

国会議員の人達は、「苦しい生活」を知らないから、イメージも出来ないのだと思う。

安倍さんは、フリーランスに有給休暇があると思っていたくらいですから、一般的な「常識」が国会議員の人達が欠落しまくっているのか・・・

もしくは、先生!先生!と言われ続けると、自分は権力者だと勘違いしてしまうのか?

 

レアルマドリードの選手をはじめ、給料を返上したりする人もいる。

日本の政治家はどうだ?

自分達の報酬を半分以下でよい!なんて発言する人は1人もいない?

 

今回のブログは、単純に批判しているわけではなくて・・・

選挙にしっかり行こうよ!

って事を言いたいのです。

 

誰がやっても同じなんて考え、改めましょうよ!

 

童謡「かたつむり」の替え歌でこんなのがあるようだ。

 

でんでんむしむし あべそうり 

おまえのあたまは どこにある 

策出せ 金出せ 辞表出せ

 

今は、文句言いまくりたい気持ちは誰もがあると思うが、今は文句を言っても何も解決しない。

 

人類が滅亡したら、経済も何もないわけで、経済が回らなければどうなるか?

という事よりも、「自殺」というものがこれ以上増えないような事も含めて、政治家たちは国民の命を守る義務があるのではないだろうか?

国民と政治家たちが一致団結して、コロナの終息に向けての動きが出来るように、安倍さんはリーダーシップを発揮できるよう、頑張ってもらいたい。

 

幼稚園も登園自粛になった。

仕事が全然進まない・・・。

 

2020年04月17日

双子たちの誕生日

4月18日は双子たちの誕生日。

 

ようやく? 

まだ?

・・・・・・・


僕としては、もう6歳なのか!?
という感じです。

生きて産まれた我が子の数より、生きて会えなかった我が子の数の方が多いのですが、絶望的な経験、辛い不妊治療の経験が、双子を育てる事の精神的&肉体的披露を凌駕してくれたのだと思います。

何度もブログでは話してきた事ですが、双子の育児というのは、想像を絶する程大変だった。

特に息子のギャン泣きが基本寝ている時以外はほとんどだったからだ。


ちょっと寝ている時の再現をしてみよう。

気持ちよさそうに寝ている
寝かしつけるまでというか、この布団に寝かせるという事が、凄まじく大変だった。
1時間かけて抱っこで寝かしても、布団に置くと起きるという感じ?
娘があやしい
抱っこして寝ると、30分とか1時間寝る時もあったけど、布団はそうはいかない。
こうなると、「ハア~~・・・」という感じ。
はい、娘泣き起き~~~
息子からしたら、目覚まし時計代わりの一発
1時間かけて寝かした苦労が水の泡~~~
息子も泣き起き~~~その泣きに一瞬ビックリして泣き止む娘
田んぼで蛙の大合唱ならぬ、双子の大合唱

 

兎に角よく泣く息子。

 

ハイ、ポー~~~ず!!

 

1秒後

 

何でそんなにすぐ泣くのよ?(笑)

 

 

1歳過ぎまでは・・・

兎に角夜泣きも凄くて宇津救命丸飲ませてましたからね。

 

パパ年齢は6歳というか、レベル6になりましたが、まだまだ未熟者です。
コロナがなければ今頃、夢の国を満喫しているはずでした。

双子たちを祝うというより、ここまで育児頑張ってきました!というご褒美を親も欲しいですよね(笑)

『育児』というのは基本的に『親』になった人にしか出来ない事。

産みの親も育ての親も、子供にとっての親は、どちらも違いはないと思ってる。

そこにきちんと愛があるならば。

不妊治療をしている夫婦からすれば、喉から手がでる程望むものが『我が子』であり、『親』になることでもあると思うのです。
どんなに望んでも、親になることが結果として出来なかったり、諦めるという夫婦の形もある。

養子を選択する夫婦もいる。

法律上とか、自分のお腹の中で育てられなかったからとか、下から産めなかったとか、それらの理由で「我が子」として、親が愛情を注ぐのであれば、産まれた過程というのは、「自己満足」だと僕は思う。

 

無排卵の女性や、卵子を摘出した為に不妊治療をしなくちゃ子どもを授かれない人、親になるには養子として迎え入れるしかない人、

沢山いるわけです。

逆に、男でいえば、精子の数が少なかったりで、妊娠出来ないという理由のケースもある。

男の場合は「男として失格」みたいな感情を抱く人もいるかと思うけど、そんなプライドいらないでしょ?

って思います。

 

 

 

ちなみに、うちは特に夫婦で妊娠できない特別な理由はなかったのだけど、不妊治療に頼りました。

子供を持つこと、持たない事でどちらが幸せか?

という質問はナンセンスだけど、『学校などが休みで子供が無事に家にいる』というのは、我が家にとっては、実は凄く幸せな事なのだと、僕は思います。
仕事が進まないとかの問題はありますが・・・(^^;)

コロナによる死者数、自殺者の数、ヒートショックや熱中症による死者数・・・
それらの他に、

生きて産まれる事が出来なかった赤ちゃんの数』

それらも実は重要なのではないだろうか?

不妊治療というものがもっと身近になるためにもそう思うし、助成金も額が増えれば良いなと願う。

何が言いたいかと言うと、うちの双子たちは何故、男と女なのか?
これが分からない人は意外と多い。

飲み会の席とかでたまに・・・

「3人目は頑張らないんですか?」

なんて、言われたりする。

男と女の双子がいるという話をした後でね。

 

こういった質問をする人は・・・

採卵するのにどれだけ痛い思いを女性がするのかとか、

排卵誘発剤でどれだけ女性が辛い思いをしているのか・・・

知る事がない。

 

まあね、子づくりすれば子供が当たり前に出来ると思っている人には一生分からないですよね(笑)

 

『コウノドリ』というドラマ(漫画)を観れば『不妊治療』を経ての出産までの危険性などがよくわかる。

流産の確率も、30代になるとかなり高くなる。

妊娠すれば『当たり前』に出産出きると思ったら大きな思い違い。
だから、妊娠した人に『おめでとう』とは言わない。

21週前に出産してしまったら、我が子が生きていても、死ぬのを見ているしかないのだ。
そして、実際には産まれたけど『存在』は法的に認められない。

実際に灰と骨だけになった我が子を手にしているのに、その存在は自分たち家族にしか認めてあげられないのだよ。

 

たった数秒、産まれて、呼吸して、でもそのまま生きる事が出来なくても、間違いなく「誕生」はしているのにさ。

 

恐らく、不妊治療を何度かしているすべての人は思うはずだ。
「虐待する親には簡単に子どもが出来て、何故、こんなに頑張っている自分達には中々子どもが出来ないんだろう」って。

コロナが蔓延している中での数々の『有り得ない世界』が、
『不妊治療~出産』までの世界でも同じ様に存在する。

 

出産した後も、ママは授乳中は風邪ひいても薬出してもらえなかったりします。

なので、是非ともQ1.0住宅の様な、無暖房でも冬は寒く無く、夏は暑くない家を建てて、そこに住んで育児を始めて欲しいなと思いますよね。

 

何事でもそうだけど、それらの試練は乗り越えないと未来はない。

僕らにとっては奇跡の双子たち。
2歳までは、正直可愛いと思うより辛いと思う事の方が多かったけど・・・

今は愛おしくて仕方がない。

 

去年はこんなブログ書いてました。

双子たちの5歳の誕生日

2020年04月18日

建築系YouTuberの方たちについて

最近、家づくりについて、YouTubeで発信されている方が増えてきましたね。

相談者の中には〇〇さんの動画見たんですけど・・・って所で質問があったりもする。

 

そんな中、ちょっと一般ユーザーの皆さんに言っておきたい事があります。

 

全てが正しい事を言っているわけではありません。

結構・・・

 

ってのがあります。

僕は、それらの動画を率先してみる事はないのですが、質問があったり、チャンネル登録していないけど、スマホに「おススメ動画」として通知された場合、たまに観たりしています。

 

「それ、ラファエル設計のブログの構成っぽくね?」

みたいなやつがあったりしますよね。

気のせいかもしれませんが。

 

いずれにしても・・・

 

って動画の共通事項は・・・

「自分の言葉でしゃべっていない」

所です。

 

自分の経験から導き出されたものとか、そういうものでなければ、基本的に

「~~らしい」

とか

「~~って聞いてる」

みたいな解説はもうそこで終了です。

 

 

そして、そういった動画は、自分自身で理解しないまま喋っているので、終始意味不明。

絶対、温熱計算ちゃんとやった事ないよね?

絶対、構造計算自分でやった事ないよね?

って解説、すぐ分かります。

 

例えば・・・

ラファエル設計へのアクセスでも多い検索ワード・・・

「東西南北の窓の種類」

もっというと、北側は「遮熱タイプなのか?」

って所ですね。

 

これは、結構前に弊社HPで解説しています。

 

 

ラファエル設計は、一般論として・・・

北:方位によって遮熱か断熱
東:遮熱
南:断熱
西:遮熱

と解説しています。

もう一度言うよ?

一般論として

です。

 

最近SNSでもたまにコメントを僕もするのですが・・・

 

こういった議論ってね?

前提条件

が大切なの。


「自分は南は断然遮熱タイプ派」

みたいな事を言う人って、完全にこの前提条件フッ飛ばして議論し始めている訳。

自分のあたかも正しいと思っている情報をごり押ししているだけに過ぎない。

 

東西南北、どの窓?

 

という問いの場合、平面上で地図を見た時に普通に真上が「北」とした答えなわけ。

 

真北が30度触れていたり、周辺環境が変れば、答えも変りますからね?

 

例えば、下記を見て欲しい。
水平面ってのは屋根とか地面です。

 

冬至とか夏至の日射量がどれくらい大きいか?

という図なのですが、一級建築士の定番問題でもあります。

僕はこの図をキチンと描けます(笑)
その上で回答できます。

ようは、夏至の屋根とか地面は日射量が一年で一番多いですよ!って話です。
なので、天井面や屋根の断熱というのは155mm程度では全く効き目が無いわけですよね。

 

まあ、そんな話ではなく、この図を見た時に、

大きな勘違いをする人がいて・・・

夏至=夏

ではないんですよ。

 

夏が太陽高度一番高いのではなく、6/21日の夏至が高いんですよ。
6/21日以降、7/22、8/22、9/22日になるにつれて、太陽高度は低くなっていくのがわかると思います。

こういった絵を描くとき、大抵「夏」と「冬」を書いて、庇(屋根)が夏は日差しカットしてくれる・・・

みたいなプレゼンとかよく見ますが、皆さんがすっげ~~高い高度で書いている太陽は、夏ではなくて、「夏至」ですよ?

って話なんです。

図では、夏至では防げていた日射も、8月とかには全く防げなくなっているのですよ。

 

でね?

ラファエル設計では、こうやって太陽高度の検討をしています。

 

現地では、↓このように、太陽高度を調べます。

 

実際に太陽の位置を合わせて測定します。

 

ようは、「一般論の話」と、「その敷地にしか存在しない答え」って違うのですよ。

 

東西は遮熱ガラスがセオリーだけど、場合によっては取得タイプにもする。

 

建築ってね?

YouTubeで簡単に答えが出るほど、簡単ではないのですよ。

 

今、執筆中の建築知識ビルダーズでちょっと解説している図があるのですが・・・

こういうやつ。

これって、どの窓が日射取得タイプとして有効なのか?

日射取得よりも損失を考えた方がよい窓なのか?

北側にはどれくらい日射熱があるのか?

というのをシミュレーションで確認して、窓の選定理由を探し出しています。

 

つまり・・・

これが、その敷地にしか存在しない答えってわけ。
セオリーは存在するようで存在しないわけ。

 

西に遮熱の窓にも関わらず369Wh取得があるなら、そこだけ遮熱ではなく、日射取得にした方がいいかな?

とか、そういった事を考えます。

 

これが、窓の設計というやつです。

 

「窓が弱点」

とはいうけれど、じゃあ、壁ばかりにしたらどうなるの?

っていう事も、きちんと説明できなければならないのよ。

 

現在、窓を小さくしてUA値を良くしているけど、実際に住んだら無暖房だと寒いなんて家はバンバン建っているという闇の問題があるのです。

 

「自分はこう勉強したからこう思います」
みたいな動画は、自分の言葉で説明をしていないという事、分かります?

 

セオリーとか、基本は勿論大切だけど、誰かの主観とかを住まい手は聞きたいわけじゃないんだって。

 

例えばA,B、Cって人の動画があって、自分はAさんのFANだからって、Aさんの動画で勉強したとする。

でも、そのAさんがセミナーとかで聞いた話を動画で配信していたとする。

そうすると、その話って、僕が示したシミュレーション結果などで自分が導き出した答えではなく、誰かの話をパクって話しているだけに過ぎないわけですよ(笑)

これが、伝言ゲームのように、伝え方やニュアンスが違えば捉え方も変わって伝わっていく。

これが怖い所ですよ。

 

で、Aさんのレベルが100のうち、30くらいだったとすると、その動画見て勉強している一般ユーザーはレベル30には行かないわけです。

全て理解して、そのインプットした内容を誰かに完コピしてアウトプットできたらレベル30に到達かも知れませんけどね。
でも、結局はそれまで止まりです。

 

僕は、セオリーや基本は勿論日々勉強だと思っていますが・・・

設計者として、自分自身の答えってのがないと、空虚でしかないですよね(笑)

フランチャイズなんかもそうなんですけどね。

 

いずれにしても、「単なるネタ」みたいな動画も多数ありますので、信頼できる動画なのか?というのは、「自分の言葉で説明しているか?」という所で、一つの判断材料にしてみてください。

2020年04月20日

文句や批判ばかりのネットニュース

ここ最近、芸能人とか有名人が発する、文句や批判のニュースばかりですね。

まあ、僕も色々言っちゃってますが(笑)

 

若者も今回のコロナで痛感したと思うけど・・・

もう高齢政治家は、ほとんど機能不全に陥ってるんじゃないか?って事ですよ。

新しい風というか、新鮮な風というかさ!

 

大阪にしろ、北海道にしろ、頑張っているのは若い知事。

まあ、目立つのが・・・って感じですけど。

勿論、栃木県知事だって、高齢の部類でしょうが、頑張ってくれていると思います。

がしかし、何を頑張ってくれているかは分かりません。

 

 

最近というか、去年の選挙前にブログで書いたと思うんだけど・・・

選挙に立候補する人たちって、今まで何を頑張ってきた人なのかまったく分からなくないですか?

誰かが日本の政治を大きく動かしてくれるって、全然思えないですよね?

 

れいわ新選組・・・山本太郎以外は。

 

「誰がやっても同じ」

みたいな空気がずっと長年漂っているため、投票率だって下がる一方なのですよ。

50%切るとかさ、そんなの選挙と言えない感じしますよね。

もっと言えば、適切な人が、適切に選挙で選ばれているという感じがしないという事です。

 

コロナ前の国会って、毎日毎日、「国会口喧嘩大会」みたいな感じ。

国の為に何をやってるんだ?

って感じしますよね。

 

もりかけ、桜を見る会、今回のコロナ水際対策、アベノマスク・・・

 

このような事をふつうにやっている政党が、まともに国を良くするなんて出来ないだろうという事が、猿でもわかりそうです。

 

お時間ある方は下記の動画を見てください。

 

山本太郎氏の動画を見ていると、凄まじい安心感を覚えられます。

 

山本太郎氏の過去の言動などを、未だに批判する人がいますが・・・

過去の事をいつまでもネチネチと・・・

何故、「今」の彼をキチンと評価してあげようと思わないのですかね?

 

僕は、14年、一級建築士を勉強してきて、H26年に独立して、家づくりに関する勉強も日々勉強しています。

そんな僕だから・・・というのはおこがましいですが、山本太郎氏がどれだけ勉強している、勉強してきたか・・・

色んな動画を見ればすぐに分かります。想像できます。

 

山本氏は、どんな嫌な質問がきても、ある程度答えられるような範囲の所も勉強しているはず。

でなければ、今の彼の様な話は絶対に出来ない。

 

れいわ新選組のやろうとしている事を「出来る訳がない」みたいな批判もする人いますが・・・

そういうの、マジで腹立つ。

 

 

新しい事を始めたりするのに、やった事もない人が、何故批判したり「出来ない」と決めつける権利がある?

新しい事をやるには、それをやってくれようとしている人を、暖かい目で見てあげなきゃ!

だって、そうじゃなきゃ、新しいものへの挑戦は、ハードルが高くなり過ぎます。

 

誰が政治をやっても同じと思っている人たちが、選挙に行かない人たちが・・・

国民の事を本気で思って、日本を変えようとしてくれる人たちを批判する権利はない。

 

「国債という国民の借金です」

という政治家もいます。

 

このような人に、日本を変える力があると思いますか?

 

我々が支払っている「消費税」

 

これは、今の日本からすると、政治家の人達を裕福な暮らしをしてもらう為の無駄金にしか思えません。

 

まともなコロナ対策、まともな国会が行われる人たちを選ぼうよ。

その人が新人だろうが。

 

もう、老害みたいな人達は、我々の未来の為にはバッサバッサ切り捨てよう。

選挙で。

 

TVも、いつまでも同じような議論がされていますが・・・

山本太郎氏のYouTube見ている方が、よっぽどタメになります。

 

いずれにしてもさ・・・

こんな政界情勢の中、海に大群で押し寄せるとか・・・

 

最終的な「敵」は人間なのですよ。

 

ウォーキングデッドを見ている人は分かると思いますが・・・

 

ゾンビは脇役で、本当の敵は人間だったりします。

 

朝からドラッグストアに並んでいる老人たち。

スーパーで列をあけて並んでいると、割り込みして「ここ入っていいの?」とか聞いてくる老人。

マスクせずにくっちゃべっている老人・・・

こういう若者

 

コロナの疑いあるのに病院へ隠していく人・・・

 

こういった人たち、自分勝手な人たち、テロのような行動をしている人たち・・・

 

今はさ、国民が一致団結してコロナ終息に向かう為の努力をしようよ!って話ですよ。

 

オリンピックとか、マジで中止で良い派です。僕は。

2020年04月22日

コロナ禍~導かれし愚か者たち~

なんつ~か・・・

毎日毎日・・・

 

ってニュースばかりですね。

 

はい・・・

まず、

「コロナ

って、コロナ(なべ)じゃないからね(笑)

 

ころなか

「禍」は災いって意味だそうですね。

 

何だか静岡の選挙とか、

「当選者以外、選ぶことが難しい」選挙だったとか?

勘違いもいいところ。

 

おいおい・・・

これまでのどんな政策を評価する所があるんだ?

 

マスク依頼の4社目の全貌をネット探偵みたいな人達が調べまくって、色々と分かっちゃったし・・・

 

兎に角、TVとかでも、どうすればPCR検査を増やせるのか?みたいな議論を延々放送していたって、何の解決にもなりませんよね?

 

もう、一般的にみて、コロナ感染した人たちの中で、

「お前バカだろ?」って人は、医療機関を使用禁止くらいにしないと、栃木県の大田原のスポーツジムに行って感染した高齢者の人たちみたいな、全く終息へ向かうどころか、コロナ菌増やしまくって、医療関係者の人達の負担を数百倍に増やしている人たちは、怒り心頭でしょう。

 

こんな事思ってたりするの?

このような事態で、スポーツジムに行く方が、頭狂ってるとか言いようがないよ?僕からすると。

もう、余生が短いから、自由に生きるんだ?なんて自己中考えしてるわけ?

 

GW,沖縄に約6万人旅行とか・・・

 

行く理由がさ・・・

「キャンセル料がかかるから、仕方なく・・・海にいくか、ホテルにずっといます(60代親子)」

 

ってお前よ・・・

その旅費が仮に10万だとしよう。

そこでコロナ感染して、死んだら、貴方の命の値段は10万円ですよ?

 

仮に5万円でコロナで死んだら、貴方の命の値段は5万円ですよ?

 

医療関係者、救急隊の人達・・・

旅行行ってコロナ感染したらさ・・・

怒り心頭だろマジで。

 

沖縄に行くまでに、どんだけ公共の交通機関使うんだよ?

中国からの水際対策が遅かったとかいうけど・・・

 

こういった人たちの水際対策が最重要事項だよね?

 

医療関係者の人達というか、現場で死に物狂いで看護している看護師さん達は、こう思っているよ?

「いいから家からでるんじゃね~~よ!!」

「公園とかに遊びに行かずに家にいろよ!!」

 

引きこもりになるのがいいとは言ってませんが、終息する為にどんな行動が適切か?って考えたいよね?

 

自粛期間に遊びに行ってコロナ感染した人は罰則でも必要でしょ。

お金なのか、医療機関使用禁止、出禁。

 

それか、医療関係者の心の叫びの刑

 


それか、悪臭&食いちぎられるの刑

 

言って聞かないなら、身体に言い聞かせるパターン?

 

 

 

兎に角さ・・・

こんな時期にホームパーティ開いてコロナ感染したりさ・・・

スポーツジムに行ったりさ・・・

 

 

何度も言ってるけど、コロナ舐めすぎですよね。

 

 

一刻も早く金も出さないのに自粛しろとか言ってるだけでは、店側は生きる為にお店営業しますよ。

店が営業していれば、客は行きますよ。

 

コロナに感染した場合、差別を受けたりという事が実際に起きている。

 

それって、一般常識的な行動とはかけ離れた行動をした事によってコロナ感染したら、非難されますよそりゃ。

場合によっては、コロナ感染して回復したとしても、人間性の信頼は回復しませんよね。

 

例えばさ・・・

各県の知事とかが、「行かないで」「こないで」「出かけないで」って言ってるわけじゃない?

動物園でさ、こんな看板見かけたりするよね?

 

知事が言う事も、動物園が言う事もこれらは「注意勧告」なわけですよ。

それを無視して近付いてさ、

顔面直撃!!

みたいなもんでしょ。

コロナ感染するのってさ。

で、このおばあちゃんがウ〇コを隣に人に投げつけたり、ベチャ!ってなすり付けたりするわけですよ。

 

 

↑こういう人たち、そう思っているなら、このチンパンジーの所に近付いて欲しい。

で、ウ〇コ直撃しても、拭く事はできない!

2週間自宅待機だ!

ってなって見ろよ?

 

くせーーし、飯くえねーし、身体洗えないし、最悪だろ?

 

ウ〇コまみれで人に会えるかい?店に行けるかい?

公共機関利用して帰れるかい?

そのウ〇コ、看護師がきれいにすんの?

 

ですよ。

 

僕は、チンパンジーではなく、オムツ交換していた時に、息子に軟便ウ〇チ噴射されましたよ。

 

ここで、個人的豆知識。

硬いのは「ウ〇コ」

軟らかいのは「ウ〇チ」


という区別をこれまでしてきた。
双子たちにも違いを教えている。

 

 

ちょっと話を戻すけど・・・

 

日本中の医師たちが・・・

自粛無視しまくりによってコロナ感染した人たちに・・・

 

こんな感じになったら、いっそのこといいんですかね?

 

たぶん、疲れ切った看護師さんたちは、今は心の中ではこう言いたいはず。

精神壊れたら言っちゃうかもしれないよ?

 

まさに外道!!!

 

ってあるけどさ・・・

軽率な行動取って、コロナを撒きちらす方が、外道だと思うけどね。

 

「自業自得」

そんな人たちでも、死んでいい命はあるわけがない。

 

でも。。。

 

命を選別される状態になった時・・・

それは死んでもいいと宣告されるようなものだ。

 

軽症者は自宅待機というのも、ある意味、死の宣告に近いのかもしれない。

命の選別をされているのと変わらないと思う。

 

何度も言います。

 

コロナよりも怖いのは、安倍政権、そして・・・

 

「愚かな行動をする人間」

 

だと思っています。

 

マスクを高額転売する人、ティッシュを買い占めるような人、緊急事態宣言の自粛無視して旅行に行く人・・・

などなど・・・。

 

コロナは、人によって広まり、人の行動によって更に広まる。

 

今年の流行語大賞は「アベノマスク」だろう。

2020年04月28日

一級建築士学科試験時の勉強資料をまとめた

ちょっと気分転換に設計室の本棚などの大半を占めるモノたちを取り出してみました。

いわゆる「紙類」となるのですが、下記がそれたちです。

 

授業で使用する資料・演習テストなどの各科目資料ファイル、

実力テストや模擬テスト類のファイル

 

宿題たち↓

 

テスト類の中身↓

 

授業中に数分の時間で行う演習テストの中身↓


授業の予習などでも利用するプレテストの中身↓

 

この他、過去10年分の問題集と歴代の出題ポイントがまとめられたテキスト。

 

基本的に、この問題集で「法規」に関しては、テキストを使った事も、問題集を解いた事もなく、満点だったというのは、ちょっと自慢です(笑)

学校の授業などで強制的にやらさせる問題、模擬試験などしか法規はやってませんでした。

でもまあ、これまで法規に関しては、1秒も勉強せずとも、30問の試験で24~27点は得点してましたからね。

14年の中で2度くらい法規は21点くらいしか得点できなかった事もありましたが、まあ満点というのは初めての経験でしたし、法規の勉強方法、回答のポイントなど、YouTubeでそのうち発信しようかと考えています(笑)

 

ちょっとここで、本試験の「法規」の僕の実際の本試験問題の中身を大公開します(笑)

まず、表紙をめくるとこんな感じで、1ページに問1、問2という感じで2問出題されて、1問につき、4択で合っている内容の文か、間違っている内容の文かを判断します。

大抵は「誤っているものはどれか?」です。

↑次のページに行ってもこんなかんじですね。

まず、ここまで見て、凄い文字数だという事がお分かりですか?

 

法規の科目は、30問なのですが、制限時間は1時間45分です。

いいですか?

ということは・・・

1問につき、正誤の判断をする為の制限時間は3.5分という事です。

 

実際問題は約3分で解かないとダメなんです。

理由は、マークシートを塗りつぶす時間があるから(笑)

 

つ~か「正誤の判断」ですからね?

問題文を読むのが3分ではないですからね?(笑)

これね~・・

ここが、法規の科目を大の苦手としている人の特徴でもあるのですが、

兎に角時間がないのです(^_^;)

 

法規の科目は「法令集」の持ち込みが許可されていて、図とか、条文の解説を書き込んだ法令集は、試験前に試験官のチェックタイムに没収されたりします。

たった一つの問題文を、この中から探し出すんですよ?(笑)

3分の中で(笑)

 

だから、法令集で1問の中の4枝すべてを調べていたら、30問解けません。

ある年の時に、10問解いた時点で残り10分でした・・・とか言ってる人がいましたが、これは笑い事ではなく、本当に終わらないんですよ。法規って。

 

で、途中でいきなりこういった初出題の計算問題が出されると、焦る訳です(笑)↓

1階の桁方向に構造耐力上、必要な壁の長さを求める問題です。

これ、業務ではソフト使ったり、エクセル使ったりしているから、手計算なんてやった記憶がもうなかったけど、とりあえず後回しで飛ばしました(笑)

何故飛ばすか?

自慢じゃないが、僕はこの法規科目は法令集をほとんど見ることなく解答できるため、1時間~1時間15分で30問解けるのです。

20問以降は、建築基準法との関係法令が10問出るのです。
都市計画法とか消防法とかね。

これは大体10問、10分で解けます。

つまり、45~30分、時間が余るのです(笑)

その為、飛ばした問題をゆっくり解いたり、2択で迷っていた問題を見直して、きちんと文章読んで、解答できるのです。

 

 

 

計算問題は、容積率や建蔽率を求める問題、高さ制限を求める問題が出ますが、これも迷うことなく問題で処理できます(笑)

 

 

そして、こういった問題が、人によっては30分法令集で探しても問題が解けないという最悪な問題。↓

要は、2番の枝だとすると、「建築基準法」の中に「災害危険区域」という条文があるか?という問題です(笑)

で、誤りの枝なのが、「宅地造成等規制法」の中に「土砂災害特別警戒区域」があるかどうか?
という問題ですが、正しい内容の様なそれらしい感じしますよね?

 

「土砂災害特別警戒区域」というのは、建築基準法施行令の第80条の3の規定であるのです。

Q1.0住宅粟野の時にも実務で役所と協議をしていましたので、これは「瞬殺問題」でした(笑)

 

僕は、設計事務所勤務時代に、色んな人の担当する物件の法チェックなども担当していましたので、法令集の中身は結構頭に入っています。

 

法規って、ゆっくり法令集を調べりゃ誰だって解ける問題が多いのですよ。

 

たまに、「そんな条文は定められていない」という解答になる問題があるのですが・・・

それって、10時間調べた所で、探し続けたら正解はいつまでたっても調べられないのですよ(笑)

だって、無いものを調べてるんだから。

 

まあ、とりあえず・・・

試験勉強してきたものたちを眺めていて・・・

よくもまあこんだけの資料のものを約半年でやってきたな・・・

という感じですよね。


改めて結果を描きますと・・・

 

計画14点/20点中
(6問間違い)
正解率7割

環境19点/20点中
(1問間違い)
正解率9.5割

法規30点/30点中
(満点)
正解率10割

構造25点/30点中
(5問間違い)
正解率8.3割

施工18点/25点中
(7問間違い)
正解率7.2割

合計106点/125点中

 

基本、国は90点を合格ラインとしている試験なので、106点というのは自分でも驚異的な点数だったなと思っています(笑)

 

実は、建築士の試験は「足切り点」というものがあり、例えば計画は11点とれなければ、それだけで失格となります。

これが本当に厄介で、この足切りの為に失格となった事が過去に3回くらいあります(笑)

他は点数良くても、ダメなんですね~~。

 

何か、色々と頑張った思い出に浸ってきましたが・・・

1点、2点で近年不合格となってきた勉強量と、圧倒的に違うし、今まで頑張ってきたと思える「努力」は、自分の限界を全然突破してなかったんだなと思いますよね。

例えば、合格基準点まで5点足りない場合、各教科、1点づつUPすれば、5点になる訳です。

その5点を取る為、僕の場合は1~3点取る為、多くの犠牲を払って勝ち取ったものだという事を再認識しました。

 

今年は、コロナで大変な時期だと思いますが、こういった時はある意味チャンスだと僕は思います。不謹慎ですが。

試験は、こういったコロナを言い訳にして、勉強せずに、勉強しない為の何かの理由を作って、勝手に自滅していく人たちが多い中、自分だけは本当の努力をすればいいのです。

 

建築士に限らず、国家試験を受験しようとしている方は、頑張ってください。

 

今回、何故「法規」に限って色々と書いたかというと・・・

建築士は「法律家」でもあるという持論があるからですね。

ようは、法規の足切り点は16点だけど30問中14問という約半分の問題を正解できないようでは、重大な建築基準法違反を気が付かずにしてしまうわけですよね?

建蔽率オーバーとか、ハウスメーカーのプランナー、たまにやってますからね。

だから、法規って、出来ない人は、建築士になったら危険なので、建築士になる資格が無いと思って、若いころに凄く勉強したんです。

実務でも、結構やっていたので、それが経験にもなったのだと思いますが・・・

計画科目の実例建築とかなんて、正直できたって何の意味も無いと思いますが、実務に係わる所は間違えたらキチンと正解を覚えていないと、ダメって事ですね。

2020年04月29日

幼稚園再開も1ヶ月延長

予想通り、緊急事態宣言も1ヶ月延長です。

もう、オリンピックも開催できないでしょう。

後1年は、もう「withコロナ」だと思いますよね。

 

幼稚園も1ヶ月延長となりました。

子どもが家にいる事は、ある意味幸せな事だし、安心です。

ですが、仕事が殆どまともに出来ないというか、集中して出来ないですよね。

 

政府も、自粛、ステイホームというけれど・・・

「ちゃんと金出せよ!!」

って話ですよね。

 

普段、、文句や揚げ足ばっかりとってばかりの、一般社会においては給料泥棒的なレベルの議員さんが、「議員歳費が2割減」という事に対しては、まったく沈黙というね。

 

「5割~10割減にするべきだろう!」

なんて文句をいう勇者は何処にもいない。

 

朝日新聞に分かりやすい記事がありましたので、少し引用させていただきます。

 


  • 歳費とは議員の給料のこと
  • 衆院も参院も年額は議長が2604万円
  • 副議長1900万8千円
  • 議員1552万8千円

 

削減が見込まれる2割とすると・・・

  • 年額に直すと議長は520万8千円
  • 議員なら310万5600円となる

 

ただ、歳費とは別に、ボーナスに当たる期末手当もあるようだ。

  • 議長は夏と冬の2回分で約1070万円
  • 副議長約781万円
  • 議員約638万円
  • さらに大臣や副大臣ら政務三役には特別職としての手当が支給される

 

そして、もっと驚くのは・・・

  • 文書通信交通滞在費(文通費)として毎月100万円、年間にして1200万円が国会議員ごとに非課税で支給される
  • 会派に対して所属議員1人あたり月65万円、年間780万円が立法事務費として支払われている

 


 

今の国会議員って、国を良くする為、国民の為に議員になろう!って人、どれくらいいるんかね?

 

まあ、大したことないとか言ってたエセ専門家たちの意見もあったのか、甘く見過ぎていたコロナの脅威に完全に敗北している人類。

 

そんな中、安倍政権にもトドメをさされそうです。

 

ホットケーキが人気らしく、転売目的で「馬と鹿」野郎たちが、メルカリなどで高額転売してやがる。

 

こういう事しないと、ダメなくらい、国民はお金が無いんですよ。

沢山税金と年金取られてさ。

 

まあ、そんな中、我が双子たちが通っている幼稚園では、今話題の

ZOOMによるWEB授業が開催されようとしている。

 

先生たちが、YouTubeで色んな事を配信してくれている。

 

こういう所、子どもたちによっては、大好きな先生たちに会えるし、嬉しいよね!

しかしながら・・・

ここ1、2か月、まともに布団で寝てません(^^;

双子たちと添い寝してあげた後は、夜中0時くらいから朝方まで仕事です。

そのまま寝てしまう時もあります(^^;

 

たまに買い物に出かければ、緊急事態とは思えないほどの人がいたりするけれど・・・

多くの人が、このような感じだと、終息なんて無理だよね。

ワクチンや特効薬が無い限り。

 

でもさ、こうなってみてすっごく重要だったなと思うのが、小学生の家庭科のミシンとかの授業。

僕は迷彩のエプロン作った記憶があるな。

今、ミシンなどが当たり前のように国民が使えたなら、マスクなんて買わずに済むよね。

特に老人たち、昔の知恵でマスクの縫物出来ないのかね?

朝からドラッグストアに並ぶんじゃなくてさ。

 

うちは母もおばあちゃんもミシンをよくやっていた記憶が強いので、昔の人はミシンが得意というイメージを勝手に持っています(笑)

使い捨てマスクって、やっぱり医療従事者が使うべきだよね。

我々は洗えるマスクを使おうぜ?

 

あ~~しかし・・・

双子たちが毎日いると、曜日感覚がなくなるね

(^_^;)

2020年05月01日

学生団体が、大学の学費半額を要望ってさ・・・

 

学生団体が、大学の学費半額を要望ってさ・・・

 

 

って感じなのは、僕だけ?(笑)

 

大学生って、マジで遊んで終わりの人とかもいるよ?いたよ?

無利子で卒業後、返せる時に学費を返していくという感じというか、奨学金みたいな感じじゃダメなの?

何故、半分「無料!?」

 

そりゃ、考え甘すぎですよ。

 

「一律」で「半額」

とは、コロナに便乗しすぎじゃない?

 


毎日、毎日・・・

「馬&鹿」のような報道がなされていますが・・・

 

検査結果出る前にバスで東京へ!?

山梨に帰省の女性が感染・・・

ってさ・・・

 

ウォーキングデッドの世界なら、射殺されてるか、顔面ナイフでグサッってやられているパターンです。

 

コロナにかかってもいい!とか言っている人や、こういったテロレベルの大迷惑な話の人って、本当に医療機関との断絶をするくらいの事をしないと、本当に終息なんて無理です。

 

コロナ発症者ってさ、多分差別的扱いされる可能性が高いと思うんですよ。

ましてや、田舎の方とかだと、噂がすぐ広まり、何処の誰が感染しているとかすぐに分かってしまうと思うんです。

 

それがさ、この山梨女性の様に、ふつうに考えて狂っている行動をした場合、家に嫌がらせとかされちゃうんじゃない?
って想像出来ますけどね。

 

こういう行為が・・・

「コロナより怖いのは人間」

ってやつです。

 

しかしながら・・・

 

大学って、義務教育じゃないし、その人が大学に通えなくなっても社会には全く影響がないって学生が、基本はほとんどだと思うんです。

未来の日本の為の卒業論文などを書くような学生は、日本の宝かもしれないけど、遊びまくっている学生は、学費半分になる必要性がないよね?

ぶっちゃけて言っちゃうとさ。

 

正直言うと、僕も大学の時は遊んだりもしたけど、キチンと勉強していました。

大学での学びが、今のソフト10種類使用しているという布石にもなっているのは間違いない。

 

大学は義務教育じゃないから、金払えないなら退学は仕方ないだろ!なんて世間は言う人多いかもしれないけど・・・

やっぱり、社会に出てから必要となるスキルって、学ぼうとしている人は絶対に何かしらの血肉にはなるはずなんです。

つまり、大学で学ぶ講義は、今の僕をつくる要素としてはあまり僕には関係が無かった。

とにかく、研究室での学びが今の僕を造っているのは間違いない。

 

大学って、建築で言えば、キチンと勉強して卒業したら一級建築士になれる訳でもないし、大学の授業をキチンと受けなかったら、一級建築士になれないわけではない。

 

大卒か?高卒か?

という所で初任給は違うかもしれないけど・・・

東京6大学なんかの出身では学ぶ内容も僕が知ることのないレベルの事を学んでいるのかも知れないけど・・・

「住宅を設計する」

という所で言えば、大学のブランドは特に関係がないと僕は思う。

大学って、哲学とか、思想とか・・・

いわゆる、「モノの考え方」をどのように学んで、社会に活かして、お客様に還元できるか?

という所が僕の仕事では重要なポイントの1つだと思う。

 

中卒で、ろくな仕事が出来ないか?

そんな事はない。

 

中卒だけど、凄い建物設計している人もいるし、職人さんも実際に僕の周りにいる。

 

学歴は、大会社に努めれば大きく給料に左右されるかもしれないけど、独立して自営をやるなら、学歴ってあまり関係が無いと僕は思う。

 

もし、コロナで、大学を退学しなくてはならないような場合、

「義務教育じゃないんだから」

という説明や説得は、全く意味がない。

 

でも、金銭面から、大学進学をあきらめた人だって、沢山いるはず。

 

結局は「お金」なんですよ。

 

お金が無ければ何も出来ないんですよ。

 

そのお金を、政府はすさまじいドケチさで、生きる為に必要な人にも全く配ろうともしない。

 

生活の為に、自営業を廃業するかどうか?

の人と、大学の学費が払えない人・・・

 

天秤に掛けたら、前者の人がまず救済度合いは高いと僕は思う。

 

兎に角・・・

若い人も含めてさ・・・

 

選挙に行こうよ!

 

選挙に行かない人が、今の政治を批判しても意味がないし、批判する資格はないよ。

 

若い人と高齢者が圧倒的に自民党を支持しているみたいだけど・・・

 

目を覚まそうね。

2020年05月02日

妻の誕生日に・・・

息子の遊び道具の「剣」をつくるために筒を切っていたら、持ち方がNGなのに気が付かず・・・

グサッ!!ズバッ!!

って感じで自分の手をカッターでやってしまいました・・・。

夜の23時過ぎの出来事です・・・。

赤線のように、結構イきました(;´∀`)

痛いよう・・・

痛くて眠れず、ブログ書く・・・。

バンドエイド、これ結構すぐよくなるのですが・・・

今回肉まで逝った気がするのだが・・・

縫わなくて大丈夫だろうか・・・

 

あ~・・・

マジでいたい( ;∀;)

 

僕のドジのせいで、妻の誕生日を清々しく終焉を迎える事が出来ませんでした・・・。

 

昼は、妻が大好きな、「焼肉グレート」のお肉のお弁当テイクアウト。

僕は、正直あまり好みではないので、普通に和牛弁当¥980円

 

妻は希少部位弁当¥1680円。

 

右の肉、何だか分からないけど、僕も妻も、咬み切れなくてハサミで切りました。

一個丸々口に入れないと、食べられません(^^;

日替わりで、この希少部位弁当は中身が変わるみたいですね。

 

僕は、焼肉といったら、親戚でもある「焼肉おおつか」です。

グレートは、炭火じゃないんですよね。

僕は、焼肉と言ったら、やっぱり炭火なんだよな~・・・。

 

ガスで焼くのと、炭火で焼くのって、全然味が違くないですか?

肉が柔らかい=美味しい

ではないんですよね。

 

焼き鳥なんてさ、炭火とそうでないのは良く分かるよね?

 

グレートのお肉は夜色々食べると1.5万~2万は行きます。

焼肉おおつかは、結構食べても我が家は8千円です。

 

弁当でもあった、薄い希少部位は柔らかいのですが、ガスで焼くという所で何だか勿体ない感じしちゃうんですよね(^_^;)

決して不味いというわけではないんだけど・・・

美味しいですよね?それなりに。

 

でもさ・・・

 

もっと安くて激旨なお肉を知っているので、肉は高級の本物なんだろうけど、その素材の良さが引き出されていないような感じしちゃうんですよね。

それに、おおつかの倍の値段払うという感じが・・・

僕の中では感動が無いのです(笑)

 

弁当に関しては、希少部位なんかはやっぱり食べ過ぎると胃がやられます。

なので、普通の和牛にしたというのも理由の1つなんだけど・・・

これでも結構気持ちよくは食べられなかったな(^_^;)

 

夜は・・・

甲羅のテイクアウト!!

GW特別価格で1尾¥1800(税抜き)だったので2尾購入。

 

蟹味噌も沢山入ってました~~

 

妻に、捌いてあげます。

手が凄くかゆくなり、手が凄まじく蟹臭くなりました・・・
(;´∀`)

 

タラバガニのお寿司

 

タラバ、ズワイ蟹、蟹味噌の軍艦

 


太巻き

 

蟹のフライと蟹クリームコロッケ

 

蟹って超美味しいよね。

 

お腹いっぱいです。

 

っとここまで描いたけど・・・

手が痛いので、ここまでで限界を迎えました(笑)

2020年05月03日

約5kg痩せる

最近・・・

ちょっとしたトレーニングをしてました!

これ、もう8年くらい前に買ったやつなんですけどね。

これ、100回反復させるのを2セットから3セット、毎日やってる感じです。

 

2週間くらい継続してますが・・・

約5kg痩せました(笑)

 

そして、目標にしていた・・・

履けなかった「A&Gのパンツ」を履けるようになりました!!

 

 

これ、A&Gのハッピーバッグに入っていたもので、全然履く事が出来なかったので、これが履けるように痩せたらいいな!的な軽い気持ちでしたが、今回トレーニングして、腹周りは痩せてない感じするから、体重計が壊れたのか?

って感じだったのですが、故障じゃない事がわかり、もしかして下半身が細くなったのか?って感じで履いてみたんです!

 

そしたら普通にいけたので、お尻周りなどが引き締まったのかもしれませんね!

トレーニング開始時は、股と太ももがヤバいくらいに筋肉痛だったのですが、最近では全然平気です。

双子たちも毎日楽しんで遊び道具にしてやってます(笑)

 

手を怪我しているので、左手でハンドル掴む事は出来ないのですが・・・

 

このまま頑張って大学生時代くらいの体重目指したいですね。

 

メールやLINEで「手大丈夫ですか」という心配したメールをお客様から頂いていますが・・・

取り合えず、ズキズキは納まりました。

 

ちょっと車のハンドル切ったりする時に当てるとめちゃ痛いですけど
(^_^;)

まだ、皮膚表面は切れ目入っている感じなので・・・

 

こうやって文字も打っていると少しジンジンしてくるので、このへんでブログも止めておきます。

 

完治したら近々・・・

 

「小屋裏換気について」

のブログを書きたいと思っています。

小屋裏換気が必要かどうか・・・

 

これが、法律で決まってないとか、フラット35では決まっているという事について、重要なのはそこじゃね~~から!!

って少し怒りが湧いてきています(笑)

誰に?

いい加減な事を解説している同業者にですよ!!


それでは、お楽しみに~~~

2020年05月09日

怪我のせいで長時間図面や文字打ちが出来ないぞ・・・

現在の手の怪我は、まだ完治していません。

ハンドル切る時に当たったりするとまだ痛いし、文字うちや図面描いていても痛いっす・・・。

図面描くときは、コマンドがキーボードに割り当てられているから、

「Ctrl+F」で複線とかって感じで図面描いていくのです。

その際、Ctrlは小指を使うので結構指動かすのですよ
(^_^;)

 

で、今・・・

建築知識ビルダーズの連載7回目を執筆&添削中なんだけど、文字うちとかキツイから、手書き添削です(笑)

 

今回、いつもの4ページではなく6ページなので、添削も結構大変です。

 

今回の連載内容、結構面白いと思いますよ!

自分で言うのも何だけど、設計プロセスというか、温熱設計のストーリーが凄いですよ!?(笑)

 

内容については、誌面がカタチになったらブログで書きますね!

今回、かなりの力作なので、みんなに見てもらいたいな~~。

多分、ちゃんと読み込まないと、すっごい難しい内容だけど(笑)

 

少しネタバレしちゃうけど、教えちゃうね
(*´艸`*)

 

『1℃室温を上げる為に必要な日射熱量Whとは?』

という内容をシミュレーションで追求しています。

 

セミナーで登壇したら、2時間は喋れる内容です(笑)

 

もう、色々書きたくなっちゃうんだけど、手も限界なので、ブログとビルダーズ発売をお楽しみに♪

 

つ~か・・・
手書きで添削していてもそうだし、一級建築士の製図試験での記述問題でも思った事だけど・・・

簡単な漢字が書けない!!(笑)

 

元々漢字テストは苦手だったけどさ・・・

簡単な漢字書けないのって、恥ずかしいですよね(^^;

2020年05月11日

幻のアベノマスク

皆さん、噂のアベノマスクは届きましたか?

 

ウェルシアなど、マスクの供給、アルコール除菌も徐々に回復してきましたね。

 

 

我が家には、噂の汚れたマスクは届いてません。

 

マスクの供給復活したころに、300億?かけたアベノマスクが届くとしたら、誰も有難みを感じないでしょう。

ただでさえ、こんな小さいんだから・・・。

 

全国の配布状況を見て見ましょう!

 

はいはい、47都道府県ね。

こんな注意書きが書いてあるのね。

 

では、見て見よう。

 

12日現在・・・

大阪と福岡だけかよ!!(笑)

 

遅いよ、遅すぎる・・・

 

 

安倍さんはずっとこう言ってきたよね。

「未だかつてない規模・・・」

 

数百億円というお金を使い・・・

 

未だに何一つ我が家には届いておりません。

 

自粛しろっていったって、仕事しないと食べていけませんからね。

 

取り合えず、安倍さん、色々と歴史上の人物として何かを残そうとしているみたいだけど・・・

大丈夫だよ、

アベノマスクは着用画像と共に歴史の教科書に載るよ。

 

多分、アベノマスクは何日後に配布されたか?

という問題がいきなり出題されたら、多くの未来の子どもたちは、
1か月以上もズレて間違えると思います。

 

検察庁法改正案問題とかさ・・・

 

 

そして実際に支持率40%とか・・・

 

未来の我が子に家を遺すように・・・

我が子が生きる明るい未来は、今の親が作ってあげよう!

その方法が選挙にいく、そして適切な投票をする。

 

これが大切な事だと思います。

2020年05月12日

建築知識ビルダーズ連載7回目、無事校了

建築知識ビルダーズ連載7回目、無事校了しました。

内容については、改めて発売後に解説したいと思っています。

 

ただ、裏話をお話しておくと読者の方が楽しめると思ったので、書いちゃいますね
(*´艸`*)

 

連載は、僕が原稿を書いて、必要な図面を編集の方に送ります。

そして、文字数制限もあるので、編集の方が、文章を変えたり、僕の言いたい事を簡潔に表現して訂正されていったものが、最終的な文面になります。

 

今回、どうしてもこだわった文面があります。

下記です

 

「要素」って所。

これはね、編集担当の方が「要素」という風にして、それが下段の「午前から室温を上げるべく~~」の〆にかかっていく訳ですが、ここをですね・・・

「熱量」に変えて欲しいと熱弁したのです(笑)

 

と、いうのも、今回は、シミュレーション上は11時~14時までの「日射熱取得」の変化を主に題材にしています。

 

要はですね・・・

日射が大切、日射遮蔽が大切って、当たり前の事を、皆さん、当たり前に言うわけです。

でもね?

L字型の家の場合、カバードポーチやバルコニーがある場合、いくら高断熱住宅にしても、日射熱だけでは室温が上がらない話を、どれだけの人が知っているのか?

または、キチンと説明できるのか?

という事なんですね。

 

つまり・・・

室温1℃上げる為に必要な熱量は何Wh!?

室温を保つために為に必要な熱量は何Wh!?

という事を、考える為の内容になっているのですね~。

 

だからね?

「要素」

っていうと、すっごい逃げた言葉なんですよね。

 

「室温を1℃上げる為に必要な要素

 

どう?

 

その「要素」って、どうやって考えるの?って分からないですよね。

 

 

「室温を1℃上げる為に必要な熱量

 

もう、逃げも隠れもしない、「ズバリ」な言葉なんすよ。

 

寒い冬に無暖房で生活する為には、「熱量」が必要なのです。

それは、生活熱とか日射熱、人間からの熱ですね。

 

設計者としてその家に住む人間の数を任意に増やしたり減らしたりできないし、家電などからの生活熱だって制御できない。

 

出来るのは、「日射熱」なんですよ。

 

日射取得の為に南側に設けている窓からは、何Whの熱が取得できるの?

なんて事を考える人は、日本中探しても、ほとんどいないはずです。

 

だから、南側の窓はYKKAPのAPW330とか430とか、リクシルのサーモスXだとか、そんな話しか出てこないはず。

 

ちなみに、今回の連載の中で、文字数制限でほとんどカットされてしまったのが、詳細に分析した「室温を1℃上げる為に必要な熱量Wh」です(笑)

 

もう、すげ~~数値並べて執筆したのに、この内容が世に出回る事はありません(笑)

セミナーで登壇した時に話しようと思っています。

 

特別にブログで少しだけお話すると・・・

今回の建物(3種換気)(UA値0.3、Q値1.22)ですと、1Whあたり、0.0013℃です。
超目安ですけど。

つまり、500Wh日射熱取得出来れば0.65℃上がるという事です。

 

外気温とか考慮して、太陽からの日射が得られ始める朝の時間で、

無暖房で室温10℃だとして、11時に得られた日射熱が500Whなら・・・

室温は10.65℃って事です。

 

つまり、「日射取得の為に南側に貴方(設計者)が設置した窓は有効に日射熱取得をしてくれているのかい?」

って事です。

 

いくら、住まい手が南側道路の高額な土地買っても、充分な日射熱が得られない家を設計していたら、それは設計者としてどうなの?って思いますよね。

 


はい、ここまで書いてきて手が疲れてきたのでもう止めますが・・・

「熱量」

に込めた想いの断片が、お分かりいただけたでしょうか?(笑)

 

こういう内容書くと、

「もう、他で契約してしまっているのですが、温熱シミュレーションだけやってもらえないでしょうか?」

って問い合わせが来るのですが・・・

 

僕は都合の良い男ではありません

 

設計者としての僕の存在意義をそこにしか見出してもらえないなら、設計する意味がありませんからね。

 

仮に、10万という餌をぶら下げられたとしても・・・

そこに飛びつくほど馬鹿ではありません。

 

いずれにしても・・・

今回の連載は、かなり大変でした(^_^;)

5/27日発売。

TSUTAYAとかにあると思います。

2020年05月14日

魔女狩りを恐れる日本人

「魔女狩り」

現代において、僕が思う「魔女狩り」とは・・・

 

責任の所在を追求すること

 

だと思っている。

 

敵を知る為に、お願いされたのもあり、ハウスメーカーの仕事を1年やった経験からも言えるが・・・

例えば現場で間違った原因は・・・

営業にあるのか?

設計事務所にあるのか?

現場監督にあるのか?

本部の設計にあるのか?

それらを追及される。

 

要は、「罰金」が科せられるからだ。

 

これまで、色んな職人さんと仕事をしてきたけど、それらを踏まえて思う事は・・・

「責任問題になる事の名言は避ける」

という傾向になる。

 

例えば、メーカーの仕様についてもそうだけど・・・

「建築主事の判断を仰ぐこと」

みたいな事が書かれている事がある。

 

これって、何か問題が起きた時、メーカーは、

「え!?だって建築主事(確認申請を許可する人)がOKしたんでしょ?うちには責任問題問われても、しょうがないよね!?」

って事を言いたいわけ。

 

職人さんと話をする時なんかでも・・・

「誰々がこう言っていたからこうやった」

みたいなミスの言い訳をする人もいる。

 

間違えたら、それは俺が責任とってやるよ!

みたいな気持ちで仕事をする人って、どれだけいるのかな。

 

例えば、建築でミスが起きたとする。

補修が必要だ。

でも、その補修は、物理的には問題ないけど、法律上は違反や不適合になる。

 

そんな場面があったりする。

 

でも、メーカーの試験からすると、適切な補修をすれば、試験的にOK。

でも、法律には適合しない。

だから、主事の判断によります。

 

そんな感じだったりもする。

 

では、その建築主事は、どう判断するか?

 

そんなもん、OKしてくれるわけがないよ?(笑)

 

そんな時は、設計者判断となる訳だ。

 


そもそもだよ?

 

部分的な建築基準法を照らし合わせて、違法だ、適合だという議論の前に・・・

 

日本人が当たり前に建てている「住宅」は憲法違反なのだ。

 

憲法第二十五条
  • すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
  • 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない

とあります。

温熱環境を考えない、見た目重視の家を造る事は、健康ではありませんので、そんな家を設計する事自体、

設計者は憲法違反なのですよ。

 

家の中では冬はヒートショック!

栃木県は日本一!

 

数千万出して購入する家は↓の様に真冬の朝は無暖房で10℃以下。

 

真夏は熱中症!

熱中症 
夏に連日ニュースにもなる
熱中症は、外よりも夏の家の中で起きます!

東京都福祉保健局 東京都監察医務院のデータ
平成27年の熱中症死亡者数(死亡場所別)によると・・・

「7月」
屋内:43人
屋外: 5人

「8月」
屋内:50人
屋外: 3人

圧倒的に室内の方が危険です!!
屋内で亡くなられた方90.3%はクーラーを使用していなかったのが原因です。
高齢者や女性の方で冷房の風が苦手な方は多いように個人的には思います。
皆さん、「エアコン嫌い」になります。
実は、エアコンは悪くないのです。
設定温度に頑張ろうと必死に稼働しているのです。

つまり、エアコンが頑張る家というのは、「家の性能が悪い」という事です。
エアコンのカタログに書いてある適用帖数とは、「無断熱」の場合なのです。

家の性能が良ければ、エアコンは眠っているかのように非常に静かな運転を行います。
風も優しくなります。

家の性能が悪いのに、「省エネ」という事で室内の温度を高めに設定している方がいますが、完全に自殺行為だという事が分かっていません。
役所などに行くと、職員の皆さんは卓上扇風機などを使用しているし、自分も正直意識がもうろうとしますよね。

クールビズとか取り組んでいますが、まさに「我慢」して省エネという現状ですよね。


 

はい、ここまでで、もう一度憲法をみてみよう!

  • すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する
  • 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない

 

何処が、健康的?

何処が文化的な最低限度の生活?

 

まるで殺人住宅だよね!?

 

人が暑さや寒さで死んでしまう家を設計する事は、僕にとっては法律違反とかそんなレベルではなく・・・

殺人者と同じくらいの扱いを受けてもおかしくないものだという信念のもと、家づくりをしています。

 

建築基準法には、熱中症で死のうが、ヒートショックで死のうが、家のせいにはならないし、設計者の責任にもなりません。

 

つまり、法律が定められていたり、ミスによるペナルティ・罰金などは恐れ、責任問題の追及も、何とか逃げようとする人たちが多いけど・・・

結露がダラダラ垂れるほど起きたり、2階の部屋が殺人的な暑さでも、真冬の朝が無暖房で極寒でも・・・

「ふざけんな!!」

と声を上げる人が殆どいないので、こういった部分の魔女狩りは、そもそも行われない。

 

冬に風呂場で亡くなった場合、まずヒートショックが原因であり、それは家の温熱環境が悪い事が大きな原因でもあるのに、その年齢とか健康状態の方で原因追求となる。

 

このコロナ禍において、自民党というか、安倍政権の絶望さを理解出来ずに、支持率が40%もある事に、驚く人がいるように・・・

ハウスメーカーで家を建てる人は、当たり前のように自民党に投票するというレベルと同じ様に、驚くよう僕の目には映る。

 

「法律や基準にそう書いてあるかどうか?」

そんなレベルで、設計マニュアルが存在する事も信じられないが、平時も緊急時も縛りを受ける考えが、僕にはわからない。

 

YouTubeで情報発信している建築家のみなさんでもそうだけど・・・

 

「断言」

をしている人は恐らく少数。

 

建築って、答えが一つではないのだけど・・・

断言できる所は断言しなきゃね。

 

最悪、責任を追及されないようなオチとか、そういった話し方しかできない人は、結局魔女狩りを恐れている。

 

自分の言葉で、自分の考えをキチンと持って、

絶対的自信のもと、反対意見があっても

「論破」

出来るくらいの考えを持たないと、人の上に立つ資格はない。

そして、人前でも話す資格はないし、情報発信する資格もない。

 

人は、誰もが間違う時がある。

 

その間違いを犯してしまった時・・・

 

逃げる奴・言い訳ばっかりしているやつは、報酬としてお金をもらう権利もない。

2020年05月20日

言葉の暴力

欅坂46の平手ちゃんも、卒業と共にこんな言葉を残した。

「お願いというか、約束してほしい。言葉の暴力というのは、本当にもう、しないであげてほしいです。言葉の暴力というのは、今、体罰だったり、パワハラだったり、やってはいけないことが増えている中で、一番人の心を傷つけてしまう。最悪の場合、死にたいって思っちゃう人もいる。だから、言葉の暴力というのは本当にやめてほしいなって思います」

「SNSは良く使えばすごく便利だけど、ちょっと間違えるだけでいろんな方向に転がっていく。そこはどうか、絶対にしないでほしい。つらいこと、苦しいこと、たくさんあると思います。つらいこと、苦しいことの方が多い人もきっとたくさんいると思います。私もそう思っている人間のひとりです。でも、どれだけ嫌なことがあっても、逃げずに闘ってほしい。闘うことはすごく勇気のいることだし、自分も傷つく、相手も傷つくことがあります。人間関係が崩れちゃうこともあるかもしれない。でもそれは、マイナスに受け取るんじゃなくて、むしろプラスに受け取ってほしい」

「SNSに逃げないで、どうか、信頼できる大人なのか、話してみてほしいです。話すことできっと、楽になることもあると思うので」

 

・・・

はい・・・

「言葉の暴力というのは本当にやめてほしいなって思います」

 

テラスハウスに出演していた女子プロレスラーの方が、匿名・顔が見えない事に偉そうに、多分、実際に殴り合いのけんかも出来ないようなヘタレのやつらの言葉の暴力によって短い人生を終える決断をさせてしまいました。

 

テラスハウスって、正直にいうと、ちょっと見ていて気持ち悪さがあるので、ほんのちょっとしか見た事はない。

この亡くなられた方の事件?はニュースで知っていた。

コスチューム事件。

正直、このニュースを見た時、誰かが10対0で悪いわけじゃないよね?

って思いました。

 

でも・・・

SNSに誹謗中傷を書き込もうとは思わない。

 

基本的に、ネットの環境が充実した今の時代ってさ・・・

何かの「評価」ってものがすぐ手に入る。

知りたいものはすぐ調べられる。

 

ネットってさ・・・

全く持って嘘を言っていないのに、その人の主観や価値観で「嘘つき呼ばわり」をされたりする。

顔が見えないからといって、言いたい放題誹謗中傷したりする。

 

これはあくまでも個人的な考えだけど・・・

こういうことする人って、人の痛みを分からない人だよね。

 

僕は、父から尻ぶったたかれたり、往復ビンタ、強烈ビンタを数多く食らって育ってきた。

中学生くらいまではだけど。

小学生・中学生の時は殴り合いのケンカもした事は数回ある。

勝ったという感じもないが、負けたという感じもない。

 

僕は、殴られた時の痛みも知っているし、殴った時の拳の痛みも知っている。

 

大学生の時なんか、コンビニで夜中バイトしていた時、すげ~怖い感じの男の人が、タバコ吸いながら入ってきた事がある。

そういう人は、必ず女連れ。

 

こういう人に、普段、誹謗中傷しているやつらは、

「店内は禁煙ですけど!?」

って注意する勇気・・・

ありますか!?

って話です。

 

僕は注意しましたよ。

 

そうすると、当然逆切れされます。

煙草をその場の床に落とされた事もありました。

僕が機械で磨いたばかりの床に!!

 

「煙草捨てた人、貴方がはじめてですけど!?!?」

っていうと、当然、もっとキレます。

 

ここで・・・

クッソダサい男ってのはどういう行動をとるかというと・・・

 

「ああぁぁ!?てめ~~~舐めてんのか!?」

店長だせや!!

ってなります。

 

店長って・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お前は店長になんとかしてもらいたいのか!?小者君・・・

って話で、心の中で笑います。(笑)

 

たいてい、女性が「もうやめなよ」ってなだめるのですが・・・

 

もう今では面倒になる事は極力もめ事になる事を勃発させる気は起きません(笑)

 

よく、殺されなかったなと思いますよね。

 

彼女の前だから、いきがって見たり・・・

ドラッグストアの店員さんに怒鳴り散らしてみたり・・・

顔が見えないからって批判をネットに書き込んでみたり・・・

 

とりあえず、みなさん共通項なのは・・・

 

小者臭満載の、小者君って事です。

なので、大勢に混じって、小者が大きな集団の一員として、言葉の暴力をする事に、小者が大物になったと錯覚しているだけに過ぎないんですよね。

中学生の時、高校生の時、いませんでした?

とあるグループに一緒にいるだけで調子に乗ってるやつ。

 

今回の事件もさ・・・

書き込みしたアカウント消したりしているって話じゃん?

ビビりもいいとこだし、文句言うだけ言って、逃げてるだけじゃん。

 

こういう人は、結局、自分に何か攻撃が向かうかもしれないという事に対しては、全然、防御力0ってやつなんですよね。

戦う事も出来ないというか、知らないんですよね。

 

要は、弱い者いじめのような事しかできないんですよ。

 

以前にさ、

川崎希さんがネットで「流産しろ!」とか

「嘘つくな」とか毎日届いていたみたいじゃん?


匿名の掲示板で、
「みんなで自宅に着払いで荷物を送ろう」
「海外にいる間は放火するチャンス」
などと投稿されたこともああったみたいで、発信者情報開示請求をして、

侮辱容疑で山形県の主婦(39)と大阪府の女性事務員(45)が書類送検されたでしょ?

これさ・・・

両方とも女性で、しかも一人は主婦だぜ?

「流産しろ」とか、人として終わっているし、主婦としても終わっている。

2人は「反感を持っていた」とか言っているけど・・・

貴方たち、その年齢まで無駄に生きてきたの?って感じだよね。

 

とにかく、クッソ暇なアホなやつらが意味不明な正義感を勘違いして持っちゃったりしてさ・・・

人を見えない敵として攻撃するわけですよね。

 

殴ったり殴られたりした時の痛みを知ってる人は、多分、ある程度の

「一線」

を超えてはいけないラインを知っている。

そんな経験しなくても、ほとんどの人は、想像でその超えてはいけない一線を理解出来るのがまともな人。

 

自分の常識は、他人からすれば非常識だったりする事もあるから、安倍政権の支持率がまだ27%もあるんかよ!?って事だったりするのだろう。

 

木村花さん・・・

22年間、お疲れさまでした。

生まれ変わったら、今以上に愛される人生を歩めると良いですね。

愛されていると、きちんと思えるといいですね。

 

僕は以前からブログで書いています。

「人が死ななきゃ法律は変わらない」

と。

 

キレイごとかも知れないけれど・・・

辛い事があった後でも、絶望を味わった後でも・・・

 

人は必ず笑えるようになるのです。

 

実体験としてそう思います。

 

人を攻撃する為の強さではなく・・・

絶望を乗り切るための強さや、

人を守るための強さを手に入れたいですよね。

2020年05月25日

あなたにはこの世界を憎む権利がある


はい、NHKドラマの話です(笑)

このドラマ、僕が今まで生きてきた中で、衝撃と激熱さではトップ3に入るくらいのレベルです。

斎藤工をこのドラマで好きになりました。

第一話で本当の衝撃と鳥肌立ちまくったのを今でも鮮明に覚えています。

 

NHKって何が嫌われているのか僕は良く分からないのですが、こういったドラマを観る事もできるし、甲子園だって、みんな観るんじゃないの?

 

まあ、いいや。

 

何が言いたいかというと・・・

「あなたには日本政府を憎む権利がある」

「あなたには安倍政権を憎む権利がある」

このようなタイトルのドラマを、僕が脚本家なら作りたいなと思う、今日この頃なわけです。

 

甲子園中止を受けて、各校の監督たちは色んな言葉を球児たちに送っているニュースをみた。

「次の目標を設定して進んでほしい」

このような言葉を投げかけられて、正直意味不明ですよね。

 

「この経験を未来へつなげよう」

みたいな事って、何なの!?

 

僕が先生ならこう答えます。

「選挙を真剣に考えて、きちんと投票しよう」

と。

 

何度も言っているけど・・・

安倍政権って、何で選ばれているの?

その理由は、「自民党以外、いいのが良く分からない」って理由に過ぎませんよね?

建築業界は、色んな忖度から、基本的には自民党派が多いと思います。

 

マスクやアルコール除菌など、もう店頭に並び始めています。

アベノマスクはまだ届きません。

給付金の申請も届きません。

 

2月から、もう6月になろうとしているなか、国民のために必死になっている国会議員はどれだけいたよ?

 

みんなが投票に行かない事で、今の様な政権が長期でやりたい放題。

↓これらのような居眠り議員たちは、もの凄い年収とボーナスを手に入れる

 

 

↓これだってある意味笑えるよ。

 

選挙の時だけ必死。

選挙の時だけ駆け回る。

当選する為に助けて欲しいと、皆様の力が必要なんです!

と訴える。

 

国民が助けて欲しい時には助けてくれない。

国民が助けて欲しいと訴えているのに、給付金は申請制。

マスクが欲しい時には届かない。

もう、いらねえと思う時にも届かない。

元からいらねえと思うマスクを莫大な税金使って送りつけようとしているが、届かない。

今すぐ欲しいと思う資金は届かず、倒産に追い込まれた企業も多数。

 

今の時代の流れというか、今の時代に追いついていけない、老害な議員はこれからの未来に必要な人材なのですかね?

 

オリンピックを早期に延期決定し、中国からの水際対策をしっかりやっていれば、甲子園だって、他のスポーツの大会だって、出来た可能性もある。

でも、「自分は大丈夫でしょ?」という感じの馬&鹿が必ずいるので、海外旅行してウイルスは持ち込んだかもしれない。

いずれにしても、「最悪の結果論」を恐れて、予防が出来ない。

人が死なないと法律が変わらないように、予防が出来ない。

 

未来の子どもたちに、未来を創るのは我々大人です。

15歳くらいからの人は、もう大人です。

精神的に未熟とか、学力的に未熟とかの問題ではなく・・・

物事を考える事が出来る大人です。

 

例えば、小学生にだって、選挙権はあっても良いと思っている。

うちの双子たちは来年小学生で、今は6歳。

 

物事に疑う心はまだない。

純粋であり、無垢な心を持っている。

 

国をつくるのは政治家であるならば、その創ってくれるための人を選ぶための努力を我々もしようよ!って話です。

選挙に行かない人は、今の安倍政権を批判するのはちょっとおかしい。

だって、選挙に行かないならば、そういった事をいう権利がないわけです。

適切な人選ばないわけだから、適切な事を出来ない議員が多くたって、それは文句は言えない。

 

多くの人は「常識」というものを持ち合わせているけど、自分の常識は、他人も同じ常識として認識しているとは限らない。

それは、仕事でもそう。

 

人がやる事に、間違いは必ず起こりうる。

その間違いを認める強さがある人間か、逃げる人間かで、見る目も変わる。

 

間違いを探しをしまくって、文句をいって、減額させようとしたり、オプションのグレードアップを要求しようとする人も、ハウスメーカーへ行くお客さんには多いと感じます。

なので、「間違い」というものを責める人があまりにも多いのではないだろうか?

でも、今の安倍政権は間違いだらけにも関わらず、誰も投票によって変えようとしない。

やってみないと分からないのに、自民党以外はダメだと勝手に想像する。

自民党以外に良い政党が分からないって・・・

単に調べようとしていないだけ。

 

この、お友達内閣のような政党を、何故許せる?

 

「あなたには日本政府を憎む権利がある」

 

その憎しみは、未来への日本を託せる人への投票への活力に変えよう!

 

僕は、山本太郎一択です。

れいわ新撰組に任せたい。

2020年05月30日

歯の妖精召喚し忘れる失態

我が家には、歯が抜けると現れる「歯の妖精さん」が登場します。

 

抜けた歯と交換で、手紙とプレゼントを枕元に置いていくという神話を勝手に実現させているのです(笑)

↑前回

 

サンタクロースとか誕生日以外に、こういったイベントあってもいいでしょ?(笑)

 

先日、息子が早いもので、3つめの歯が抜けました。

ちなみに、娘は一度も抜けていないので、嫉妬が凄いです・・・。

 

で・・・

歯の置く位置を楽しみに、妖精さんに見つけてもらいやすいように、寝る前に必死に考えていたというのです。

 

いたというのです・・・

という事は、僕はその現場を見てません。

 

理由は、リビングで朝まで爆睡してしまったから・・・
(;´▽`A``

 

妖精さんがこなかった事による悲しそうな顔が忘れられません・・・。

 

心の中で懺悔しました・・・

「よし!!お手紙書いてみたら来てくれるよ!!」

と励ます。

 

そして、ガンバライジングという仮面ライダーのゲームに親子でハマっているのですが、息子はアマゾンネオをカードを希望する。

超偶然に、1万もだして購入したカード入りバインダーがコロナの影響で1か月遅れで届き、アマゾンネオ(息子は青いアマゾンと呼んでいる)がレアカードとして同封されているのだ!!

仕事忙しかったし、ゲームセンターはしばらくやっていないので、開封もしていなかったので、逆に良かった。

 

歯の妖精さんと、仮面ライダーアマゾンからの手紙を自作し・・・

 

無事に交換致しました(笑)

 

プレゼントを見つけた時の我が子の笑顔を見るために、こういった努力って惜しみません(笑)

今回は、前歯が抜けました(笑)

2020年05月31日