大工さん募集

社員大工ではなく・・・

ラファエル設計の夢より素敵な家づくりを一緒に造っていく大工さんを募集します。

 

これから話することは、あくまでも僕の考えで大工さんの技術を軽視するものではないので、誤解のないようにお願いいたします。

 

大工って・・・

「階段をプレカットではなく、手刻みで造れないと、そんなのは大工じゃない」

という考えなどがあるかと思います。

 

それは当然です。

 

でも、ラファエル設計の場合、基本はプレカットです。

階段とか構造材の手刻みなどにこだわるよりも、断熱・気密の施工にこだわって欲しいのです。

家具や造作は拘って欲しいですけどね。

 

「大工としての技術」

そんなものはあって当然です。

でも、それをすべて披露してほしいわけではないのです。

 

「設計者としての技術」

これが、昔では手書きの図面を如何に見やすく、きれいに描くか?みたいな考えもあったかと思います。

でも、今はCADというコンピュータソフトで図面は書きます。

ようは、手書きで図面は描けます。

私は、ほぼフリーハンドで一級建築士の試験も合格しています。

 

つまり、手描きで図面が描けるかどうかみたいな議論はどうでもよくて・・・

一級建築士の試験は今どきCADで、手描きなんていつまでそんな試験してんだよ?って声もあるけど、手描きで描けないやつが建築士なんて笑っちゃうますよね。

 

もう一度いいますと・・・

大工

と名乗る以上、大工として飯を食うなら、大工としての技術は当たり前にあるものだと僕は思っています。

なので、大工の技術云々は特に問いません。

大工の技術がないなら、それは大工じゃないと思っていますので。

なので、募集しているのは、なんちゃって大工ではなく、

 

本物の大工さんです。

 

大切なのは、チームとして、

お互いを気遣い、完成に向けて一丸となれるか?

そして、「監督」としての役割を担えるか?

が非常に重要です。

 

はっきり言って、図面に描いてある事が出来るのは当たり前で、図面に描いていない事も、分かっている、断熱・気密の施工について、

「こうすればよいのか?」

という事を考えることが出来る人を求めています。

 

仕事は定期的に出せると思います。

栃木・佐野エリアはもう決まっています。

 

宇都宮エリアが基本メインです。

現在、自社の仕事でラファエル設計の仕事が出来なくなったという感じになるのが目立ちますので、自社の仕事をやらないでくれとはいいません。

きちんと半年前から予約していた物件をきちんと受けてくださる方を求めています。

 

冬に人が死ぬ確率の高い家とか、夏にはエアコン我慢して室内で熱中症になるような家を必死に造るのではなく・・・

住んでからも喜んでもらえて、本当に感動してもらえる家づくりを一緒にやっていきませんか?

普段の仕事 *
お名前(漢字)*
お名前(フリガナ)*
年齢
E-Mail*
Gmailの方迷惑メール確認*
電話番号(半角)*
迷惑メールではありません はい いいえ
私の出身高校を漢字で〇を埋めてください(迷惑メール対策)

 

 

2020年12月01日