ノロウイルス

仕事前にYahoo開いたら・・・
『園児ら91人ノロ集団感染』との記事が・・・。

実は先週、うちの双子たちも、保育園でやられました・・・。
かなり最悪で家の中も車の中も、嘔吐物で大惨事・・・
当時、熱もなく原因が分からなかったので次の日保育園は休ませ、私も仕事休んで孤軍奮闘で面倒見てました。

数日後、保健所が入り、検便したので、ノロだと判明したのですが・・・
子供たちのクラスは1歳クラスなのですが、1クラス10人×2組で全員20人なのですが、15人が休みという事態だったようです。

まあ、結果論として検便をしたからノロと判明したわけですが・・・
診察してもらった対応にとても疑問が残ります。

その日、保育園でほぼ同時に3人が吐いたので家でも様子を見てくださいという話が保育園からありました。
長男は保育園では何もなかったのですが、保育園から帰宅後夜18時に思いっきり嘔吐・・・
下記画像のように1m先まで飛ぶほどの・・・
(↓画像は合成です)

アメリカで異例の高視聴率を獲得し続ける超話題作ドラマ「ウォーキング・デッド」(ゾンビのドラマ)の見過ぎなせいか・・・

• ゾンビ発症か!?

と思ってしまったくらいの吐きっぷりでした・・・。

夜間救急に電話したら、検査とか出来ないから様子見てくださいと言われ・・・
それか済生会に電話してくれと言われ・・・
済生会に電話するも・・・
夜間救急で対応大丈夫だと思いますと言われ・・・

そんなこんなやってるうちに20時になり、
今度は妹が嘔吐・・・

再度夜間救急に電話して、診てもらうことに・・・

救急につくと同時に2人で同時に嘔吐・・・

夜間救急の中でも2人で同時に嘔吐・・・

ここまでで合計2人で7回嘔吐しました。

もう、交互に&同時に嘔吐のオンパレード
Σ( ̄ロ ̄lll)

処理しては吐かれ、処理しては吐かれ・・・
妻と嘔吐物処理しながら目が合い・・・
あまりの辛さに、何故か夫婦で笑っちゃいました(笑)
人間、極限に辛くなると、笑う事が出来るようです(笑)

バケツとか持てればそれがいいのでしょうが、2歳なので・・・(汗)
これ↓結構活躍します。
溢れるくらいになりますが、噴射しなければ半減orギリギリ防御できます(笑)

夜間救急で、保育園で同時3人が吐いてという話をしましたが、

医者「まあ、お腹の風邪でしょう

• ホントにぃ~~~~!? こんな吐くか?お腹の風邪で!?

そう心の中で思いましたが、とりあえず吐き気止めの坐薬もらって帰宅・・・
基本的に、2人もそれなりに遊んでて元気なんです!
ぐったりしてるわけではないのですが・・・
早速坐薬使っても夜中とか吐いて、
絶対これは何度か経験してる胃腸炎ではないだろう
と思ってましたが・・・

夜中、ほぼ徹夜でチョコチョコ水をあげてましたが、もう大丈夫かなと思い、ちょっと多めに水あげたらちゃんの方が、画像の様にまた吐いて・・・

処理後、掛かりつけの小児科が休みなので提携してる小児科へ朝一で直行。

こういう時に病院って休みだったりしますよね(笑)

夜間救急での説明と同じで・・・
保育園で同時3人吐いたという話も勿論しましたが、

小児科では、
水をあげるのはティースプーン1杯分、そして5分おき!それぐらいでやらなきゃダメなんです!吐いたのは完全に看病の仕方が悪いからです!コップ半分くらいでも、そんなにあげたら吐くのは当たり前です!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

と怒られてるのか・・・言い方がきついのか・・・

• 吐いたのは、自分のせいだったのか・・・ _| ̄|○

まあ、その言われようにかなりイラっときましたが、吐いたのは確かに自分のせいだなと反省し、診察終わり。
色々と先生の言われように、咳が出てるとかいうの忘れてしまいました(笑)
診察後、看護師から水分の取らせ方とか説明受けました。

で、購入したのがこちら↓
経口補水液 アクアソリタ』 

OS-1と迷いましたが、個人的に不味いと思っていたので、リンゴ風味というアクアソリタを購入!
もう、子供たちは喉がカラッカラのせいか、
もっとくれ!!
と言わんばかりにしばらく大泣き・・・

とりあえず、スポイトで5ccちょっとづつあげながら、その日は吐かずに済みました。
次の日検便を保育園に届け・・・

夜だったか・・・
保育園から連絡あり・・・

• ノロウイルスでした

ほらみろ!!
やっぱり何かのウィルスだったじゃんか~!!

僕は、夜間救急でも次の日の小児科でも・・・
『ただのウィルスじゃないと思うのですが、隔離するべきなのではないかと思うのですが・・・』
と電話で事前に話しましたが、

「普通に来てもらって大丈夫ですよ~」

という軽い返事でした(;´▽`A``

ってゆ~か、ヘタすると我々親も嘔吐物処理でノロがうつっていた可能性あったじゃないか!!
特に何もなかったのが良かったです。

まあ、そんなこんなで火曜日~金曜日まで結果的に保育園休んだわけですが、嘔吐物処理&子供の面倒を見るので、結構精神的にも肉体的にもやられました。

で、何が疑問かって・・・
2人の小児科の先生とも、保育園で同時3人嘔吐の話はほぼスルーで『お腹の風邪で間違いない』と判断した事。

そして、『風邪薬』が処方された事。
普通に隔離されなかったけど、他の子たちに感染しなかったのか疑問です・・・

教訓①
保育園で同時に何人か嘔吐したら、『胃腸炎系』+『ノロウイルス』を疑う
教訓②
嘔吐が続くときは、5ccの経口補水液を5分おきにあげる
教訓③
やはり、自分たちだけの問題ではないので保育園を休ませて正解だった
教訓④
小児科へ行く前に、何人くらい保育園休んでいるか聞いてから行く
(子供たちのクラスだけで15人も休んでいる事が分かっていたら説明できた)
教訓⑤
やはり、夜間救急はいつも「何だかな~」って感じで終わる

ネットで調べると48時間経過したら・・・とか見たので・・・
土曜日に、登園届を提出して登園できたのですが、病院で何の検査も受けて無い事にめちゃ驚かれました。

先生「え!?検査してないんですか!?何でノロウイルスってわかったのですか?」
私 「保育園からそう連絡あったからですよ(笑)お腹の風邪が診断結果です」

いや~しかし、今までインフルエンザやアデノウイルス(6種のうち2種)、胃腸炎、色々経験してきましたが、2人同時発症はマジでキツイ・・・

アデノウィルスもマジで最強最悪!
アデノ2連続は、ここまで辛い育児があるのかと思ったほどです・・・。

小児科で・・・
「何故アデノに1か月のうち、2回連続でかかるんですかね?」
医師「実はアデノは6種類あるんです」
私&妻「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!?」

託児所付きの所に勤務した妻であったが、妻も双子たちも3日だけしかお世話にならず・・・
退社&退園→別な所へ勤務&入園したのでした・・・。

ちょっと託児所の環境も悪すぎて、感染拡大も仕方ないかなって環境だったので、辞めてもらいました・・・。

でもまあ、
うがい手洗いを徹底してても、ノロウィルスを防ぐのは困難ですね・・・。

2016年11月12日