セミナーに行きまくっている理由

今年は結構色んなセミナー行きました!

基本は温熱環境・省エネ住宅関係ばかりですけどね(笑)

 

新住協の勉強会や東京での省エネセミナー、省エネシンポジウム・・・

セミナーが大好きだからではありません。

思考の引き出しを増やす為です。

今の時代、インターネットがあれば色んな事を知る事が出来ます。

家づくりをするにしても、何か検索ワードでググれば、大抵の「答え」は散らばっています。

 

よく、相談られた時の話でも・・・

「インターネットでこう書いてあった」

とよく言われます(笑)

インターネットに書いてあると、それが皆さん正解だと思っちゃうんですよね(笑)

 

例えば、省エネ住宅、高断熱高気密住宅に関して言えば、色んな事が出てきます。

はたして、その中で真の正解はどれくらいあるだろうか・・・。

 

例えば、有名な建築家の方、大学の教授の話・・・

温熱環境に関しての研究や専門の方で温熱マニアの方の話は、間違ってる事はないでしょう。

しかし、それすらも正しい事を言っているのか、判別できる理由を知らなくてはならないと思っています。

 

目指すところはどんな団体でも同じだったりするのですが、有名な団体でも高気密を否定する所もあります。

有り得ない話なのですが、そう言った事が「何故?」なのか、色んな角度で知る必要があります。

 

要は、家づくりのプロが、温熱環境について、インターネットで調べて、それを正解だと判断して答えているようでは駄目だという事です。
ネットで調べる事がダメと言っているわけではありません。

ネットの情報に正誤の判断をつけられない事は駄目という意味です。

 

自分で学んで、インプットして、それをアウトプットして、お客様の考えが迷子になった時に整理してあげられるくらいに理論武装が必要なのです。

 

それなので、少しホームページの構成を変更しました。

ブログ形式でより専門的にするために・・・

栃木で省エネ・高気密高断熱の家づくり

栃木で自然素材のデザイン住宅

という2つを加えて、ブログを綴って行きます♪

 

まあ、大抵の事はこの僕のホームページで書いてますが、今の日本の家づくりに危機感を抱いています。

 

家づくりをしている方は一度、ネット情報ではなく、私の話を聞いてみませんか?(笑)

家づくりの迷い子の皆さんを、正しい道へといざなう自信があります!

 

お問合せです♪

お問い合わせ内容 *
お名前(漢字)*
お名前(フリガナ)*
E-Mail*
電話番号(半角)

 

2017年06月24日