新しく始まる連載

現在、建築知識ビルダーズで

「シミュレーションでわかる エコハウス設計の勘どころ」

という連載を執筆させていただいております。

 

次は、

「高性能住宅をつくる一級建築士が低断熱低気密の家に住んでみたルポ」

 

です(笑)

 

↓株式会社 エクスナレッジ(X-Knowledge )という建築専門誌の『建築知識』と『建築知識ビルダーズ』を発行する出版社が運営するサイトです。

 

この連載は、完全に一般ユーザー向けです。

 

というわけで、本当は9月下旬から始まる予定で原稿も書いているのですが、ちょっと公開延期中です(笑)

 

開始されたらお知らせしますが、最近ブログを書いている暇がないくらいにちょっと忙しいので、Twitterでつぶやきメインになると思います
(^_^;)

ラファエル設計のトップページに表示されていると思います。

 

11月には、ジャパンホームショーでセミナー登壇もします。

それについても、建築知識ビルダーズに掲載する原稿チェックもあり、ブログに注ぐ労力を、連載とかの方に今は向けたい感じです
(^_^;)

 

僕は、ブログを3時間くらいかけて書いたりしています。

なので、その時間が今は睡眠とかに使いたいのです(笑)

 


ちょっと今、Q1.0住宅鶴田の現場も佳境を迎えておりますので、現場管理などにも時間を取られるので、ブログは停滞しております・・・。

 

そして現在、Q1.0住宅東刑部とQ1.0住宅佐野の2件、実施設計になったりするのもあり、構造計算と見積もり作業に入ります。

 

結構いっぱいいっぱいで頑張っております(笑)

 

Twitterでも書きましたが、宇都宮・鹿沼エリアは新しく契約となる方がいらしてくださったので、工事開始できるのは最低でも2年半後~3年後になります。

栃木・佐野エリアは、令和4年の4月以降が最低の順番待ちの位置となります。

 

僕は一人で色々やっているので、工事の同時進行は2件が今のところ限界で、年間ですと3件~4件程度の工事を行うような感じになると思います。

 

つまり、鹿沼・宇都宮エリア、佐野・栃木エリア以外のお客様は、現在チームが発足できていないのと、同時進行がちょっと厳しいので、急ぎの方は工事請負は少し厳しいのかなと思います。

 

どうしても設計を依頼したいという方は、設計は引き受け可能です。

工事は新住協のメンバーか、森と家を結ぶ会のメンバーに依頼することになると思います。

もちろん、ラファエル設計で行ったときと同じように、現場管理もします。

違うのは、発注などを工事依頼先にお願いするという事です。

 

ラファエル設計が依頼しようとしている工務店さんは、ラファエル設計よりも信頼がないという事は全くなく、しっかり素晴らしいチームで家づくりをしている方々です。

 

まあ、というわけで、設計の品質も、工事の品質も落とさないようにやっていきたいので、無理はしません。

2020年10月07日