住まい方の説明(結果にコミット)

某ダイエット有名CMでも使用されている「結果にコミットする」

ですが・・・

意味合い的には、「ダイエットが成功する事を約束する」みたいな意味合いだと思います。

 

家づくりをする前って、例えば・・・

  • 耐震性は大丈夫
  • 暖かい家になる
  • 風が通る
  • 明るい家になる

色々と打合せしながら進めて行くはずです。

家づくりが完成した方々なら、行ったはずです。

 

さて、家づくりが完成した方々に質問です。

例えば・・・

暖かい家になる風が通る

といった説明を受けながら完成しました。
引き渡しです。

ここで・・・

そういった暮らしが出来る為の説明を受けていますか?

 

「暖かい家になる」「風が通る」など、こういった事の根拠は、そういった設計をしているから言える事。

例えば暖かい家になる設計をしたのなら、どうすれば暖かくなるのか?
暖房つければ暖かくなりますよね(笑)
そんな事は聞いてませんし、そんなのは設計ではありません(笑)

 

暖かい家と言のが、『暖房つけなくても暖かい家』だったとします。

という事は、冬は日射を取り入れて、夏は日射を遮断する設計になっていて、夏は部屋の中がオーバーヒート(サウナ状態)にならないように、1Fから風を取り込んで2階の上部から風を逃がすような設計をしているはずです。

重要なのは、住まい手がこういった設計を理解しているかどうか。

設計通りに住まい手が住んでくれなければ、設計者が設計した住環境にはなりません。

住まいの説明書を作るなり、住まい方の説明をするなり、していますか?されていますか?

 

ダイエットの為に最新高性能設備のあるジムに通って、設備の説明も受けずにジムに通って、本来の設備の性能も分からずに利用していて、効率よくダイエットに成功すると言えるでしょうか?
・・・これは「住まい方の説明を受けないで入居する」のと同じことだと思っています。
逆に、設備の使い方の説明もされて、ジムの効率の良い説明を受けたとします。
前者よりもダイエットの成功率は高くなりそうですよね。
・・・これは「住まい方の説明を受けて入居する」のと同じことだと思っています。
後者の方が、利用者の為のジムって感じですよね。

 

スマートフォンのように、性能の高さだけ売りにして、使い方をまったく説明ないのと同じです。

家づくりが完成した方は、是非とも高いお金を払って手に入れた家の住まい方をレクチャーしてもらいましょう♪

設計通りの結果をコミットしてもらいましょう(n*´ω`*n)

2017年04月24日