引越ししました

ブログでも公表してましたが、引越ししました。

設計室は大して片付いていません(;´∀`)

 

現状ですが・・・

仕事するには最悪です。

すげ~~イラついてます。

管理会社に。

 

ちょっと愚痴るというか・・・

文句を書きます。

 

引越ししたのは7/1日。

それに合わせて、ネット工事の依頼とか、WOWOWを見るためのスカパーアンテナの移設とか、予定を組んでいました。

それらが、すべてパーになった話。

 

おかげで、まだ会社の電話も開通していないし、ネットもポケットWi-Fiという状況で、テレビに関しては衛星放送も見られない。

テレビも7/3日まで見られず、パソコンでネットも出来ない状態でした。

 

まず・・

なんでこんな事になったかというと、コロナで営業縮小している世の中の原因もあるのですが、それよりも一番は管理会社!

2歳くらいまで子どもが観るのが好きなアニメに似たショップですよ。

 

では・・・

ちょっと振り返ってみよう。

今回の契約をしたのは5/18日です。

一戸建てへの賃貸は初めてなので、まずはテレビの事を質問しました。

ようは、アンテナの話ですね。

今までは、マンションだったのですが、3回のマンション暮らしのうち、前回住んだマンション以外は、スカパーのアンテナなどを付けなくてもWOWOWが観れました。

で、前回のマンションでは個別にアンテナを設置しないとWOWOWが観られなかった為に、スカパーのアンテナ設置キャンペーンみたいなので、スカパー経由でWOWOWを申し込んでいました。

テレビに関しては、
テレビ線を差し込む所があるので、差せば観れる
との事だった。

これが管理会社にのちにブチ切れることになろうとは、思いもしなかった。

 

とりあえず、当時のネット環境などをそのまま引き継いでいきたいので、その辺の事を聴くと、管理会社と提携した

「色々うちで何でもやってあげますよ~」

というシステムを紹介される。

ようは、電気だったり、ガスだったり、インターネットを、その委託先の会社が全部やってくれるというもの。

こういったものは、結局その会社が儲かるシステムになっているので、全部自分で手配する事にしました。

ネットのプロバイダはau光にSo-net。

電気はサニックス電気を利用している。

色々調べてもやはりサニックスがお得だと僕は思う。

 

そして、au光は、継続しようとしたのですが、今の住まいは2年を目標に退去して、自邸を新築する予定だと、3年継続できないと、違約金などを色々含めると、6~7万くらい取られる事になる。

 

って事で、So-netに相談すると、ニューロ光を勧められる。
入居後にネット工事が出来ない人には、ポケットWi-Fiを使ってもらう事になるという話。

のちに、このニューロ光のだったか、So-netのお姉さんに思いっきりブチ切れする事にもなるのだが、

 

とりあえず・・・

ネット環境はSo-net&ニューロ光

電気はサニックス

水道とガスの「止め&開始」手続き

スカパーの工事

は決めておきました。

 

で、これらの何が問題だったかというと・・・

テレビを観る為には
ケーブルテレビとの契約が必要だった

こと。

 

これ、7/2の引越し次の日に判明したのですよ。

7/1日は管理会社が休みだったので。

 

7/2日に、管理会社にテレビが観れない事を電話するも・・・

ちゃんとテレビ線がささっていないのでは?
チャンネル設定されてます?

これの一点張り。

 

僕は言う。

「外観見るからに、アンテナついていないんですけど?」

 

管理会社

「いや、線させば観れるはずです。」

 

僕「さしても見れないですよ」

 

管理会社「チャンネル設定してみてください」

 

僕「それ以前の話ですよ。ケーブルテレビとか契約しないと観れないのでは?」

 

管理会社「アンテナ、ついているはずなんだけどな~~」

と電話の向こうで独り言をつぶやいている。

 

僕「だから、ついてないって!!!!」

 

管理会社「ちょっと調べます」

 

このやり取りの時、スカパーのアンテナ設置業者さんが来てくれていた。

 

スカパー業者さん
「フレッツ光などのテレビプランに加入しないと観れないのかもしれません」

 

僕「え!?じゃあ、ニューロ光のテレビプラン?」

ニューロに電話するも、コロナの営業縮小で全然繋がらない・・・。

 

そんな中、管理会社から着信

「もしかすると、ケーブルテレビ対応地区なのかもしれません」

 


「管理会社として、『もしかすると』とか『かもしれません』って、ありえないですよね!?
テレビ線させば観れるはずって言ってた根拠はなんだ?」

 

管理会社
「ケーブルテレビは、地デジは無料なので、契約する場合でも無料で観れますのでご安心ください」

 


「え!?!?無料なのですか?」

 

管理会社
「はい!!!」

 

つ~~わけで、ケーブルテレビに自分から電話して、管理会社の言う通り伝えて見た結果・・・

 

無料なわけでありません。無料で観られるものはありません

 

と、電話のお姉さんに笑われました(笑)

って思った事でしょう(笑)

 

ですよね!

って事で話を聞いていくと・・・

今回の新居の地区は・・・

アンテナ禁止地区

らしい。

 

周りの家はアンテナが付いていない事も、管理会社には伝えていた。

 

やっぱり、テレビ線さしただけではみれね~~じゃね~か!!

 

スカパーの業者さんに

 

「管理会社は線させば観れるはずっていってるんですよね~~」

 

って嘆いたら、

なんと!

 

アンテナからの信号が、テレビ線ジャックの所に来ているか調べてくれるとのこと!!

分かり切った事だけど、信号が来ているはずもない。

 

これで、管理会社の大間違いを分かってもらえる材料は整った。

 

結果・・・

「本当に申し訳ございません」

との事でした。

 

怒鳴ったりはしてないけど、マジ切れ。

 

 


ちょっと裏話・・・
6/27日にクリーニング終わる予定だから7/1日引越しになった。

でも、引越し日前日の夕方に近所の挨拶回りをしている時にまだやっていた。

6/30日の夕方に鍵を受け取りに行った時、管理会社は

「クリーニングはもう終わっているので大丈夫です」
と言っていた。

 

クリーニング業者に「今日中に終わるんですか?」と聞くと

「終わんじゃね?」

という軽い返事。

 


そっこう、管理会社に電話。

「さっきの担当者、嘘言ったんか!?」

と。

「何てきとうな事言ってんだ?」

「管理会社として、クリーニングが終わるのを確認しないの!?」

 

管理会社
「いつもは確認しますが、明日休みでクリーニング業者も20時くらいまでかかると言っているので、今回は確認しないで入居という事になります」

 

 

 

「明日が休みで、確認が出来ないから、今回は確認しないだと!?ふざけてんの!?あなたら、その分の金取ってるよね!?
仕事しないで金だけとるの!?」

 

管理会社
「確認するようにいたします・・・」

 


「当たり前でしょ!!!!!!」

 

こんなやり取りがあり、テレビ問題。


 

僕は言いました。

「契約から一ヶ月以上あって、貴方たち、何やってたの?」

「仕事に支障がないように進めたいって、ずっと言ってましたよね!?」

 

はい、これで今度の問題は、ケーブルテレビで契約するなら、ネットや電話、WOWOW、衛星放送は全てケーブルテレビで完結するという事。

 

今まで、So-netとかau光の電話窓口に繋がってから、話して終わるまで1時間~1時間30分かかるくらいに、まず繋がらない。

そんな状況のなか、Sonetの手続きとか全て無駄になった。

 

ケーブルテレビは、直ぐに来てくれたりするので、対応がとても良い事は知っていた。

一戸建てになると、7千円くらいネット料金かかると言われていたので、候補に無かったけど、テレビとかで契約すると全部で5000円くらいという事で、ケーブルテレビになりました。

ただ、ここでも大問題があって工事が7/24日になるという事。

 

ア〇マ〇!!マジでふざけんな!!

となりましたが、仕方がない。

 

とりあえず、ポケットWi-Fiをレンタルして、今を凌いでいます。

 

で、次に問題が排水。

7/1日の夜、洗濯機の設置工事が入っていた。

サカイ引越センターの営業マンには、自分でやるよと伝えた所・・・

「電気工事の資格がないと、洗濯機の取付は出来ないんです」

といわれ

 

 

となりましたが、値引きしてくれたこともあり、洗濯機の取付はお願いする事に。

 

一応言っておきますが・・・

洗濯機の取付に資格は不要です(笑)

 

で、洗濯機の取付をした所、排水不良でヘドロがドバッ!っと洗濯パンを汚す。

 

洗濯機設置業者
「洗濯機の排水に、洗濯パンの排水能力が負けていますね」

 

 

 

じゃあ、前の人はどうやって洗濯機使ってたんだよ!?

 

管理会社に言ってくださいとの事なので・・・

24時間設備トラブルサポートへ電話。

 

外の調査などをしてもらった結果・・・

 

二重トラップ!!

が原因でした。

 

二重トラップというのは、一級建築士の試験でも出題される、サービス問題のようなレベルなのですが・・・

 

トラップというのは、下水とかからの臭気の防止とか、虫の侵入の防止の為に、水が溜まるようにする事です。

二重トラップというのはそれが2つある事で、それは禁止なのです。

洗濯機とかお風呂は、昔のものは「わん型」が排水溝の所についているのが多いと思います。

二重トラップというのは、「わん型+S型」のような組み合わせですね。

 

これにより、分かりやすく言うと、空気の防御壁のようなものが出来て、排水されないでヘドロがドバッ!状態になったわけですね。

もう、洗面所臭いし~~~(;´∀`)

 

次の日、洗濯パンのサイズなどを測りに業者さんきたりしましたが・・・

兎に角、7/3日まで、立会の連続と色んな所に電話で、会社は開店休業状態で、暑さとイライラと電話の待ち時間などと、クッソ使えない管理会社のせいでクタクタでした。

そして、現在も1日1GB、無制限のポケットWi-Fiで、ホームページも全然UP出来ないし、ネットは繋がりにくいし・・・

もう色々と早くも疲れてしまいました・・・。

 

でも、まあ、後で入居後の感想はブログで書いていきますが・・・

温熱欠陥住宅だとしても、

「住まい」という点で言えば、幸せは感じるもの。

 

住まいというのは、温熱だけが全てではないのですが、

庭があって、6歳児が伸び伸び走り回れて・・・

 

という環境が整っていれば、嬉しそうに庭で遊ぶ我が子の笑顔、

「引越しして良かった」

という我が子の笑顔と言葉。

 

ローコスト住宅で幸せを感じている状態を実体験して、Q1.0住宅という最高の家づくりの為の経験値としたいと思います。

やはり、見た目のモノに対しての幸せは感じる事ができるけど、温熱に関しては本当に最悪です。

 

まあ、とにかく、そういった事を実体験する事が重要なので、色々と2年間、感じていきたいと思います。

 

管理会社さん、色々問題はあるけれど、問題が起きた時の対応は素早くやってくださっていますので、感謝しております。

2020年07月07日