やっと解放される・・・

9月の初旬から、仕事以外の記憶が殆ど無いくらいに、寝る時間もなかった1か月半・・・

もうすぐ解放される・・・( ;∀;)

外注で請け負った1つの物件が非常に難敵過ぎて、手ごわかったです・・・。

 

基本的に今は、外注は殆ど受けてません。

というか、育児もあるので受けられません。

 

僕の様な個人の設計事務所に、設計事務所から外注の依頼があるとすれば、その事務所で処理できない状態の案件が非常に多いです。

 【超急ぎ】

ってのが殆どです。

双子の育児をしていると、一番厄介なのが、発熱です。

こうなると幼稚園に行けません。

妻か僕が看なくてはなりません。

比較的自由がきくのは僕です。

そんな時、ある程度仕事も家の事も余裕を持っていないと、全然ダメなんです。

なので、外注の仕事を断りまくっていると、もう依頼は殆ど声がかからなくなります。

これは仕方が無い事です。

外注を請けるという事は、そんな家庭の事情なんて言い訳にならないんですよ。

決められた日に仕事をUP出来るかどうかです。

UP出来なきゃ信頼を失います。

仕事を依頼してきている人にとって、僕の事情なんて関係ないのです。

 

ってゆーか、何で超急ぎって状態になるのだろうか。

日本人は仕事にゆとりってものが全くないっすよ・・・
(;´∀`)

 

時間があったらダラダラやるわけではないですよ。

 

何でもかんでも急ぎ急ぎって・・・。

 

もう、そういうのは止めにしたいですよね?(笑)

 

で、今回はそんな余裕をもったはずが、「騙された」というブログでも書いた通り、話が違う状態でした(笑)


毎日毎日・・・僕らは鉄板の~・・・

じゃなくて、毎日毎日、寝るのが夜中の3時とか4時って普通の生活じゃないです(笑)

設計事務所に勤めていた時代はそんなのしょっちゅうでしたし、設計事務所とはそういうもんだと思っています。

 

最近は休憩中にブログ書いてます。ほとんど更新出来てませんが(笑)

そして今、書いてる時間は夜中3時ですが(笑)

 

確認申請2つあって、1つはおろした。

もう一つはもうちょっとで下りる。

更には長期優良住宅の申請をしている。

これも訂正対応して下りる予定・・・。

ゴールが全然見えなかったけど、少しづつ前進している。

もう少しだ。

 

でも、新たな新築物件の依頼があったので、また忙しくなるが、時間に縛られる外注ではなく、
自分の仕事であれば全然苦にならない♪

それは、お客様の未来を設計する仕事が大好きだからです。

見据えるゴールが全く違います。

外注は何月何日がゴールです。

家づくりは、永年です。

 

12月発売の高断熱住宅の建築雑誌にも4ページ分、ラファエル設計も載るので、そっちの編集作業ももう少しだ♪

 

開放されたらお肉の食べ放題でも行こうっと!!

 

今日もこんなに寝る時間遅いのに、朝から埼玉まで仕事で行かなきゃならない・・・。

それではおやすみなさい。

 

2017年10月20日