無料間取り診断を受けた方の感想

8/31日まで期間限定で行っている「無料間取り診断」ですが・・・

診断受けていただいた方々は大変喜ばれて頂けてると、「感想・アンケート」から受け取らせていただいてますが・・・

 

皆さん、初めは

「ホントに無料でちゃんとやってくれるの?」

と思うみたいですね(笑)

 

 

無料だと、うさん臭いのかな?

それとも僕のHPの作り方がそう感じさせてしまうのでしょうか?(笑)

 

いただいた相談に対して、全力でぶつかっているのですけどね(笑)

 

 

まあ、相談してくださる方は、共通して「切実」な感じです。

 

そりゃあそうですよね。

提案された図面が、正しいのか、本当に良いのか・・・

ジャッジしてくれる人がいないんですから

(;´▽`A``

 

正直、依頼する所が決まっている方は、僕ならこう出来ると提案しても、その会社では出来ないと言われたらほぼ無意味です。

なので、最後は依頼する工務店とゴールまで信頼関係を結ばなければなりません。

 

ただ、何千万も出して購入する「家」

 

性能も分からずに、知り合いだから、親戚だからという理由で家を購入する時代はもう終わっていると思います。

 

全館空調ではないのにも関わらず・・

  • マンションの延長の様な間取り
  • 何処かの建売のような間取り
  • プロでなくても考えられるような間取り

の場合・・・

 

要は、エアコンを部屋単位で稼働させないとならないような間取りを提案されている場合、

 

冬は「ヒートショック」を受けまくる家の可能性が極めて高いと思われます。

 

下図は入浴の際の死のリスクが3段階あるという図ですが、

ヒートショックというのは、リビング→廊下→脱衣orトイレ

といった状況でも起きます。

(出典:もっとモックセミナー2017春資料)

 

こういった提案を何事もないように提案している会社は、

断熱・気密・換気(通気)

の考えがほぼないと思います。

 

そういった家は、冬は暖房をつけない限りは、かまくら以下の性能なのです。

 

死ぬリスクが高い家に、何千万も出す理由が、今の時代・・・

全く無いと思います。

 

そんな言い過ぎだろう!?

と思うかもしれませんが、結露が起きても裁判にならないのが日本です。

 

目先の金額の安さで勝負する家づくりは、本当に撲滅したいくらいです。

今まで当たり前のようだったことが、これからは当たり前ではないのです。

 

家づくりをする方も、何が大切なのか勉強が必要です。

 

取り合えず、だいぶ話がそれましたが、期間限定間取り診断!

 

間取りのお勉強をしたい方は、面倒な手順を踏んで、お問合せください♪

 

この面倒な入力をしてまでも問い合わせをしたいと思うかたは、家づくりに対して非常に頑張っている方だと思います。

間取りは、提案された間取りに対して、納得がいかず、

 

「自分でかんがえてやる~~」

って考えるほど「壁」にぶち当たります。

それは、その会社なり設計士なりに、

「こうじゃないとダメ・出来ない」

という制限を設けらるから。

 

基準法に違反してしまうなら、いう事を守らなければなりませんが・・・

大した理由もなく、「制限」をかけられているような気もします。

 

子育て中で家づくり頑張っているママさん・・・

本当にお疲れ様です

m(__)m


よい家づくりが出来る事をラファエル設計は応援致します。

2017年07月18日