保険の見直しの重要性

先日、保険の更新のタイミングだったので、保険を見直してきました。

結果・・・

夫婦で約1/3の金額で、今までよりも数倍よい保険に加入する事ができました。
もっと早く相談なり、勉強なりするべきだったなと思います・・・。

どれだけ損していたことか・・・
(;´▽`A``

今まで保険って・・・

• よくわからん!!
  • とりあえず入っておけ!!

みたいな感じで加入していたので、恥ずかしながら、自分がどんな内容の保険に加入しているのかもわかっていませんでした。
これを期に自分でも色々勉強しました!

1つ分かったこと・・・

• がん保険で貯蓄型はちょっと勿体ない

保険って、掛け捨ては何だか勿体ないと思い、貯蓄型を優先的に考えてましたが・・・
5年後の更新後、今の保険が古いものになっていて、他の会社でいい商品の保険が出たら、そっちに乗り換える!

これだな・・・と思いました(笑)

私は、「取っ替え引っ替え」な事は好きではないのですが、保険に関してはそう考えるべきだというものと、そうでないものを上手に組み合わせていく事が重要だなと思いました!

保険って、勉強してみると意外と面白いです!

私は1つの物に興味が出ると、オタクの如くのめり込むタイプです(笑)

いずれそんなオタクってるものをブログで書いていきますが・・・

話を戻すと、

保険に対しての教訓・・・

• よく保険の内容を説明できない営業マンの方・・・特に知り合い通して加入するのは一旦踏みとどまりましょう(笑)
  • そして、『告知義務違反』にならないように、健康体の内に加入すべし(笑)

告知義務違反とは、嘘などをついて保険に加入した場合、実際に保険が支払われることになった時、保険会社の調査により嘘がバレて、保険料払っていたのに保険金を支払ってもらえないという・・・最悪の結果になります。

2016年11月26日