スマホ子守

yahooを開いたらこんな記事が・・・

「スマホ子守」に母親の葛藤
ベビーカーに乗ってスマホを触る赤ちゃん…スマホ子守は“母親の甘え”なのか?

・・・
正直、ベビーカーに乗せてスマホいじってる赤ちゃんっている?
って思いましたが・・・。
個人的意見・・・

• 親が抱っこが出来ず、公共の場で泣きまくって冷たい視線感じているなら仕方ないんじゃない?

が正直な私の意見です。

スマホ子守=赤ちゃん放置
これなら賛同はしません。
スマホ子守=その場しのぎ
これなら賛同します。

私はまだ2歳半の双子を持つ、新米親です。
あくまでも私の場合の話になります。

双子の子育てって、覚悟はしていましたが、
これほどに大変か!!
って思うほどの・・・
このブログでも少し触れたことがありましたが、0~2歳になるまでは想像を絶するほどの大変さでした。

わが子を「可愛い」と思うより「精神的につらい」と思う事の方が前者の気持ちを凌駕しました。
わが子を手にかけてしまう親・・・そこに関しては絶対に理解も賛同もしませんが、

「それくらい辛い」

って気持ちはとてもわかります。

結婚してから8年、色んな苦しみや悲しみ・絶望を何度か経験して、やっと誕生してくれた2人のわが子・・・
私は、そんな想いを胸にこれまで頑張ってきましたが、スマホの動画などを見せて泣き止んでくれたりしたら、どんなに楽になるか!(笑)

30分スマホでYoutube観せてれば、おとなしくしてくれて、親が精神的に楽になるなら私は賛成派です。

小児科に行くと、スマホ画面見せての子守は駄目というポスターが貼ってありますが・・・

• 親の気持ちが少し楽になるなら、いいじゃん!!!???

子育てって・・・
基本、24時間・年中無休
なんですよ。
話が飛びますが・・・断熱材が高性能でなければ寒い家になるのか・・・みたいな話とスマホ子守は同じ話題と思っています。
断熱材が高性能でなければ他でカバーすればいいんです。
スマホ子守が良くないと思いながらもやっているなら、他でカバーすればいいじゃないですか(笑)

妻の様に、全身蕁麻疹(じんましん)が出来て、自分の身体の辛さとも戦わなくてはいけないような状況だったり、、頼る親もいない・・・
人によっては頼る旦那さんも毎日仕事で夜遅い・・・
子どもは泣いてばかり・・・

こういった状況のママさんに、子どもに対して悪影響とか考えてる余裕なんてないんですよ・・・。
どういった悪影響?
心をひらかなくなる?

そんな悪影響は「可能性」でしかないです。

スマホ子守って、24時間のうちの何分?
みたいな考えでいます。

犯罪者になるとかの話は抜きとして・・・
理想の子育てなんて、100%思い描く通りに実施出来るなんて事、ないと思っています(笑)

親が心に余裕がない状態で、自分が思い描く理想の子育てなんて出来ないし、存在しないと思っています。
誰かに評価されるために子育てしてるわけではありません。

スマホ子守を初め、子育てに関する悩みや辛さは不妊に悩む夫婦にとっては、経験したくても現状では出来ない問題です。
スマホ子守について賛否がどうのとかいう議論があるから、子育てに苦しんでいるママを更に追い込むんですよ。

• 『子育て』という人によって形や大きさの違うものを、多くのママは背負ってるんですよ

うちの子どもたちは、スマホ子守で大人しくさせる方法を取っていますが・・・
よく笑う、笑顔が似合う・そしてゴールデンボンバーや乃木坂46の歌番組を見て2人で歌ったり踊ったりしている子どもに育っています。

現状、悪影響の影も見えません(笑)

私の子育て環境からすると・・・
「まあよくないんだろうけど、使うときは使っちゃうよね」
な感じです・・・。
完全な肯定もしないし、完全な否定もしませんし、出来ません。
まだ親歴2歳半なので(笑)

スマホ子守などの話題に敏感に反応したり、罪悪感を覚えてしまう、真面目なママさん・パパさん・・・
基本的に、自分と状況の違う人たちの否定的な意見は耳を塞ぎましょう(笑)

親(自分)の心・身体のバランス
子どもへの愛情のバランス

そのへんを私は思いながら妻と一緒に子育てしています。
子育てに関して妻とは、もはや『同志』みたいな感じです(笑)

育児ノイローゼ、鬱(うつ)になりそうな、すごく真面目な親さんの場合、
スマホ子守して・・・

言語発達の遅れ
5歳くらいになれば誰でも話出来るでしょ
親子の会話減少
親がマシンガントークしよう
視力低下
眼鏡やコンタクトっていうアイテムがあるでしょ
動作低下
他の子は1歳で出来る事、うちは2歳や3歳で出来ればいいや

くらいの気持ちでどーーんと構えてないと・・・
親への障害の方が大きいと思っています。

大人になったって、ポケモンGOとかして事故起こしちゃうんだから、そっちの方が問題ですよ・・・。
※私はポケモンGOは一切やってません

それより・・・

• デパートや飲食店でDS(ゲーム)に夢中な子供たちについてはどうなの!?(笑)

2016年11月21日