清水建設の社員コロナの犠牲に・・・





これをみて、私も他人事ではない気持ちが益々高まってしまいました。

現場の人が在宅勤務て、やる事なくない?

 

基本的に工事現場って、家でいうなら、工事中は換気扇をつけて仕事なんてしてないわけですよね。

窓を開ければよいのですが。

 

やっぱり、コロナって、兎に角、換気とか至近距離NGって感じですよね。

 

栃木県は緊急事態宣言が出ているわけではありませんが、着実に感染者は増えてきている。

 

でも、我々は働かなくてはお金が稼げないし、生活も出来ない。

我が家は約2か月幼稚園自粛と春休みで休ませていたので、ご飯の量も昼分増えるし、いつもより生活費はUPしてます。

 

最近というか、前々から書いている事ですが、日本の政治家たちって

「ありえない」

という考えを沢山お持ちですよね?

 

世間を知らないの?

常識がないの?

 

自民党の政見放送を観れば、どれだけ自民党に政権を任せるのが危険か、危険予知能力が働くと思うのですよ。

 

まあ、生活費だけがUPするわけではないですけど、基本的に、我々個人事業主って通勤をするわけではなかったりするので、ある程度勤務の自由はききます。

栃木の済生会病院でも、医療崩壊寸前らしいですね。

センター長直々に動画流してましたけど。

 

まじで、↓こういったやつらがコロナにかかるのは自業自得だけど・・・

その先に何が待ち受けているのかというと、病院の世話になるという事ですよ。

お前は調子に乗っていたから、治療してやんね~~

なんて言えないですよね?

こういった人たち、本当に迷惑です。

お前たち自身がコロナウイルスと変わらね~よ!

って思いますけど、そういったのはコロナ差別になってしまうのですよね。

 

でもさ、あまりにも言動と行動が舐めすぎでしょ。

 

で、そこへきてさ・・・

 

マスク2枚配布とか、検査数調整とか・・・

 

政見放送で三原じゅん子はこう言いました。

「野党に恥を知りなさいと申し上げたらすさまじい反響でした」

 

お前たちが恥を知れ!!

 

首相はこう言いました。

「混迷の時代(民主党時代)へ後戻りするのか・・・」

 

今よりまともだよ!!

 

更に、三原じゅん子の話。

「野党は日ごろは与党の揚げ足取り。政策の議論を重ねないまま、選挙目当てで、人気取りだけで実現できるかも怪しいような政策を言い始める。対案なしで何でも反対!やることすべてがブーメラン!」

 

マスク2枚は簡単って事か?

 

 

個人事業主とか、前年比より50%減の人しか保証されないだろ!?

 

もっと三原じゅん子

「安倍総理は、内政では、子ども・高齢者など、弱い立場にある人の声に耳を傾けながら、できるかぎりの政策を進めておられます」

 

コロナよりも安倍政権に殺されそうだわ!!

 

あのね、本当に何故あの政見放送で自民党を選ぶんだよ・・・

 

今更、それらを蒸し返しても仕方がないが、何の補償もないのに色々と自粛なんて出来ないですよ。

補償の為の財源確保?

 

税金じゃなくてお前らの給料削れや!!

 

って本気で思いますよ。

 

お肉券だの、お魚券だの、マスク2枚だの・・・

コントというか、小学生の低学年の学習発表会のテーマきめるかのような議論で、すさまじい年収をもらっているわけですよ。

幼稚園児の発想レベルと言える。

 

正直・・・

緊急事態宣言の都市で仕事をしている時点で、もの凄いリスクですよ。

原発の放射能汚染を気にするよりも、怖いですよ。

 

テレビでも、この2か月同じ様な議論の繰り返し。

コメンテーターがいくら何か言ったって、政策に係わる人との議論じゃないから、まったく意味ないよね?って思っちゃうんだけど。

 

今まで、当たり前に出来ていた日常が当たり前ではなくなっているわけですよ。

つまり、当たり前に自民党が選挙で勝つというのも当たり前ではなくなって欲しい。

 

今、こうやって文句言ったって何も変わらない。

正直無意味。

 

もう4月下旬だよ?

 

政府はまだ何か学習発表会の発表内容を議論してるんかな?

 

コロナで完治した人の情報などもしっかり報道してもらいたい。

 

う~~ん・・・

しかしながら、僕が工事を進めれば、職人さん達は仕事が生まれるが、コロナの危険性と隣り合わせとなる。

葛藤がもの凄い。

毎日。

いくら工事中の家の中が1人か2人と言っても、心配でならない。

自分が感染していると思って、現場にもなるべく行かないようにしている。

電話やLINEで確認できる所は確認するようにしている。

 

今後、ZOOMなどを利用して打合せを、お客様たちと開始しようとしています。

僕自身、やり方をまだ詳しく調べられていないので、パソコン以外、必要なアイテムはお客様にプレゼントしようかな。

多分、マイクとヘッドフォンとか必要なんだよね?

ノートパソコンにカメラ付いていれば出来るのかも知れないけど。

カメラも2000円くらいだしね。

 

現在、2件の工事が進んでいるけど、両方補助金もらう事業なので、完成時期が決まっている。

140万の補助金がもらえるかもらえないかは結構デカいよね。

これを辞退すれば、工事も全部ストップに出来るのかも知れないけど・・・

 

やはり職人さんたちに予定入れてもらっているので、難しい・・・。

 

兎に角さ・・・

今の状況ではさ、いつまで経っても終息なんてしないよね。

 

コロナと共に生きる術をテレビで報道して欲しい。

街にどれくらい人がいるのか?

みたいな報道、全くもって、必要ない。

 

このような緊急事態の中、生活をする為に必要な生きる術を、お金を掛けずに生きる知恵を学びたいし、知りたいです。

2020年04月13日