札幌の爆発事故を受けて思う事

何だか・・・

色んな意味で残念な事故でした。

そして、死亡者が一人もいなかったのは、不幸中の幸いだったのではないでしょうか?


スプレー缶のガス抜きは、本数が少しでも多いなら室内でやる事自体、有り得ないですし、

「知らなかった」って・・・

注意書き誰も読まないのね。

 

カップラーメンのカヤクとかスープとか、いつのタイミングで入れるのか、カップに書いてある説明書きとか読まないレベルとは危険度が違うんだからさ。

 

皆さん、賃貸のマンション・アパートに入居&退去する時、きちんと契約書を確認していますか?

 

僕はね、これまで2回の引越しをしていますが、退去時にいつもバトルします(笑)

新しい所でいうと・・・

「クロスの全面張り替え費用」

です。

これねぇ~~・・・

「は!?何で自分達が入居した時、クロスの全面張り替えなんてされてなかったのに、退去時にうちらが全面張り替え費用負担すんのよ!?」

って感じでしたよね(笑)

畳の部屋があった時、張り替えた感じも無かったです。

クロスだって、少し落書きされていた所もあった。

普通、これって、退去時に、この部分のクロス張り替えで¥15000円くらい取られているはずなんです。

 

基本的に、凄く小さい部分でもクロスの補修費はそれくらいだと思います。

理由は、それの為だけに職人を呼ぶと、人件費がかかるから。

例えば、実際に1000円くらいの費用だとします。

クロスが200円、人件費800円で、職人来てくれるわけがないですよね?(笑)

 

除菌や抗菌作業だって、僕は「すべて完了した所、見せてくれるんですか?」

って言った事あります(笑)

勿論断られましたが。

 

まあ敷金・礼金問題にも発展しそうな話題ですが・・・

いづれにしても、退去時の補修費用は、取られても、実行されていない疑惑は僕の中で常にありました。

それは、今回のニュースを初めて見た時、「どう考えても、スプレーやってない缶の処分だろ」って思いましたよね。

 

ま、兎に角・・・

入居する時は、現在の状況を事細かくメモして、退去時に不動産屋に見せるのが重要ですし、おススメです。

2018年12月23日